プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服装、態度、表情など
特に気をつける事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1に回答した者です。


No.2の方が答えているように、笑顔は一番大事だと思います。働いてからとても感じましたし、レストラン、宴会会場担当であれば、さらに必要な感じがします。一度だけヘルプで宴会場のクローク(荷物預かり)をしたことがあるんですが、その時にフロントよりもお客様ととても近く、長いと感じました。(フロントでは、5分~10分の接客ですが、宴会場では2時間は接客するので)なので、より気を使ったのを覚えています。確かに英語はそんなに必要ないですが、日本語と同じようにマニュアルにしてしまえばどのお客様にも対応できるので、宴会場でも質問される事(たとえば、「トイレはどこですか?」など)は大体決まってると思います。(しかも、大きいホテルほどマニュアルがありそう)なので、大丈夫だと思いますよ!
そして、やはり、No2の方が書かれていましたが、レストラン、宴会は体力は確実に必要(宴会は設営があるので)なのでそこをアピールするのはとてもいいと思いました。
またしても、長々と描いてしまって・・・
ホテルのバイトは必ず自分のスキルになるともいます。バイトの面接がんばってください!!
    • good
    • 2

元ホテルマンです。


アルバイトの面接・採用行なっておりましたが、私が主に採用の基準としてポイントが高いのは「感じの良い笑顔」でした。
実際、宴会などでしたら英語を使う事はほとんど無いと考えられますが、外国人の利用が多いホテルなのかもしれませんね。

英語が話せないですが、体力には自信あります。って答えると宴会などでしたら喜ばれると思います。ホテルの仕事というのは実際は肉体労働ですから。

服装は何処のバイトでもスーツが一番無難ですよ!それだけで第一印象は良くなるはずです。
また髪型などはホテルで働いている人を真似すれば間違いないと思います。

ちなみに私は外資系のホテルでしたが、英語は話せなかったですよ(笑)
    • good
    • 5

私は、ホテルでフロントのバイトをした事があります。

そのホテルはビジネスより確か一つ上のランクのホテル(シティホテル?)でしたが、moneyyyさんのバイトされるホテルはどのような規模ですか?また、所属はどこを希望ですか?それによっても、対応は違ってくるかもしれません。
私の場合、一応エチケットとして、服装は綺麗めに(ジャケットで行きました。ジーンズもやめときました。)言葉遣いについては必ず気をつけたほうがいいと思います。これはどの部署でもだと思いますが、面接において、その人がどのような対応をお客様にたいしてできるかを見るのではないかと思うので・・・。これは、バイトするようになったらですが女性だと髪が長ければくくるのは当たり前で、男性だと、耳にかけなければならないみたいです。(もみ上げの部分が長ければ・・・)髪型はそれに対応させていくのもいいかもしれません。もちろん髪は基本的に黒ですよ!
あとは、ホテルのランク、部署に限らず、たぶん、英語力を聞かれると思います。多言語が話せれば、なお言いと思います。私のバイトしていたホテルも実際、外国の方が利用する事も多く、面接の際にはきかれました。しかし、実際は従業員の方でも資格を持っている人はあまりいなかったようです。(ホテルの規模によると思いますが・・・。)

長く書いてしまったので、読みづらかったらすいません。
よかったら、ホテルの規模、所属を補足してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規模は結構大きいです。
所属はレストランや宴会会場です。
今回応募したホテルも、「英会話が得意な方も募集」と書いていました。
しかし当方英語は全く駄目です。
「英語は全く駄目ですが、○○なら自信があります」のような事を言いたいのですが、ホテル側が求めているものはなんでしょうか?

お礼日時:2006/12/02 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!