電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟が自律神経失調症です。
遺伝的な関係で自分も多少自律神経がうまく機能していないのではないかと思うときがあります。
それほどのことではないので、普段からできるようなことを心掛けていこうと思っています。タイトルの「自律神経を働かせるには」ですが、自分の思いついたのでは
・薄着をする
・今よりも若干少食にする
くらいです。他にもいろいろ試してみたいので、何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

規則正しい生活をする事です。

毎日の生活リズムを正しくすれば自律神経も調節しやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれが一番ですね。

自律神経というのは、文字通り、勝手にやってくれる神経のことです。

心臓の動きや呼吸や、胃の働きや、睡眠など、人間が意識しなくても勝手に調節してくれるのが自律神経なのです。
つまり、自律神経が一番活発に働くのは、「何も意識していない」時なのです。
逆に、自律神経を一番狂わすことを挙げておきます。
化学薬品
意図的な呼吸法
催眠療法
自律訓練法
などです。
呼吸法や自律訓練法などで自律神経が乱れるケースはとても多いです。

あえて意図的に何かをするとしたら、質問者さまの書かれているように、薄着をしたり、エアコンに頼らない生活をしたり、食べ過ぎないようにしたりすることです。
運動したりするのも、あれこれ考えない時間を作るという点では有効です。でも自律神経のためにやるというのでは、逆効果になるでしょう。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

朝起きて、熱目のシャワーを背中に集中して浴びると、自律神経が活発になるようです。

あとは、呼吸法はダイエットなど色々なところで言われますが、結局は自律神経に関係する、有効なものです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/2005 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。