プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
彼氏に「他の人を探して」「別れよう」と言われて1週間になります。きっかけは彼氏がベル麻痺になったことでした。別れようと言われたのは、病気になって1ヵ月後のことです。 彼は病気が全く治らずに焦っていました。会ってくれなくなりました。 私が負担だったのかもしれません。病気になる前もケンカばっかりしてたし、病気後も「会いたい」「もっと連絡して」と負担になる事を言っていました。今思えば、自分の事しか考えてなかったんだと。。 大切なのに大切にしなかった。後悔しています。
病んでる時に一緒にいたくないということは、もう終わりなのかもしれませんが、「今はほっといて欲しい」「しばらくたったら連絡するから」という言葉を信じて待っています。
だけど、本当にほっといていいのでしょうか?待っていていいのでしょうか?もう連絡をくれないかもしれないし不安です。諦めた方がいいのかもしれませんが、同じ病気にかかった経験のある皆さんの意見を聞きたくて。
心情としてはどうなのでしょう?やはりほっといてあげるべきですか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

no.1です。

再びすみません。回答ではないのですが、お礼に対して、少しコメントしたくて。わざわざありがとうございます。彼氏さんは、入院なのでしょうか?御見舞にはいけないのでしょうか?私は幸いなことに徐々に回復に向かっており、精神的つかえもとれてきました。病は気からと申します。絶対に治るという気持ちを持って気長に取り組まれるようになるといいですね。すぐに回復するというものではないと医者に言われております。リハビリの先生からは笑うことがいいですよと言われました。有名人もたくさんかかられていて回復している人もいます。そんなサイトをみて励みになりました。質問者さんの今のお心が彼氏さんに伝わるといいですね。そのやさしい気持ちがあれば大丈夫。彼氏さんから連絡あること祈っています。そして彼氏さんも少しでも早く回復なさること願っています。
    • 0
この回答へのお礼

再び、返事が遅くなってしまいすいません!!
また回答していただきありがとうございます。うれしいです。お心の優しい、温かい方なのですね。
彼は発症した次の日から1週間入院しました。その時はお見舞いに行ったりしました。 こういったら変ですけど。。 でも、お見舞いに行った日が1番幸せでした。丸1日一緒にいられて、気持ちも温かくて仲良くできて幸せでした。すごく心配だし不安だけど、その時はまだ、すぐ治ると気楽に考えてましたから。。
退院してから1回会いました。それから1ヵ月後に別れ話を言われました。 質問にも書いたように後悔しています。自分の「もっと」を求めずに、相手の気持ちをもっともっと考えるべきでした。 最後に会った日も何度もケンカしてしまって。。 あの日も、その後の電話やメールも、そのずっと前からも、きっと、彼は我慢してくれていて、私は我慢させていたのかもしれません。
なかなか良くならず、医者の評価も前と同じで、彼はとても焦っていました。別れる1週間くらい前、医者に治りが遅いから少し麻痺が残るかもしれないと言われたそうです。私も勧めて、違う病院にも診てもらったのですが、今までの先生にお任せするのが1番だろうと。。
かなり落ち込んでいた事でしょう。力になりたい。頼られたい。そばにいたい。そばにいて欲しいと思って欲しい。本音はそこでした。 だけどそれが、会いたい!もっと連絡が欲しい!という、結局は自分の欲になってしまいました。 力になれず、支えになれませんでした。
今は、こちらから連絡をとっていいものか、また考えています。
自分の弱音ばかり書いてしまいましたが、治るように祈っています。彼はもちろん、3m-m5さんも、病気になった皆さんも、元気になれる事を願っています。 これからも頑張ってくださいね!

最近、その症状になったものです。

今寝付けず、この質問のことを思い出して回答しています。というのは、彼は、顔のことなので、どれくらいの症状かわかりませんが、その顔を好きな人に見せたくないというのが正直な気持ちだと思います。だからあなたのことを思って、他の人をさがして、別れようとまで言ったのだと思います。
>病んでる時に一緒にいたくないということは、もう終わりなのかもしれませんが、「今はほっといて欲しい」「しばらくたったら連絡するから」という言葉を信じて待っています。
終わりではないと思います。今は顔のことでこれが治らずやはり不安になっていくだけだと思います。だからしばらくたったら連絡するというのは、治ったら連絡したいということなのだと思います。病気前に喧嘩が絶えなかったというのは気になりますが、この機会を逆にチャンスと捉えて。
 私が医者に言われたのは、8割が治るが、治らない場合もあるといわれました。これをお読みの方で治らなくなって辛いお気持ちの人もいると思います。私は、診断されていろいろな不安を想像しました。今は、彼氏がいませんが、この顔がだんだんひどくなっていったら、彼氏なんて、できないのではないか。(しかも、若くはないので、結婚も当然考えています。)でも私の顔のことよりも内面を見てくれる人がいたら結婚もできるのではないかとふと思いました。質問者さんは、自分の行動を反省していらっしゃるのですし、素直にそれを伝えて、彼の精神状態を楽にしてあげるようなメールなりをしてあげてください。あまりしつこいのは駄目だと思いますが。本当に精神的に辛いです。私も通院しながらになりますが、職場にどんな顔していこうかと思っています。今は家族もあまりわからないと言ってくれていますが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
涙が出てきてしまいました。ご自身が辛い時なのに、優しいお言葉ありがとうございます。
辛い時なのに自分の気持ちを優先して、支えてあげられなかった、力になってあげられなかった自分。病気を軽く考えていました。すぐ治るだろうと。 悔やんだり、諦めを考えたり、でも期待したり、今までを思い出して泣いたり。。毎日そんな感じで気持ちが不安定な日々です。
結局今は連絡を待っています。正直、待っても連絡をくれるのか、もしかしたら治っても連絡をくれないんじゃないかと不安で仕方ありません。お返事にもあったようにメールをするのがいいのかもしれません。彼の気持ちも考えて、今月の半ばまで待って、その後メールをしてみようと思います。16日で病気になってちょうど2ヶ月なので。。それまではそっとして待ってみようと思いました。不安ですが。
今も毎日彼のことを考えて、どうか治るように毎日祈っています。

どうにかしたいのに治ってくれない焦りや、それなのにストレスが良くないとかリハビリもやりすぎては良くないとか。無理な話です。私が考えても、病気になったらストレスを感じずにはいられません。リハビリもきっとやりすぎてしまうでしょう。病気になった方の精神的な苦痛はきっと想像以上なことでしょう。。
でも私にとって彼はいい男です。病気になっても私の中で彼は変わりません。外見も中身も、いい男です。それは今までがあるからなのかもしれませんが、私は人間は結局中身だと思います。気が合えば、中身のダメなところも外見も好きになれます。
精神的にほんとうに辛く、不安な気持ち。そんな時に支える大切さ。回答をもらってよくわかりました。本当にありがとうございました。 どうか頑張ってください。