プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前にスーパーで里芋を買ってきました。
皮を剥いてみたら、ところどころ赤く色が着いているんですが、あれはいったい何なんでしょう?
痛んでいたのか、食べても良いのか気になります・・・。
(結局、赤い場所を取り除いて食べました。)
鉄分が化学変化したとか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください!!

余談:けっこう鮮やかな赤だったので、最初指を切ってしまったのかと慌てました(笑)

A 回答 (3件)

里芋の「あく」が強いと時々起こるようです。


「あく」の成分はポリフェノールの一種ですから体に害はありませんが、これが出る原因は生育不良であったり、保管時の低温障害であったりすることがあるそうですので、味や食感は落ちるかもしれませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ポリフェノール、と聞いただけで母が喜びそうです(笑)
野菜も生き物なんだなぁ~と改めて実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 10:06

赤色の正体に関して



里芋の茎部「芋がら」に含まれる色素アントシアン
htt
p://blog.so-net.ne.jp/acacia-/2006-10-23
で、茎部分から、この紫色のアントシアンの抽出が・・・色は紫ですが、時間が経つと酸化作用で鮮やかな赤色に。

茎にあれば、里芋本体(地下茎が肥大し楕円形の塊茎)にも含まれるので・・・時間の経過とともに、紫が赤色になったという事でしょう。

アントシアン類はピンク、赤、むらさき、青色などになる色素で、
ブドウ、赤シソの葉、ブルーベリー、赤かぶ、紫キャベツ、紫芋、茄子・・・などに含まれる。
アントシアン類は、 酸性で赤色、中性でむらさき色、弱いアルカリ性で青色になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
小学生の自由研究などにもつかえそうですね(笑)

お礼日時:2006/11/30 10:09

お料理教室に通っている者です。


ちょうどサトイモ使いました。
先生曰く、
赤くなっているところがあるサトイモは古い、
って話です。
食べても大丈夫だそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やはり買ってすぐに調理したほうがいいんですね~。
根菜は保存がきくと思って、つい買いだめしてしまいます・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!