プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から社会人となる者です☆

車を親に買ってもらえる事になりましたー!!!
もちろん働き出したらちゃんとお金は返しますが。

親の知り合いの方でマツダの方がいて安くしてもらえるそうなのですが、
私の一人暮らしの家と親が住んでる実家があまりにも遠いため、
車を買いに行く時に親は来れない模様なんです。。
(という訳で、友達と行く予定。)
もともと車種とか全く興味なかったので、
どんなのがいいかさっぱり分かりません。

・免許取立てなのでぶつけたりするかも。よってあんまり長い年数乗る予定ではありません。
(でもソコソコは乗りたいです。大金で買うわけですから。)
・できればかわいいのがいいです。でも奇抜すぎるデザイン(?)は嫌かな~。
・できれば安いほうがいいです。(って事で軽かな?)

どれがオススメですかー??
あと選ぶ時に注意した方がいい点(走行距離は何キロまでにしておいた方がいいとか)とかも教えていただければ幸いですm(_ _)m

A 回答 (9件)

マツダ車はトヨタに次ぐ車では良い車を扱っています平成8年以降ですが しかしトヨタと比べると車は安いですよ 外国ではメジャーになりつつあります 初心者様のようなので ファミリアタイプがお勧めです


サイトで探してみては インパネ 内装 が少し昔のドイツ車みたいです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で、しかも遅くなってしまってすいませんm(_ _)m
みなさんありがとうございました!
お店に行ったりして、結局キャロルの新古車にしました☆
本当に助かりました!ありがとうございましたー!!

お礼日時:2006/12/04 01:39

No.3です。



新古車とは、新車を一度登録(ナンバーをつけた)した車のことです。

●メリット
・新車を購入するのと比較してかかる税金が安くなる。
・登録しただけで未使用ですから新車同様でお買い得。
・すぐに乗れる。
●デメリット
・在庫車のみなのでボディーカラーを選べない。
・装着できない装備がある。
・車検が若干短くなる。

マツダの販売会社であれば、デミオなら数台取り扱っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新古車にしましたー!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/04 01:37

クルマ屋だけど、いつも思うのは本人が良けりゃ「痘痕もエクボ」だし、その逆も在る。

「後悔先に立たず」(人生において全部かな)んなワケで、会った事も無い人の意見?なんてクソ喰らえ!コレはこうでなど、ウンチクたれて勧める気など無いですね。
今の貴方は「気に入って欲しい乗りたい!」って思った車を買えばいいと思います。今は無関心だったクルマも多分、これほど人を魅了する機械は無いと、思えてきますよ。
買った後で失敗だったと思うのは「捨て難いなァ」という他のクルマが在る時とか・・・「クルマの有る生活」が、分かってきてからでイインですよ。
生活も変わってしまい、ある意味クルマが癒しになるかもしれません?運転し難かろうが、チョイと苦労しようが「お気に」のクルマが良いですよ!

PS どうせ、将来は車を選ぶのにも、制約を受けなければ成らなくなるのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/04 01:36

訂正です。


任意保険のことをすっかり忘れてました。自分名義で任意保険に加入される場合は、思ったよりも
お金がかかるので、車体価格をもう少し下げる必要があるかもしれません。
可能であれば親御さん名義で加入されてはどうでしょうか?等級が10等級を超えているのであれば、
かなり保険料は安くなります。

あと車種ですけど、維持費のことを考えるとやっぱり軽かな、と思います。
オイルやタイヤ、車検費用も考えるとかなり違いますしね。

キャロルはスズキのアルトのOEMで、もっともベーシックな仕様となっています。
今のモデルになったのは2,3年前なので中古車でも結構新しい車しかないので、いい意味で
選択肢が狭く、逆に選びやすいかもしれません

内装はいまいちですけど、足として使う分には十二分でしょう。
アルトは一度試乗する機会があったので乗ってみましたが、数年前の軽自動車とは雲泥の差でした。
やや難があるとすれば、グレードによっては3速ATしかないこと(普通車は通常4AT)ですね。
高速やバイパスに乗ったりすると、エンジン音がうるさいですし、4ATに比べると燃費がやや落ちます。
可能であれば4ATのものを購入されることをお勧めします。
4WD(4輪駆動)とFF(前輪駆動)がありますが、雪国とかでなければFFで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/04 01:36

マツダの中古車を購入されるんですよね?



