アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度国公立大学の推薦入試を受けます。
そこで疑問に思ったのですが、試験の時や面接の時の容儀(服装、髪型、眉毛)って合否の項目として重視されるものでしょうか?
高校入試の面接の時はかなりきっちりするようにと中学では指導されましたが、国公立大学の推薦入試でも眉毛を剃ったりしていてはいけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

程度問題ですが、面接の配点がある以上は、合否に関係するでしょうね。

少なくとも国公立大学の教員の大部分は、眉毛を剃っている学生に入学してきて欲しいとは思わないでしょう。
入試というのは、基本的に入ってきて欲しい学生を選抜するものですから、強いてそういう学生をとらねばならない理由はありませんね。

学科試験で、カバーする自信があるのであれば、好きなようにすればよいですが・・・・
若気の至りということで、後日後悔することになるのが落ちだと思います。

ちなみに、面接のない試験を受ければ、眉毛がなかろうが、頭髪が紫だろうが関係ありませんので、きちっとするのがいやならそちらを目指した方がよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接以前の問題です。

面接を受けるものとして容儀に気を使うのは当たり前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。