アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【coyoteの質問 #137】

 子供にする質問のようですが、
 一度はやってみたい、やってみたかった憧れの職業というのはありますか?
 ぼくの場合ですが、

 『杜氏』
 日本酒の醸造方法というのは、実に複雑ですが、
 自分の勘と経験だけで巧妙な日本酒を作る杜氏。
 越後杜氏か南部杜氏は憧れますねえ。

 『ジャズピアニスト』
 ジャズピアノは、やっていましたが、自分の才能のなさに
 呆れるだけでした。
 88の鍵盤を奇蹟のような指使いで、ピアノを弾くピアニストには、
 物凄く憧れます。
 ピアノの音で大勢の人を魅了したかったなあ。

 みなさんは、如何でしょうか?
 今回は、久々に地雷ありです(*^_^*)。

A 回答 (42件中1~10件)

この「教えて!goo」の管理者ですかねえ。



 「その他(スポーツ)」のカテゴリから、「陸上」と「相撲」を分離独立させたい(今の「野球」「サッカー」みたいに)。
 今の状態ですと、陸上・相撲ネタを探すのにひと苦労してます。それに相撲の質問をしたい人は「格闘技」と「その他(スポーツ)」どちらにしたらいいのか迷うと思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumesawaさん、早速のご回答ありがとうございます。

「『教えて!goo』の管理者ですか」(*^_^*)?
何だか切実ですねえ。

「『陸上』と『相撲』を分離独立」とは、発展的ですね。
非常にいい案だと思いますよ。
他にも、いろいろ案をお持ちのようですね(*^_^*)。

ぼくなら、大相撲は伝統芸能に、アマチュア相撲は格闘技に
分類したいところですが、余計混乱するかも知れませんね(*^_^*)。

お礼日時:2002/04/19 16:14

医者かなぁ、やっぱり。

。。

とにかく乗り物(例えば飛行機)で…

『お客様の中で、お医者様はいらっしゃいませんか~?』との呼びかけに…

『どうかしましたか?』と歩み寄り…

『お医者様ですか?』の問いに…

『いかにも私は医者だが。』…と言ってみたいんです!!!

(ただそれだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuka_chanさん、ありがとうございます。

こういうご回答にあるような状況なら、注目を浴びますねえ。
「いかにも」という部分が秀逸です(*^_^*)。

言うまでもなく、という感じですねえ。
「あー、私はまごうことなき医者だが、何か?」(*^_^*)。
このように危機に直面した時は、やはり医師ですね。

東本願寺を見学に行ったら、突然屋根が崩れ落ちてきて、
住職が慌てて、見学団に向かって、
「恐れ入ります。この中に、どなたか宮大工の方は?」
うーん、考えにくいですねえ(*^_^*)。

お礼日時:2002/04/19 16:21

小説家、漫画家、アニメーター、プロレスラーなど、とにかく自由業です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

madoushiさん、ありがとうございます。

確かに、自由業は自由が多いですねえ。
例えば、madoushiさんにご回答いただいた4つの職種で、
ヘアスタイルをモヒカンにしても文句を言われる職業はないですねえ(*^_^*)。

多湖輝が30年前に書いた『企画力』という本によると、
分野によってピークの年齢が違い、化学では30歳、小説では45歳、
金融では38歳ぐらいが、もっとも業績を上げる年齢のようです。
如何ですか(*^_^*)?

お礼日時:2002/04/19 16:41

職業かわからないですけど、世界を放浪したいなあ。

それでサバンナで大きくて真っ赤な夕日が見たい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

netminaraiさん、ありがとうございます。

職業ですから、それを以て生計を立てる事が前提になりますが、
「世界を放浪」して、収入を得られたらいいですね(*^_^*)。

「サバンナで大きくて真っ赤な夕日」を見て、陽炎の向こう側のオアシスを眺め、
地平を歩くアフリカ象に出会い、感動を味わう。

いいですねえ(*^_^*)。これが職業だともっといいかも(*^_^*)。

お礼日時:2002/04/19 16:49

湾岸署・刑事課(強行犯係)青島俊作


…これは職業なのか?

コンシェルジュ
…今の所はしがないサービス業ですのでコレある意味、最高峰(笑

小学校教員
…死ぬほど学校嫌いだった私が紆余曲折して今頃こんな事思うなんて。。。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、ありがとうございます。

[湾岸署・刑事課(強行犯係)青島俊作]
 資格試験にパスしないといけませんねえ(*^_^*)。
 大学卒業の後は、コンピューター会社に就職し、
 3年後警察官試験を受けた29才の男子のみ。
 勿論、性格は優柔不断で、態度軽薄でないといけません(*^_^*)。

[コンシェルジュ]
 この場合は、ホテルの相談役といった意味でいいでしょうか?
 仰る通り頂点ですねえ(*^_^*)。
 
[小学校教員]
 ぼくの友人で、この「小学校教員」をやっている男がいますが、
 小学校なら校内暴力はないだろうと教員になったものの、
 今は嘆いているようです。
 なかなか大変のようですねえ。

