アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今私立大学に在籍しており(休学していますが)、他の私立大を受ける予定です。
大学在籍者が大学受験をする場合、在籍大学の発行する他校受験許可証がいると聞いているのですが、受験する大学の願書を見ても特に何も書かれていないので、実際いるのか分からなくて混乱しています。
本当のところはどうなんでしょうか?教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

私は去年国立大学から、私立大学に変わりました。


私立に合格し、入学手続きをしてから国立をやめたのですが、何も言われず、あっさりとしたものでした。
(大学は休学せずに、普通に通っていました)
とはいえ、一時的に二重在籍になるので、入学手続き前に
退学手続きをとったほうがいいと思います。
私立ー私立、国立ー私立はばれませんが、国立ー国立は手続きのとき
ばれてしまうこともあるようです。
受験許可証は受験大学に問い合わせたほうがいいと思います。
私は、電話で問い合わせましたが、いらないといわれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生相談所という所が大学にあったので、聞いてみたところ許可証は必要ないとのことでした。受験大学には問い合わせてないですが、特段何も書かれてありませんし以上のように必要ないとのことなので大丈夫だろうと判断しました。

お礼日時:2004/12/10 16:11

私が、学生の時に確認したときは、受験そのものもいけないといわれました。

この点は、以前、教えてgooで議論になり、受験はよいという意見があり、私自身もばれなければいいでしょうという視点ですので、特に書くことはありません(ばれてだめだった場合は責任はもてません、あくまで自己責任です)。

合格したら、入学手続き前に退学するというのがよいという点で、No.2の意見に同意します。

さて、わざわざ書きこむのは、休学の場合の件です。
休学は、在籍したまま、一時、休ませてもらっている状況です。籍はあるのですがら、他大学に合格手続きをした時点で二重学籍になります。この点は御注意下さい(これも、ばれなければよいという点は同じです)。

休学自体、学校に通えない理由を付してとったはずですから、他の大学に通うことは認められないはずです(それができるのであれば、休学自体認められないはず)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生相談所という所が大学にあったので、聞いてみたところ許可証は必要ないとのことでした。

お礼日時:2004/12/10 16:10

■私は、国立大学に在籍したまま、国立大学を受験したことがあります。



■そのとき大学の事務室で、次のように言われました。「その大学に合格して入学するなら、入学手続きをする前に、この大学の退学手続きを済ませてください。二重在籍はできません。でも、受験するだけなら、二重在籍ではありませんから自由です。」

■そのとき私が思ったのは、「ようするに、在籍したまま北極に行っても自由であるように、他の大学を受けに行くのも、受けるだけなら自由なんだ!」ということでした。

■ずいぶん昔のことですから、今も同じかどうかは知りません。私立大学のことは、それ以上に知りません。 

■でも、あなたは休学中なのでしょう? 法に関して素人の私が勝手に思うことを言わせてもらえれば、休学中に何をするかは、本人の自由でなければおかしいと思います。休学中の行動を大学が制限できるとは思えません。休学中に、ニューヨークへ英会話修行に行っても問題はないし、プロの芸人を目指して活動しても構わないと思います。そうなると、休学中に、他の学校に通い、卒業してから復学しても問題はないように思ってしまいます。ましてや、他大学を受験するだけなら、何の問題も無いような気がするのは、甘い考えでしょうか。

■そこで、ご提案します。あなたの大学の事務局へ行って、「休学中の行動に制限はありますか? たとえば、休学中に他の学校に通ってもいいのですか?」と訊いてみてはどうでしょう。「何をしたいのですか?」と問われたら、「具体的には何もないのですが、どういう事が出来るか出来ないかを知っておきたくて質問しました。」と答えましょう。それで、「他の学校に通ってもいい」という返答をもらえたら、受験するくらいは何の問題も無いのではないでしょうか。(もちろん、ストレートに「在籍したまま他の大学を受験してもいいですか」と訊くのが、いちばんはっきりするのでしょうが、訊きにくいのかな?とご推察し、このようなご提案をさせていただきました。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。学生相談所という所が大学にあったので、聞いてみたところ許可証は必要ないとのことでした。

お礼日時:2004/12/10 16:09

僕も同じことしましたが、


国立から国立だとやばいですが、私立ならばれませんでした。受かってから退学しました。
許可証もらおうか前の教授に相談しにいったら別にいいんじゃないかとも言われたし。ダブルスクールができるかどうかは微妙です。

でもその学校に本当に行きたいなら退学届けを出したほうが決心ついていいですよ。この時期仮面はほんとにつらいですが、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生相談所という所が大学にあったので、聞いてみたところ許可証は必要ないとのことでした。

お礼日時:2004/12/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています