アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大学に行くには高卒以上であれば年齢関係なく可能ですか?
アメリカ人でも高卒資格がないと大学にいけないのですか?

日本でも受けれるSATはアメリカ人がうけるものと全く同じもので同じ日にされるのですか?
希望により複数回うけることができそのすべてをみて判断されるのですね?

日本人とアメリカ人での試験科目の違いはありますか?
アメリカの人が受けるものと同じ試験を受け、プラス日本人のみTOEFLが追加されるのですか?

SAT1は数学と英語だそうですが、当然数学もすべて英語ですよね。
アメリカの人に対して、SAT2で歴史など他の科目を必要としている大学については日本人でも同様にSAT2をうけるのですか?
それとも別扱いでSAT1でいいのでしょうか?

試験内容の日本人とアメリカ人の違いを知りたいです。

SATかACTが大学入学の試験で、どちらか大学によって決められた方をうけるのですね。
理科や社会も当然英語で試験がでるわけですよね。
すべてにおいてですが、回答方法は英語で記述式ですか?それともマークシートですか?

大学によっての個々のテストというのはないのですか?

SATを受けていたら複数の大学の併願もできるのですか?

SATは日本のセンター試験と思ったらよいですね。

日本人でもアメリカの高校に行っている人は留学生ではないのでアメリカ人と同様の扱いになるのですね。
日本人でアメリカの高校にいけるのは住んでいる人だけですか?

アメリカの大学に一年から入学して卒業することも留学というのですね。
日本でも大卒扱いになりますか?

大学院は大卒資格があれば、また別の全米統一試験を日本でうけれるのですね。GRE GMAT LSATのどれかをうけるのですね?
学部が3つしかないのではなく多数あってもこの3つの試験のどれかになるということですね?

A 回答 (1件)

いろんな質問が交錯しているので、出来ればまず貴方が今どんな状況(何年生でどこにすんでいるのか?)で、何時アメリカにどんな分野で進学したいと考えているのか?などを分かりやすく書いていただきたいです。

当然、留学後に就職することも視野に入れなければいけませんが、これも将来日本にもどるつもりなのか、或いは出来たらそのまま海外でくらしたいのか?なども多少は考えてほしいです。

さて、高校で留学というのは私立の場合はいろいろあるにせよ、公立高校の場合はまず滞在許可が下りないので、一般的には、1、交換留学でホームステイなどを利用して一年ほど2、グリーンカードあるいは二重国籍などであり、かつ親戚等がいる3、親の仕事で海外赴任に伴うもの、のいずれか出ないとまず無理です。あなたが、特にこれらの状況に当てはまらない場合は、高校で留学するのはあきらめるしかないでしょう。

大学留学に関しては、日本国籍しか持たないのであれば当然留学生枠で受験することになります。学校や学科等にもよりますが、一般的にはSATのスコア、高校での成績、推薦状+自分のエッセイ、toeflのスコアで審査され、それ以外に海外にいる間の教育費をまかなえることの証明等があることが要求されます。本格的に考えるとなると個人では難しいとおもいますので、そういった業者にアドバイスを得たりする必要があるとは思います。

また、日本の高校卒業直後でSATといわなくてもtoeflでも高得点をとるのは難しいものがあります。当然留学生枠ということで英語を母国語とする人と同じぐらいの点数が要求されるわけではありませんが、それでも難関になればなるほどそれに近い点が要求されます。アメリカの大学で日本でも評価されそうな有名な大学になるとかなり難しいでしょう。また、日本以外のアジアから受けるかたは、本当に優秀でそれこそsatなどで満点近くとっていくぐらいです。うまく行かなかったときに日本の受験の対策が出来ない点などからも、いろいろなリスクを負います。

また、わざわざ18才の段階で無名のアメリカの大学に行くメリットは努力に比例しないとも思えます。よって、どうしても早く留学したい方はコミカレ等からトランスファーをして編入という形で良い大学へ行きますが、これも容易ではありません。就職も将来日本というのなら、すごいメリットはないという話も聞きます。親のサポートも不可欠です。まずはこういった点をじっくり考えてみるのも必要です。

もっとも、こういった方法でなくても、素直に受験勉強をがんばって有名大にはいれば、それこそ学校がいろいろな短期留学の機会を提供してくれたりします。これらの場合は一年だったりしますし、学内で人気があったりもしますが、一方で学校の単位をとりながら留学費を学校が負担してくれるような制度もあったりしますので、日本の大学に入ってからチャンスを見つけるということのほうがリスクは少ないです。英語の勉強にも専念できるでしょう。また、大学ではなくても大学院でいくことや、いちど日本の大学を卒業してから留学することも視野に入れて計画を練るべきでしょう。

ちなみに、SATですが、essayのテストを除いて一応選択問題です。数学はSATIは中学+@程度のもの、SATIIの理系科目ですので、用語の問題をクリアすれば正直日本のセンターよりも簡単です。これらでどこまで点が取れるかでも左右されるでしょう。逆に英語(verbal)に関しては、toeflよりも数段上だと思って良いです。少なくとも、toefl230点(CBT)以下の実力の場合は全く分からなくてもおかしくないと思います。

とにかく、toefl、sat等の対策をすると受験を放棄せざる負えない点などからかなりリスクがありますので、正直そこまでやる気力と根性があれば、それを受験勉強に費やして、将来大学在学中の機会や或いは院での留学等を狙ったほうがいい気がします。
長文失礼します

参考URL:http://www.msnbc.msn.com/id/7070630/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!