軽ならば「キャロル」「AZワゴン」「スピアーノ」「AZオフロード」「スクラム」の中から選ぶことになります。
現在マツダは自社で軽自動車を生産してないので、実際はスズキ製になります。マツダとスズキ2社で「同じ車を名前を変えて売っている」という形になっています。URLを貼っておきますので見比べてみると面白いですよ。
マツダhttp://www.mazda.co.jp/carlineup/micro_navi/
スズキhttp://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/index.html
ちなみにこれは現行タイプなので、中古車の場合はデザイン等が異なります。その辺は実物をお店でご覧になって下さい。マツダが自社で生産していた時の車が見つかるかもしれませんよ。

「走行距離は何キロまでにしておいた方がいいか」等についてですが、中古車は当たり外れが多いので何とも言えません。個人的には「なるべく年式が新しく3万キロ以下の状態の良い物」を目安にしています。
マツダに知り合いの方がいらっしゃるなら、その辺の相談には乗ってもらえるのではないでしょうか?

軽以外では前の方もおっしゃっていましたが「デミオ」がいいと思います。5人乗りですしね(軽は法律で4人乗りまでしか作れません)

車は購入後の維持費がかかります。毎年5月にくる税金一つを取ってみても、軽は7200円(地域によっては更にプラスアルファがある所も)、デミオクラスで34500円。2年毎の車検は前者と後者で数万円の差が出てきます。
任意保険やら、タイヤ、バッテリー、エンジンオイル交換等のメンテナンス代も車が大きくなればかなりの額になります。

色々と悩まれるかもしれませんが、初めての車のご購入の楽しさで乗り切って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダは今は軽を生産してないんですか!
ほんとに同じ車ですね(笑)へー。
走行距離だけじゃなんとも言えないんですね。他の方がおっしゃってて修理歴とか関係するんですね!なるほどー。
初めての車購入、不安ばっかりだったんですが楽しみになってきました☆☆

お礼日時:2006/11/26 14:33

用途から考えますと、コンパクトカーか軽自動車でいいですね。


選択肢としてはデミオか
http://www.demio.mazda.co.jp/stylishtone_c/
軽自動車の
スピアーノ(アルトラパン)
http://www.spiano.mazda.co.jp/
AZワゴン(ワゴンR)
http://www.az-w.mazda.co.jp/
キャロル(アルト)
http://www.carol.mazda.co.jp/
に絞られると思います。
デザインは好みですので、軽のそれぞれの特徴としては、
値段はキャロルが一番安くコンパクトです。燃費もいくらかですが一番よいでしょう。
荷物が載るのはスピアーノかAZワゴンです。ベースはほぼ同じで人が乗る部分だけが違うと
思ってもらっていいです。
>うちの教習官が“軽は走る棺桶だ”とか言ってたのでちょっと怖くて。。
最近のはそんなこと無いですよ。
平成11年製以降は法律が変わって、かなり剛性が増しました。多少のことであれば大丈夫でしょう。
(事故を起こさないのが一番ですが)

メリットデメリットは既出のとおりですが、追加すると軽自動車はうるさいです。
エンジンの回転数が高いことと、エンジンと室内が近い、スペースの余裕が少ないなどの理由で
どうしても騒音が普通車よりします。音楽を快適に聴かれるのであれば普通車にするか、
デッドニングといわれる騒音対策を施すことをおすすめします。

価格はむしろ軽自動車よりデミオの方が安いものが多いと思います。数が多いので、選択肢は広いためです。
予算的には多い方がいいですね。車体は80万円程度にしてあとのお金で諸費用を払うというぐらいでいいかと思います。
走行距離は目安程度に考えています。修復歴がなければ、ボディーもエンジンも20万kmぐらいは
走っちゃいますから。メンテナンスがしっかりされているかだけを確認したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはデザインはキャロルがお好みかな~♪それで安くて燃費もいいなんて嬉しいです☆
そんなに大荷物を載せるような事も多分ないと思うので大丈夫かと思います。
って軽よりデミオのほうが安かったりするんですか!?
う~ん、、どうしましょう。。ただ維持費が…って感じですね。
車体を80万で抑えればあとは100万でおさまるって事ですかねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 14:21

