電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文法問題です

( ) tomorrow or the next dey?

(1)Has he left
(2)Does she leave
(3)Will he have been leaving
(4)Did he leave

答えは(2)なのですが、なぜ(3)がだめなのかわかりません。別にwillでも予定の意味とかでるような気がするのですがこれではなぜダメなのでしょうか。意味で考えてはダメなのでしょうか。それと本には現在形でも予定を表すことができると書いてあったのですが、現在進行形で予定を表すのとどう違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平叙文にすると、

He will have been leaving tomorrow or the next day.
未来完了進行形??
意味的におかしいですよね。だから答えでないのです。
Will he be leeaving tomorrow or the next day?
ならば、未来進行形でこれならば答えになり得ます。

さて、現在進行形で予定を表すのは、既に決まっていて、それに対する準備も完了している時に使います。(つまり不測の事態でもない限りかならず起きること)
現在形で表す場合は、そう言う情報が一切ない場合で、淡々と事実のみを述べる場合ですね。

be going to leaveを使う場合は、そう言うつもりだという意味で、まだ完全にそうと決まったわけではない(つまり現在進行形までは行かない)状況で、すでに心の中で決まってるときに使います。

will leaveと言う場合は、その場で意志を表示あるいは決めたときに使います。

will be leaving という(未来進行形)の場合は、自分の意志に係わらずそう言うように決まってしまっているという「自分の意志」を排除したときに使います。

私の説明は完璧ではありませんが、大まかに分類するとそう言う意味になります。
なんとなくわかりましたか?

では。
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さんこんにちは。

>He will have been leaving tomorrow or the next day.
未来完了進行形??
意味的におかしいですよね。だから答えでないのです。
Will he be leeaving tomorrow or the next day?
ならば、未来進行形でこれならば答えになり得ます。

確かに落ち着いて考えれば変な選択しですよね。それと未来完了形でも答えに
なり得ますよね。
He will have leave tomorrow or the next day.
「明日かその次の日には出発したことになっているだろう。」

未来を表す表現についていろいろ拾ってくださってどうもありがとうございます。
文法問題で出てきたらいけないと思ってそれぞれの微妙な違いにも覚えようと
思ったのですが今回のは違うところに焦点があったし大丈夫なようですね。

どうもありがとうございました!!未来完了形でもいのかよろしければお返事どう
もありがとうございます。

>未来完了形でもいのかよろしければお返事どう

He will have left tomorrow or the next day.
そうですね。あり得るでしょうね。

日本語にすると、、、
「彼は明日、明後日には(準備を終えて)出発します」
位の意味になりそうですね。
出発するために必要なことがいろいろあって、完了までに時間がかかる場合にはこのようにいってもいいでしょうね。

I will have finished my homework by tomorrow.
「私は明日までに宿題を終えます」

と同じ理屈になると思います。

実際にどれだけこの表現が会話で使われるのかは、、、なので自信なしとしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さん再登場どうもありがとうございます。

>He will have left tomorrow or the next day.
そうですね。あり得るでしょうね。

理屈的にはあり得ると聞いて混乱せずにすんだので良かったです。

>実際にどれだけこの表現が会話で使われるのかは、、、なので自信なしとしておきます。

う~んとりあえずはないものとして考えておきます。何か自分で作ったみたいだし。でもお返事が聞けてとても参考になりました。どうもありがとうございました。

英語をまじめにやってたのは大分昔なので(今、無勉強の大学生)少し怪しいですが・・・。

(3)は「未来のWill」と「have been ~ingの過去完了」が同時に存在してるので理論的にあり得ません。
 この問では、tomorrow or the next day? なので過去完了だと不自然だからです。
 あと「現在進行形で予定を表すのとどう違うか」という部分について、leave(出発)等は「現在形でも予定を既に示している」ものとして「予定を現すときは現在形にしておく」と暗記的に覚えた方がいいと思います(私の知能では理屈で説明出来ません)。
 似た形のものを、この先いくつも解いていく内に、イヤでも生理的に「当然のこと」になって行くはずだし、数をこなす内にその違いもニュアンス的に分かるはずです。
 (ズルイ逃げ方・・・) 
    • 0
この回答へのお礼

bonjinさんこんにちは。

>(3)は「未来のWill」と「have been ~ingの過去完了」が同時に存在してるので理論的にあり得ません。

未来完了形というのがあるとおもうのですが。これはその形だと思います。

>leave(出発)等は「現在形でも予定を既に示している」ものとして
「予定を現すときは現在形にしておく」と暗記的に覚えた方がいいと思います

そういえば飛行機とか電車の出発時刻などは現在形でかくというルールを
思い出しました。これはそれですね。

>似た形のものを、この先いくつも解いていく内に、イヤでも生理的に「当然のこと」になって行くはずだし、数をこなす内にその違いもニュアンス的に分かるはずです。

数をこなすのも大事ですよね。今そのことを痛感しています。
アドバイスどうもありがとうございました。