プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前に新築いたしました。
床は無垢材でウレタン塗装を施したフローリングを使用しています。
合板フローリングは、ワックスを塗りメンテナンスする。また水拭きは厳禁と聞きますが、ウレタン塗装のメンテナンスおよび掃除はどのようにしたら良いのでしょうか?
ワックスで保護したほうが良いのでしょうか?また掃除の際は、水拭きしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

ご使用されているフローリング板のメーカサイトにお手入れ情報が掲載されている事も多いです。

お手入れ法が製品板に添付されている事もあります。
なお、保護塗装が単なるウレタン塗装でなく独自のコーティング技術を持ったもので施工されている可能性もあり、その場合は若干手入れが異なります。(朝日ウッドテックなど)

フローリングのお手入れ・メンテナンス・・・無垢材(ウレタン仕上げ)
http://kascomain.exblog.jp/i5
かなりわかりやすく手入れ法がまとめてあります。

日常のお手入れは化学雑巾もしくは、乾いた柔らかい布での乾拭きで十分です。水を使わないようにお手入れをしてください。
ワックスはほとんど必要ないかと思いますが、もしワックス掛けする場合は2~半年に1回程度、油性の木質フローリング用(メーカ推奨品を聞いた方が早いかも)

汚れたときのお手入れ・・・最初に乾拭き
油・ソース・マヨネーズ・・・台所の中性洗剤を溶かしたぬるま湯を使い、よく絞った雑巾で拭いてください。汚れが落ちたら、乾いた柔らかい布で、乾拭きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページの紹介ありがとうございます。
検索ページでいろいろ見ましたが、このページは初めてみました。
分かりやすく記載してありましたが、このページではワックスは勧めていませんね。
水にも弱いということになっていました。
ウレタン塗装は水に強いということで採用したのですが・・・

お礼日時:2006/11/29 22:36

No1です。


ウレタン塗装はテーブルやカウンターの塗装によく使われている塗料です。
テーブルやカウンターは毎日水拭きをしますが、ワックスもかけません。
ただ工場で予め塗装するのと現場で塗装するのでは条件が異なりますので
同じとは言えませんが。
当然汚れますので手入れを含めてワックスを掛けるのは
いっこうにかまわないと思います。
(ワックスがけが汚れ落としを兼ねます)
水拭きすればワックスは落ちるでしょうがウレタン塗装をしているので
フローリングが直接汚れたり濡れたりすることはありません。

うちも無垢フローリングですが仕上げは蜜ろうワックスのみです。
当然汚れはありますし、年1~2回のワックスがけが欠かせません。
このワックスは塗装仕上げに向きませんのでオススメのワックスはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
うちのは、工場仕上げのウレタン塗装なのですが・・・
まだまだ悩みは続きそうです。

お礼日時:2006/11/29 22:29

正しい手入れの仕方としては、まずワックスを塗ること。


 そして、ワックスを塗っていれば(ウレタン塗装してあれば
なお大丈夫です)、水拭きして大丈夫ですよ(*´▽`)ノノ
 ワックスを切らさないで年に一度か二度塗ってれば、余程深い傷にならない限り
結構長く使えるので、安心してください(*´▽`)ノノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
『ウレタンは水に強いので水拭きOK』という話を聞きました。しかし一方で『ワックスは水に弱いし、ハードコーティングの場合は剥離しやすい』といことも聞きました。いったいどうすればいいの?ってことで質問させていただきました。素人が施工しやすい、お勧めワックスがありましたら教えてください。
幼児がいるので、それなりに汚しますし、衛生面からも水拭きすることも多いと思います。

お礼日時:2006/11/27 11:39

厳しいことを書きますが無垢材にウレタン塗装は


せっかくの無垢の良さをスポイルしてしまっているのでは
ないでしょうか。
無垢の場合ワックスか浸透性の塗装でなければ
無垢を直接肌で感じることは出来ませんから。
水回りのみでしたらわからなくもないのですが。
ウレタンの場合水に強いですので水拭きは問題ありませんし
ワックスもしても良いでしょうが
必ずしも必要とは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
当初は無塗装無垢にAUROなどの自然派ワックスといことも考えましたが、小さい子供いると、それなりに汚すでしょうし、掃除やワックスに時間を割くことができないと思い、現実路線としてウレタン塗装のものを選びました。『ウレタンは水に強いので水拭きOK』という話を聞きました。しかし一方で『ワックスは水に弱い』といことも聞きました。いったいどうすればいいの?ってことで質問させていただきました。

お礼日時:2006/11/27 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!