お礼日時:2002/04/19 17:06

 ツバメ、ヒモ、ホストでしょうか。


 女性に喰わして貰うことばかり考えていました。
 楽して、生活できれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odd-artさん、ありがとうございます。

「ツバメ」以外は、女性より年上でもよさそうですね。
しかし、この職種は才能が必要ですよねえ。

女性に惚れてはいけないんでしょうね。
逆に、惚れさせてもいけないんでしょう。
惚れて結婚でもすれば、ヒモという訳にはいかないでしょうし。

相手を本気にさせないで、貢いでもらうようにしていく、
という路線でしょうねえ(*^_^*)。

ホストの男性と飲んだ事がありますが、
「俺は女に一度も『好きだ』とか言った事がない」と豪語してました(*^_^*)。
とても、ぼくには真似が出来ません(*^_^*)。

お礼日時:2002/04/19 17:17

coyote さん こんにちは



「ソムリエ」

ただ単にワインが飲めるという不順な動機です。ソムリエに限らず、酒関係ならOKです。もしくは「●●Beer」の営業マンです。彼らは、営業で小さな焼き鳥やまで出向いて、自社品のbeerを注文します。もちろん領収書は貰いますけどね。(父談)経費でお酒が飲める、羨ましい限りです。

「N響もしくはブルース系のピアニスト」

音大でて、8年。ピアノ暦おふざけ入れて25年。一通りは弾けますが、所詮単なるコピー。既存曲を個人の感性で表現する行為をずっとやってきました。ギターをたしなむ主人と出会い、セッションしようと持ちかけられ、アドリブ演奏が出来ない私に唖然。今までの私は何?

今まで以上に練習しましたよ!音大出てて3コード進行も分からなかった私ですが、彼のおかげもあって、なんとかブルース系のアドリブを弾ける(幼稚レベル)要になりました。ですが、ジャズピアノは鬼門です。あの不調和音は譜面で見れば弾けますが、まさに神様の閾ですね(*_*)小指が.......届かない.........

「楽典」バイバイ!さようなら!「音楽」今では音を楽しんでます。

今では、「お母さんと一緒」の曲をピアノもしくはギタで且つ、アレンジしてスローテンポで家族で歌ってます。「お母さんと一緒」のレイチャールス&エリッククラプトンばりでよ。(幼稚レベルですけどね)

>88の鍵盤を奇蹟のような指使いで、ピアノを弾くピアニストには、
 物凄く憧れます。

コピー(感情表現込み)でしたらお任せください。2年間位練習し、「ラ・カンパネラ」弾けるようになりました。この曲ご存知でなければごめんなさい。弾けるようになったとはいえ、ただ単に弾けるだけで、これに自分なりの解釈を加えるには後数年かかるでしょうね(涙)

>今回は、久々に地雷ありです(*^_^*)。

地雷って何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ala-moanaさん、ありがとうございます。

[ソムリエ]
 カッコイイですよねえ。田崎真也なんかを見ても憧れてしまいます。
 ソムリエなんかだと、例えばイケムの貴腐ワインなんかは飲めそうですが、
 ビール会社の営業マンなんかだと自社商品になってしまいそうですね(*^_^*)。
 経費でお酒。食指が動いてしまいます。

[N響もしくはブルース系のピアニスト]
 「ピアノ暦おふざけ入れて25年」。凄いなあ(*^_^*)。
 
 ぼくはジャズピアノに限界(鼻で笑うような限界ですが)を感じたので、
 ギターでブルースやジャズを弾く事にしたんです(*^_^*)。
 E・クラプトンなら、何とかギターで弾けますが、
 それにしても、ブルーノートを行ったり来たりしているただのコピーですf(^^;)。
 
 リストが弾ける、というだけで尊敬してしまいます。
 「ラ・カンパネラ」も「愛の夢 第3番」も、相当難しそうですねえ。
 フジ子・ヘミングはコンサートで誤魔化しているという話は聞いた事はありますが。

 ぼくは、感情を込めてピアノを弾くという意味がよく分からなかったのですが、
 映画“シャイン”を観て漸く分かりました。
 そう言えば、この映画の後半でも、「ラ・カンパネラ」は使われてましたねえ。

 しかし、「感情表現込み」、そして「自分なりの解釈」の演奏。
 うーん、ぼくが今から30年間、毎日1日18時間練習しても無理です(*^_^*)。
 やっぱり、憧れますねえ。

 えーと、「地雷」ですね。
 質問者泣かせの回答です(*^_^*)。
 では、ヒント。
 映画“ニキータ”、“アサシン”、“ジャッカルの日”。
 これらの映画の主人公の職業だと(困ったなあ)と思うので、
 なかなかコメントがしづらいんです。
 まあ、お遊びです(*^_^*)。

