プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグボーイの購入を検討している者です。基本ノーマルで乗る予定です。
・発進について
平地および上り坂での発進時の加速はどの程度でしょうか?
そもそもスピードを求めるバイクでない事は分かっているつもりですが
街乗りメイン&近所に坂多し、なもので
あまりに遅いとストレスがたまるかと・・・。
もちろんライダーの腕やメンテ状況にもよるとは思いますが
だいたいの印象でも結構ですので教えて下さい。
原付スクーターに置いて行かれる、小型(原付二種)スクーターに置いて行かれる等・・・

・シートについて
見た感じの印象では、細くて硬そうなシートですが
連続走行30~40km程度でお尻が痛くなる、なんて事はないでしょうか?
(これ以上の長距離を走ることは滅多にないと思うので)

以上、答えづらい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オーナーではないけど借りて乗ったことがあります。



加速はどの程度と言われてもちょっと表現が難しいですが・・・
恐らく0-100が10秒切るくらいでしょう。国道の車の流れをリードできます。
上り坂はタンデムでも余裕。ちょっとやそっとの急坂程度ならぐいぐい上ってくれます。
単発なので下から扱いやすいトルクがありますよ。
原付においていかれることはまずありえません。
原二種は・・・玄人がイジった原2には発進加速ではチギられちゃうかも。
普通の原二種であれば張り合う気も起きない程度の力の差はあります。

30~40kmで痛くなることはない・・・とは思いますが・・・
世の中にはレプリカの薄いシートでもっと長く走っちゃう人もいますから。
痛くなるかどうかは人によっては有るかもしれない、としか言えません。
痛くなったらなったで、シート改造で改善されたりすることもありますからあまり気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 12:54

 ふつーに加速します



あなたのお尻しだいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 12:55

250ccクラスは、一人で乗る分にはそれほど普段使いに気になる事は無いです。

ただ、二人乗りだとすごく厳しい感じが出て来ます。そんなイメージです。

同じ250ccクラスでも、発進加速は車種によりかなりイメージが変わって来ます。
レプリカなどは、一速が高いギヤ比の関係上、発進でモタ付きがちです。
グラストラッカーなどの単気筒バイクは、一速のギヤ比が低いのとエンジンの性質上、出だしが力強いです。グッと前に出ます。その為、坂道が多い場所にも適しています。

ただ、次々に滑らかにシフトアップしていかないと、その後の加速がモタモタしてしまい易いです。
MT車の加速が速いかどうかは、このシフトチェンジのスムーズ&スピーディさが大きく関わって来ます。特に250ccクラスではシフトチェンジが頻繁に必要なので、重要です。
シフトチェンジの無いスクーターは、この点で有利になるのです。
気を抜けば原付2種スクーターにも抜かれてしまうかも知れませんが、置いて行かれるほどでは無いです。

シートは、一時間以上連続で乗るとお尻が痛くなりだすかも、という覚悟は必要です。なので、ちょうど30~40キロぐらい(高速道路では70~80キロ)が連続走行の目安になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 12:55

2年程前まで乗ってましたねぇ・・・いいバイクでした。


結局今はモアパワーを求めてしまったわけですが。
発進加速については、他の回答者さんも言われてるとおり、あなたの腕次第ですよ。
私はシグナルグランプリに参加する気もなかったので、原付きだろうが構わずに抜かせてました。
本気で加速しようと思えば、原付きに負けることはありえないですけどね。
原二クラスだと、スムーズなシフトアップが必要不可欠かと思います。
80km/hくらいまでならスポーツカーでも無い限り、車に煽られることもそうそう無いでしょう。
シートについては、私は片道34kmの通勤に使ってました、おおよそ1時間くらいです。
これくらいならお尻が痛くなることは無かったです。少し痺れが来そうかな?くらいでしたよ。
300kmくらいのツーリングをしたこともありますが、大体1時間くらいで休憩していたので割と平気でした。
連続3-40kmなんてどうってことありません、痛さを感じるのは距離よりも時間ですよ。
あと、車体がスリムなのでスリ抜けがやり易そうに見えますが、ハンドル幅があるので、以外と行けなかったりします。原付きには付いて行けません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A