電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どん底だった不景気から立ち直り、現在戦後最長の好景気になりました。
(家計部門では少々享受されていないような気もしますが・・・)
株価も7000円台がウソだったかのように上昇し、就職氷河期がまるでなかった
かのように何社も内定をもらった、と言う話もちらほらと聞きます。

ところで、好景気や不景気では、神武、岩戸、バブル景気やなべ底、
平成不況といったように名前があるものがあります。現在の景気も恐らく
5年10年すると名前が付けられると思いますが、現時点では耳にしておりません
(ひょっとするともうでているのかもしれませんが)
もし仮に現段階でこの景気に名前をつけるとしたら、どのようなネーミング
がふさわしくなるでしょうか?
(カテゴリが違うかもしれませんが、アンケート的な要素があると思いこちらに投稿いたしました)

A 回答 (18件中11~18件)

陽炎景気

ほんとうか?景気いいの?なので
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

確かにメディアで聞いたり見たりしても、実際に感じるかと言えば
「・・・???」と言うような場面のほうが多いですね。(私や周囲でもそうです)

御為倒し景気 (おためごかし)

粉飾景気
化けの皮景気
上辺景気・・・・・

が、ふさわしい。
    • 0
この回答へのお礼

「粉飾景気」はマイナス側面をごまかしていると言う思い、
「化けの皮景気」は、フタを取ってみたら実は回復していませんでした~、という思いが伝わってきますね。

木枯らし景気

少なくとも、私の周りでは懐の温かくなるような話は聞きません。
いつも木枯らしが吹いて、寒さに耐えています。

お手盛り景気
水増し景気
リバーシブル景気
両刃(もろは)景気
トンネル景気
    • 0
この回答へのお礼

うちは回復しているなんて到底思えない、と言う話はやはり家計を中心としてよく聞きます。
「両刃景気」は好調な企業部門と、そうではない家計部門の2つの側面と言うように確かに読み取れそうです。

「リストラ景気」

コストカットのためのリストラというものが許される社会になったので終身雇用制度は崩壊し、
経営者はやりたい放題できるようになって、従業員の給料もどんどん圧迫しまくった。
そういった圧政のお陰で、全体値としてはほんの僅かばかり利益が出たような見え方をしただけ。
だから今回の景気の功労者兼元凶として「リストラ」の名前を冠してみました。
    • 0
この回答へのお礼

下記に係りますが、利益を確保をするために人件費削減を中心に経営を行う、
と言う風潮が企業に広まっているのではないか、と言う思いが伝わってきます。

「偽装景気」

実は景気なんて回復していない。企業減税と人件費削減で、辛うじて現状を維持しているだけ。
    • 0
この回答へのお礼

リストラで味をしめた企業が、さらに正社員を減らして引き続き人件費をカットし、大幅な利益を得ているように見せかけている・・・
そんな風に感じ取れました。

「蜃気楼景気」

庶民には、そう映ります。
    • 0
この回答へのお礼

形としては見えてはいるが、本当はない・・・そういう思いが感じ取れます。

「蜃気楼景気」

一般の人には好景気に見えないし、なのに世間は景気が良いと言うアヤフヤな状態なので。。。もう少し一般家庭にもわかりやすい恩恵があるといいんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回復を耳にしたり目にしたりはしても、実感は出来ず本当はそんな好景気などないのではないか、と言う思いが伝わってきます。

「勝ったもん勝ち景気」

失業者には、そんな言葉むなしいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

弱者はどんどん弱体化、強者はどんどん強力に・・・
努力をしても報われない人は可哀想だ、と感じる名前ですね。