電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文法の問題に関して2つ疑問があります。
(1)(  )内の適切な語句を選べ。
We felt the house (shake,shaken,to shake) last night.
という問題がありました。

この問題は、feelは知覚動詞で、The house とshakeの関係が能動か受動かで考えるのだと思いました。そこで、houseは自ら揺れるわけはないので揺らされると考え、shakenにしたところ、答えはshakeでした。
なぜshakeなのか、考えてもどうしても理解できません。

(2) (   )に適切な語句を入れよ。
I gave him no answer for fear that I ( ) annoy him.
という問題で、willとwouldが答えになっていました。
辞書でfearを調べると、shouldやmightも可能と書いてありました。であれば、なぜshouldやmightではないのか?という疑問が浮かんできました。
助動詞を何にするかによって微妙に意味は変わってくると思うのですが、この問題に関してはなぜwillとwouldが正解なのかがはっきりわかりません。

おわかりになる方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

4/9のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

(1)We felt the house shake last night.:
この文で使われているfeelはご存知の通り、知覚動詞で文はSVOCの第5文型になります。
OとCのthe houseとshakeが能動か受動かを問う問題だと理解されている通りです。Shakeは「(自ら)揺れる」という自動詞の意味もありますから、ここはthe house shakes「家が揺れる」と能動でいいので、shakeが正解になるのです。

(2)I gave him no answer for fear that I would annoy him.:
for fear that「~するのを恐れて」「~しないように」という意味の慣用句です。このthat節には確かにshouldなどの助動詞が使われます。ここはshouldでも間違いではないと思いますが、選択肢にshouldがなかったのでありませんか?

willでも正解というところがひっかかります。なぜならこのfor fear thatの用法はin case ~should「~した場合に」と同じ用法で、that節の中では仮定用法の過去の助動詞should、might、wouldが使われるのが一般です。

ご質問文も「(もし彼に答えを教えたら)彼を悩ますかもしれない、といけないので」という仮定の意味が隠されている文章です。このwouldはその仮定を受ける助動詞なのです。ですからshouldが正解でないというのは、少し理解しかねます。やはり選択肢になかったからではないでしょうか。

以上ご参考までに。補足質問がありましたら、遠慮なくされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。(2)の問題は選択問題ではなかったので、やはりshouldを不正解にするのはおかしいのですね~。丁寧に教えていただいたおかげで、大変よく理解できました。

こんにちは!

高校生の方ですか?それなら、上級の実力をお持ちの方ですね!

(1)(  )内の適切な語句を選べ。
We felt the house (shake,shaken,to shake) last night.
という問題がありました。

shakeは「揺れる」という自動詞用法がありますので、この場合は一番自然です。shaken は文法的にも、意味的にも可能ですが、揺すられるというと、何かジュラシックパーク的になって、by the monster とかがないと、不自然ということでしょうね。

(2) (   )に適切な語句を入れよ。
I gave him no answer for fear that I ( ) annoy him.

willは時制的にヘンですから明らかに誤りです。wouldはOKです。mightも状況によってはありえますね。should は昔は本命でしたが、今は古めかしいということでしょうか。しかし×にはできないはずです。

助動詞のニュアンスは、僕など正直つかめないことがとても多い、とても難しい領域です。受験でそれを聞くのは止めたほうがいいと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

shakenが不自然な理由がよくわかり、すっきりしました。shouldだと古めかしい表現になるのですね~。大変勉強になりました。ありがとうございました。