まだ免許取立てでとりあえずということであれば、軽やコンパクトカーで十分かと思います。



●軽
【メリット】
・維持費が安い。
・燃費が良い。
・地方によっては車庫が必要なし。
【デメリット】
・狭い。
・パワーがない。高速道路はちょっとキツい。
●コンパクトカー
【メリット】
・燃費が良い。(場合によっては軽よりいいかも)
・そこそこ広い。
・パワーがある。遠出もOK。
【デメリット】
・維持費がかかる。

ただし他の方も回答されているように、現在のマツダの軽は独自で生産しておらず、全てスズキから供給されています。マツダにはAZワゴンとキャロルという軽がありますが、それぞれスズキのワゴンR・アルトにマツダのエンブレムに取り替えたような車です。
またコンパクトカーならデミオでしょうか。中古車であれば数多く出回っているので探しやすいですし、最近はタレントの伊東美咲さんがプロデュースしたピンク色のモデルも発売されました。

中古車を選ぶポイントとして事故暦・修復暦は気にしたほうがいいと思います。走行距離は少ないほうが良いですが、前オーナーの使用方法によりけりです。ご両親の知り合いとのことですから、不明点は色々聞いてみたらいかがでしょうか?また中古車ではなく新古車なども狙い目です。AZワゴン・デミオならば80~100万あたりで見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実家が遠いので、帰省のときに車で帰るなら高速を長時間乗るというのがちょっと軽だと不安ですかね?
スピードは、遅すぎて迷惑かからないくらいに出せれば十分ですが。
(高速教習の時に大型トラックにも追い越しされるほどでした(笑))

そんなに帰省する予定はないですがね。年3回くらいかな?
別に軽じゃヤバそうだったら、普通車買うまでは今までどおり新幹線で帰ります☆

新古車って何ですか??

お礼日時:2006/11/26 14:13

マツダは軽はスズキと提携しているので、ほとんど独自の軽はないです。


デミオなんか結構可愛いと思いますが・・・荷物も詰めて、運転もしやすいです。(我が家は新、旧2台所有)
問題は購入してからの維持費の問題があります。いくら安く買えたとしても、軽と普通車では維持費がぜんぜん違います。

保険、税金、車検もかなり違ってきますのでそこの辺りを考慮した方がいいかとは思います。

ディーラーで買うのなら安心して買った方がいいと思いますが、車に詳しい方がいれば、尚、いいかと思います。
http://www.keiji-mazda.jp/u-car/result.php?offse …軽自動車&opt2=マツダ
http://www.keiji-mazda.jp/u-car/result.php?offse …・RV&opt2=デミオ


維持費に関して↓
http://support-carlife.com/zeikinn.html
http://support-carlife.com/juuryouzei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!!
税金の話などは小耳に挟んでましたが、まさかココまで違うとは…と衝撃受けました(>_<)

でも軽ってやっぱ車体薄いですか?事故ったりしたら危険!?
うちの教習官が“軽は走る棺桶だ”とか言ってたのでちょっと怖くて。。
普通車になったら100万きるのは難しいですかね??

あっ、言い忘れましたがオートマ限定です!

お礼日時:2006/11/26 02:15

マツダの車であればそれほどラインナップが多いわけではないので、選択肢はかなり狭いです。



ただ、どのような目的か、どういう車が好きか、予算はいくらか、装備は?というのが
はっきりしないとダメですね。まずはこの辺をはっきりしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ勤務地が決まっていないので何とも言えませんが、
たぶんほぼ通勤で休みの日にはちょっとしたお出かけしたいな~くらい使うと思います。
予算があまり想像つかないんですが、保険とか込みでも100万は超えたくないです。できればもっと安くしたいんですが、安すぎる車はやっぱあまり良くないですか?
あと、音楽は聴けるのじゃないとダメです!!(聴けないのとかないですかね?(笑))
カーナビはなくていいです。

お礼日時:2006/11/26 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!