プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子科の学生です。
学科とは関係なくソフトウェアエンジニアリングに勉強してます。

今あったら便利なシステムについて考えているのですが、今できる技術でこんな便利なシステムできればっていうのないでしょうか?何でもいいのでお願いします。

例としてこんなのがありました。CTI,CRM,GPSを使ったタクシー会社の配車システムみたいなのもありました。これらを使うことで僕たちはタクシーを待つ時間もへり、むだな時間をすごす事もなく、また会社にとっても効率よく配車することができ、サービスが向上しますよね。

A 回答 (1件)

IT系のSEです。

いかにも学生ならではの質問ですね。なぜ、回答が来ないんだと思いますか?
システム開発にはアイディア勝負のところもあるので、今できる技術で便利なシステムを思いついたら社外の人には絶対言いません。例えば最近宣伝している リモコンがラケットやバットの代わりになるゲーム機 だって先に思いついて特許を取れるかどうかで利益が何億(?)もかわってくると思います。

という回答だけではかわいそうなので、参考として、
情報処理試験のエンベデッドやネットワークやデータベースなどの午後問題ではまだ世に出ていないシステムを問題にしていたりするので、ヒントになるものがあります。自動操縦の自動車とか当たりを検知して自動で巻き上げる釣竿とか。

また、ドラえもんの秘密道具もヒントになると私は思います。例えば「真っ暗ライト」は懐中電灯の逆で明るい所を暗くするものです。これは実現できていませんが、光じゃなくて音だったら、逆の波長を出してノイズを除去するヘッドフォンはできましたよね。この例は情報システムではないですが、情報システムのヒントになるものもありそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
この前プレゼンがあり、発表したところ一位をとらせていただきました。参考になりました。ありがとうございます。