アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CH3COOH+C2H5OH = CH3COOC2H5 + H2O
というエステル化の反応式があって
開始時に
1 :  1   :    0   :   0
の割合ですと
平衡時は
0.35 : 0.35   :   0.65   :  0.65
の割合になるそうです。
そこで次に開始時に
1  :  10   :    0  :    0
の割合だと平衡時はいったいどうなるのかという
問題に悩んでいます。
平衡定数はK=3.4です。
どうやって考えればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

平衡後には


1-x : 10 : x : x
になると考えるのです.
そして,平衡定数の式
K=[CH3COOC2H5][H2O]/{[CH3COOH][C2H5OH]}
で,Kは変化しないということから x を計算すればよろしい.
なお,最初の例だと
K=0.65×0.65/(0.35×0.35)=3.44897...
ですから,たしかに K=3.4 になっています.
    • good
    • 0

ああ,失礼,そのとおり,10-x ですね.

    • good
    • 0

この問題はちょっと変ですね。


平衡定数K=3.4が与えられていればはじめにあげてある
0.35:0.35:0.65:0.65
という例は要らないことになります。例があればK=3.5はいりません。平衡定数の表現は必要です。

#1の方の解答の
1-x:10:x:x

1-x:10-x:x:x
ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています