痔になりやすい生活習慣とは?

私は私立大1年なのですが、事情があり公立大学を受験しようと思っています。志望する公立大学では「大学に在籍している者は『受験許可書』を志願時に提出すること」と願書に記載されています。しかし、在籍している大学は他大学受験を許可していないため、受験許可書がありません。この場合、受験許可書を提出せずに受けても平気でしょうか?合格したら、在籍している大学を退学します。また、受験校にこのことを知られてしまう可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国立から私立なら無断で受けて問題ないと思います。

国立-国立だと
問題になる場合があります。私は国立の獣医学科から医学部に移りま
した。獣医学科に医学部再受験を問い合わせたら即刻退学の上でなら
受験許可証を発行すると云われました。すでに5年まで進学していたた
め、諦めようと思い某医学部に問い合わせたところ、入学手続きま
でに退学手続きを終了すれば問題ないと云われ受験し合格しました。
ただ、後で獣医学科が無断受験を知って、受け入れた医学部に抗議
をして入学取り消しを迫った場合、受け入れ大学としては入学取
り消しをせざるを得ない場合があるようです。現実のそのような目
に合った人と話したことがあります。従って、再受験する場合は極秘
に実行する必要があります。獣医学科とか薬学科は医学部転科に神経
をとがらせるようですし、ともかくランクが上の学科を受験しようと
する時は極秘に慎重にする方が良いでしょう。
    • good
    • 0

一般に大学に在籍する者が,他大学を受験しようとする場合に「受験許可書」を必要とするというのは,最近では少なくなっているように思います.



社会人などは,企業に勤めながら勤務に支障の無い範囲での通学を認めるか否かという部分がありますし,旧制度の中では同じ国立大学(経営は同じ日本国でしたから)の間で,移動するというのもと言うのがありました.
また,大学に二重在籍することを防ぐ意味もあったと思います(おなじ4年間で二重に資格取得できちゃいますからね).

「受験許可書」にはそれなりに必要性もあるのですが,一方で「出さない」というのはちょっと問題があります.
現在の在籍大学で「他大学受験を許可していない」というのは,何か理由が提示されているのでしょうか?
制度がきちんとしていない大学はいくらでもあると思います.
「受験許可書」という書類がないという話なのか,出せないというのか,どちらなのでしょうか?
出せないというのはちょっと信じられませんけどね...

本当に出せないというのであれば,出願先の大学に直接電話でもして相談してみるといいと思いますよ.
やはり隠して受験するのは,後々に奨学金などを受けたりするときに面倒ですからね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「他大学受験を許可していない」という理由は分からないのですが、問い合わせたところ、毎年、秘密にして受験している人がいるそうです。もし他大学に合格し入学するのであれば、退学した上であれば大丈夫ということでした。受験許可書について詳しく話を訊こうと思っています。

お礼日時:2006/11/29 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学在籍者が大学受験する場合

私は今私立大学に在籍しており(休学していますが)、他の私立大を受ける予定です。
大学在籍者が大学受験をする場合、在籍大学の発行する他校受験許可証がいると聞いているのですが、受験する大学の願書を見ても特に何も書かれていないので、実際いるのか分からなくて混乱しています。
本当のところはどうなんでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

■私は、国立大学に在籍したまま、国立大学を受験したことがあります。

■そのとき大学の事務室で、次のように言われました。「その大学に合格して入学するなら、入学手続きをする前に、この大学の退学手続きを済ませてください。二重在籍はできません。でも、受験するだけなら、二重在籍ではありませんから自由です。」

■そのとき私が思ったのは、「ようするに、在籍したまま北極に行っても自由であるように、他の大学を受けに行くのも、受けるだけなら自由なんだ!」ということでした。

■ずいぶん昔のことですから、今も同じかどうかは知りません。私立大学のことは、それ以上に知りません。 

■でも、あなたは休学中なのでしょう? 法に関して素人の私が勝手に思うことを言わせてもらえれば、休学中に何をするかは、本人の自由でなければおかしいと思います。休学中の行動を大学が制限できるとは思えません。休学中に、ニューヨークへ英会話修行に行っても問題はないし、プロの芸人を目指して活動しても構わないと思います。そうなると、休学中に、他の学校に通い、卒業してから復学しても問題はないように思ってしまいます。ましてや、他大学を受験するだけなら、何の問題も無いような気がするのは、甘い考えでしょうか。

■そこで、ご提案します。あなたの大学の事務局へ行って、「休学中の行動に制限はありますか? たとえば、休学中に他の学校に通ってもいいのですか?」と訊いてみてはどうでしょう。「何をしたいのですか?」と問われたら、「具体的には何もないのですが、どういう事が出来るか出来ないかを知っておきたくて質問しました。」と答えましょう。それで、「他の学校に通ってもいい」という返答をもらえたら、受験するくらいは何の問題も無いのではないでしょうか。(もちろん、ストレートに「在籍したまま他の大学を受験してもいいですか」と訊くのが、いちばんはっきりするのでしょうが、訊きにくいのかな?とご推察し、このようなご提案をさせていただきました。)

■私は、国立大学に在籍したまま、国立大学を受験したことがあります。

■そのとき大学の事務室で、次のように言われました。「その大学に合格して入学するなら、入学手続きをする前に、この大学の退学手続きを済ませてください。二重在籍はできません。でも、受験するだけなら、二重在籍ではありませんから自由です。」

■そのとき私が思ったのは、「ようするに、在籍したまま北極に行っても自由であるように、他の大学を受けに行くのも、受けるだけなら自由なんだ!」ということでした。

■ずいぶん昔のこ...続きを読む

Q社会人の大学院受験における受験承認書・申立書について

現在社会人ですが大学院を受験することを考えています。
志望する大学院の募集要項に
・現に会社等に在職しているものは、当該所属長による受験承認書を提出
・但し、退職して入学する予定の者又は受験承認書の提出が困難な者は、本人がその旨明記した文書(申立書:押印必要)をもって承認書に代えることができる
とありました。

会社は休職して大学院に行く予定ですが、受験することを合格以前に会社に知られたくないので、上記「申立書」を書こうと思っています。

ご助言いただきたいのは
・こういう場合の「申立書」はどういう様式で書けばいいものなのでしょうか?サンプルなどご存じないでしょうか
・できましたら、「自分はこう書いて合格」というのでしたら、ベストです(参考にさせて頂きます)
・同様の体験をされた方、何かアドバイスあれば頂きたく思います

お忙しい中恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これ自体は
o 在職したままで、フルタイム派遣なのか余暇としてなのか
o 退職 or 休職して学業に専念するのか
o 職場に内緒なのか
のどれやねん?と聞かれているだけなので、単純に合格に結びつく表現なり加点要素なりは存在しないと思います。

研究計画に比して時間・費用があまりに不足している場合などは、勤務し続けての大学院での学修には無理が生じ大学は修了できず会社には復帰できずというような3者全損の可能性もあります。この書類自体で合格、というのではなく、研究テーマや姿勢、環境など総合的に判断する際の材料になる以上のことはないと思います。

したがって、「受験承認書の提出は困難だけど休職して入学するよ」という意の押印つき文書を、ビジネスレターとして粛々と作成・提出すれば十分かと。大学側はこの文書では確認をしたいだけなので、ここで熱意を書かれてもむしろ困る、くらいではないかとも思います。

この場合だいじなのは、在職していないと対象・費用の面でできないような研究テーマ・計画を立てないこと、くらいではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング