アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期にわたって点滴を続けたために血管がかたくなりました。
医師によると、一年たてば治ってくるとか、治らないとかいわれたり様々なのですが、なにか自分でできることはないのでしょうか?よい方法があれば、経験者の方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

私もなったことがあります。

異常に硬くなって、異常に痛かったです。それは点滴ではなく、1度の血液検査が原因でしたが。しかも、下手な医者で、態度が悪く、途中で血を抜くのを止めてしまいました。他の病院の医師にお聞きしたところ、これは静脈炎で、治らないかもしれないよと言われ、自分でも治らないのだろうかと思っておりましたが、数ヶ月ぐらいで治りました。私の場合1度でなってしまいましたので、恐らく消毒がちゃんとされていなかったためだろうと思います。あなたの場合も長期の点滴のせいではなく、消毒が不十分でなったのかもしれません。よい方法といえば、血行をよくすることと栄養状態をよくすること清潔にすることがよいだろうと思います。あと、血栓が原因でなることもあるそうですので、血行をよくする玉葱、血栓を溶かす納豆(納豆キナーゼ)、血栓を予防する赤ワイン、出来てしまった血栓をも溶かす焼酎などがよいと思います。しかし、アルコールはあまりよくないかもしれませんので、沸騰させてアルコールを飛ばした方がいいと思います。こうしても効果は変りませんのでお勧めです。また、活性酸素を抑えることも重要かと思います。これには抗酸化物質の摂取を心がけてください。それから、マイナスイオン(マイナスイオン式空気清浄機、アルカリイオン水)は特にお勧めです。入浴もいいと思います。
    • 0

私も長期で、入院していたので、腕の血管に注射ダコが出来て、

盛り上がってました。
看護婦さんも、タコの部分の方が針が刺しやすく、毎日注射です。
段々痛くなってきたので、あちこち 変えてもらいました。

今も注射等が、続くならあちこち変えて貰いましょう。

私は1ヶ月程度で、 元に戻りました。
真夏だったので、 注射痕があちこち 露出しており、
退院直後に 警察に 薬物中毒者に、まちがわれてしまいました。

なにもせず、 時間が経てば戻りますよ。
    • 0