お礼日時:2002/04/19 19:40

こんにちは。


大型トラックの運転手…。長い間ひとりでいられて、ドライブできて、
しかもあんなでっかいものを操作できて。憧れます。

しかしNo6のodd-artさんの答えには
ジェンダー的にがつんとやられました。
私も若いころ、男性に喰わして貰うことばかり考えていたもので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さん、ありがとうございます。

大型トラックともなると、例えば30,000lなんていうのがありますから、
運転というより、操縦みたいですよねえ。
しかもそれだけの巨体なのに、2シーター(*^_^*)。
一度くらいは、ぼくも運転してみたいです。

※男性の劣情を随分破壊したんですね(*^_^*)。

お礼日時:2002/04/20 00:03

3から4人の子供のいる母親。


金が無いからむりだーーーーー!
庭師。カリスマガーデン設計施工士なんてねーーーー!
蒸気機関車の運転手。子供の憧れの視線を一身に浴びながら・・・・。
職業かどうかはなはだ疑問だがフランス人。ドイツ人。
ああいう景色の中で暮らすことが「日常」だとはうらやますぃー!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12jiさん、ありがとうございます。

[3から4人の子供のいる母親]
 人口調整はともかく、これで収入を得られたら面白いですね。

[庭師]
 これはいいですね。ぼくも憧れます。
 一度、庭師の方と話した事がありますが、
 庭のデザインセンスや樹木の知識だけでなく、石や昆虫にも造詣が深く、
 驚いた事があります。
 ベルギー辺りの古城の庭も扱う方のようで、憧憬の念を覚えました。

[蒸気機関車の運転手]
 やはりC57辺りを運転したいですねえ(*^_^*)。
 
[フランス人。ドイツ人]
 ヨーロッパの道路というのは、あの無粋なガードレールがないですよねえ。
 日本の自動車メーカーが、ヨーロッパなどでCMを撮影するのは、
 こういった事も関係するのかも知れません。
 これも「ああいう景色」の一つですよね。羨ましいと思います(*^_^*)。

お礼日時:2002/04/20 00:29

どうも、お久しぶりです(ストレス解消&うらしま太郎)。



○薬剤師:薬局等で、アドバイスしか出来ない店員ではなく、ちゃんと調合出来る薬剤師に憧れる。若かりし頃の夢でもあったのですが、たいして頭よくなかったので、ものの見事に薬学大学に落ちました。その代わりに理工学部出て、環境系の分析員は経験済みだったりします。

○女子短大の講師:若い女性に囲まれる。仮に気に入らない女性がいても、2年(留年等しなければ)でおさらば出来る。あぁ、羨ましい(笑)。家庭教師(中学生が対象)は経験済み。

○スタジオミュージシャン(ギタリスト):表舞台で華やかに目立つのは内気なので苦手ですが、レコーディングにちょろっと参加する裏方の方に憧れます。

○パチプロ&スロプロ:絶対負けない、「闇」で活動する方に憧れます(プロって悟られないプロ)。5年位これだけで生活出来た時期もありましたが、負ける日もあったので私はプロではない。

○ひも:これは職業って言わないと思いますが・・・・(汗)。これといって労働しなくても生活出来るのは、最高かと・・・。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、sukekiyo710910さん、ご無沙汰しておりました。ありがとうございます。

[薬剤師]
 過去の事がある分、憧れが強いのかも知れませんねえ。
 薬剤師の方というのは、医療人としての自負がある一方で、
 患者さんなどからは、薬の専門家として見ている、
 という現実があったりして、ちょっと大変なようですね。

[女子短大の講師]
 ぼくの友人で、女子大の教授をやっている人間が居ますが、
 「若い女性に囲ま」せる。と言ってました(*^_^*)。
 友人である教授と二人で会おうとする学生も多く、
 そうなると、何が起きるか分からないので、学食とか人の多い場所で
 大勢の女子学生と会うようにすると言ってました。
 それにしても羨ましいですよねえ(*^_^*)。

[スタジオミュージシャン(ギタリスト)]
 裏方。これは、ぼくも憧れる部分があります。
 いぶし銀の実力ですねえ。
 石川鷹彦なんかはいいじゃないですか?
 ちょっとメジャーになりすぎかも知れませんが(*^_^*)。

[パチプロ&スロプロ]
 おお、やはり、渋好みなんですねえ。
 博打打ちらしい博打打ちではなく、普通の人で、その実、暗黒街の顔役。
 しかし、5年もの間、「パチプロ&スロプロ」だったのは凄いではないですか。
 ぼくも暫くそうやってた事はありますが、もっと短期でした(*^_^*)。

[ひも]
 難しいですねえ。まず、プライドとか自尊心なんていうのは、
 ヒモにとっては、毒素かも知れませんねえ。
 そして、何かで、相手の女性の自尊心を充足させるんでしょうか?
 何かというのは、母性本能だったり、頼りなさそうな性格だったり、
 放っておけないような要素を見せるのでしょうか?
 うーん、分かりませんf(^^;)。
 

お礼日時:2002/04/20 03:16
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!