アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ある大学を休学中です。(家庭の事情により休学にしていますが実際は受験のためです。)先日国立前期試験を受けました。もうすぐ合格発表がありますが不合格の場合は休学中の大学に復学しようと思っています。実は明日復学するか面接があります。とりあえず休学延長で話をして合格発表時に再度復学か退学か決めようと思っています。ただ入学手続き時に退学証明書が必要だそうで、合格発表があってから2~3日で退学届け、退学証明書の入手が可能なのかわかりません。学校に聞くわけにも行かず困っています。

A 回答 (4件)

やはり大学によって異なるとしか言いようがないですね。

ちらっと嫌み程度は言われるかもしれませんが、事務課に問い合わせるべきです。自分も現大学を去って編入という形を取るんですが、事務の人は案外あっさりいろいろおしえてくれました。たかが事務と思ってしまってかまわないとおもいます。

参考になるかは分からないですが、うちの大学の場合はそのケースだと退学証明書を得るのは不可能です。
退学届けを出す場合毎月中旬に行われる教授会の承認された後ということになるので、今出しても入学手続きの時期には間に合わないです。ただ、そういうシステムをとっていなくても3月31日付け退学で入学手続き時点に入手するのは不可能なケースも有ると思うので、追って4月の上旬までに提出することができるというような場合もあるとおもいます。
これは今からでも「もし合格した場合」ということで、受験した大学に問い合わせてみるべきでしょう。
    • good
    • 1

私もかつて似たような経験(仮面浪人)をしました。


もっとも私は事情があり、中退した大学も丸一年ほぼ完璧に出席し、しかも後期試験まで受けて(浪人して受けた2校の入学試験の合間に、在籍していた大学の後期試験日程が挟まったので。もし不合格の場合はそのままその大学にいるつもりでした。地元の大学で友人も多く、留年もしたくなかったのです。)、
本命合格とともに、いきなり退学したので、周囲の友人からは相当びっくりされて、イヤミも言われましたが。

で、仮面浪人中に、大学事務所に匿名で問い合わせたところ、
「一旦当校を退学してからでないと、他校の受験は認められない」との事でした。
そりゃ建前上、仮面浪人OKとは言えないでしょう。
私も暗然とした気持ちになりましたが、駄目元で再受験し、志望校に何とか合格、
覚悟を決めて大学事務所へ。

「本当は駄目なんだけど、合格してしまったものは仕方ないねえ。他校に行っても頑張って。」
と、割とすんなり退学届けを認めてもらいました。

「合格してしまったものは仕方ない」というのが事務方の正直な意見では、と思います。
仮に「退学を認めないのは違法だ」と訴訟に訴えれば、結構な確率で勝てそうにも思います。

勿論すべての大学がそうとは言えませんし、
今は少子化の時代で、特に私学は学生集めに奔走していますから、
中退して他校へ行く、となると、すんなりと通らないケースもあるでしょうが…

それにしても、やっぱり二重生活は、正直しんどかった。
体力的にも、何より精神的に。
周囲皆に嘘をついていた事になりますからねえ。
相談相手もいないし。

まずは本命合格を待ちましょう。
あまり参考にならなくて御免なさい。
    • good
    • 1

私もだいたいNO.1の方意見と同じです。

ちなみに私も今あなたと同じ境遇で仮面浪人して今国立前期の発表待ちです。ただ、私は休学はせずに授業料を払い欠席という形をとっています(手続き上ややこしくなるので)。
で、やはり学校の事務の方にしっかりと聞いた方がいいと思います。参考に私の場合のことを書きますね。
退学届けを事務に出せばすぐに受理してもらえるのではなく、月に1回ある教授会で承認を得て初めて受理されるそうです。
私の場合、前期の発表が出た3日後に教授会があるので間に合うのですが、前期落ちて後期を受けるとなった場合、発表が出てから3月の教授会には間に合わないので、4月の教授会で事後承諾という形をとってもらい3月31日付けで退学届けを発行してもらえることになっています。
大学によって入学手続きの時点で退学届けがいる大学・いらない大学両方あるみたいで私が今年受験する大学では入学手続きの時点ではいらないので、あとで出してくださいということでした。
私の場合、在籍してる大学の方に事情を全部話してるので、事務処理の方もスムーズにいくようにしてくださってます。
書類上で2重在籍となった場合はどちらか、もしくは両方無効になったりすることもあり、慎重にした方がいいと思います。
学校に聞きにくいとは思いますが、事務関係のことは学校それぞれで多少変わってくると思うので、確かめといた方が無難だと思います。
おそらく、退学証明書などの書類はそんなすぐに発行してもらえるものではないと思います。
    • good
    • 2

あっさりいうと,二重在籍にならなければそれでいいわけです。

退学証明書の提出を求めているのは二重在籍していないか確認のためです。本当は手続き時になくてもいいのですが,入学手続き案内にいちいち現在在学中のからはうんぬんうんぬん,と書くのがめんどくさいだけです。もし入学手続き案内が届いたら,合格先の大学に問い合わせたらいかがでしょうか。少なくとも私の大学では後ほどの提出を義務付けました。4月入って送ってきた人,いますよ。何の問題もありません。退学証明書を数日で発行は不可能ですね。退学は学長許可となり,特に総合大学では学長印をもらうのはすぐにとはいかず,どうしても3月末でまとめて,という形をとりたいのです。現大学でも,合格大学に自分で問い合わせなさい,といわれるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています