プロが教えるわが家の防犯対策術!

幅4m×奥行き50センチの花壇があります。
年中何かしらの花が咲いている状態にしたいと思っています。
宿根草を植えて毎年楽しんだりもしたいなと思っていますが、花壇の半分は一年草花壇にして、いろんな種類の植物を季節毎に植え替えて楽しみたいとも思っています。
しかし初心者で植物の種類も余り知りませんし、近くのホームセンターは種類も少なくあまり良い状態の苗が無い事もあり、何を植えたらよいかわかりません。
そこで
・季節毎の植物が紹介されている。
・何月にどのような作業(種まき・苗植えなど)をするかがわかる。
・手入れの方法がわかる。
といったサイト・本を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
教えて頂いたサイト参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 20:59

参考URLを活用させていただいています。


個別の手入れ方法は、サーチエンジンで「花の名前 手入れ」等のキーワードを入れれば、いくらでもヒットすると思います。

参考URL:http://www.hana300.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
教えて頂いたサイト参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:00

 とどのつまりは11月から3月まで咲くように植栽すればよろしいですね。

 あとの季節は花付苗を植えるか春・秋に球根を加算。
ユリオプスデージー
クリスマスローズ
水仙
寒椿
スノーポール
パンジー
 などかなあ。こちらは南東北、我が家では今ユリオプスが満開です。
 霜も降りたしいつ雪が降ってもおかしくない天気ですのでも露地栽培は終了です。 だいぶ温室に移動しましたぁ。
 余計なお世話ですが4m程度の花壇ならあまり欲張らずにその時その時の季節の開花苗を植えたほうが無難ですよ。
 まあわたしならクレマチスで統一します。(常緑も冬季開花種もあることですし、何か特化したものを植えないと限られたスペースではまとまりがつきませんよ。)
  
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
沢山のアドバイスを受けて、私なりに一通り植え付けを終えました。
回答者様の「その時その時の季節の開花苗を植えたほうが無難」というご意見になるほどと納得し、
開花苗としてビオラ・ガーデンシクラメン・クリスマスチューリップ・ノースポール・ブルーデージーを、残りのスペースにムスカリの球根とドイツスズランの苗を植えました。
冬の庭に色鮮やかな花たちが元気一杯咲いていて、毎日楽しく手入れをしています。
少しずつ勉強していって、小さいながらも素敵な花壇にしていきたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:24

花はき音の状態で変化しますので.ご質問の情報だけでは解凍不能。

種苗会社の通信販売のカタログがわかりやすいかな。

それと.花を常に存在するようにするのは.その植物の開花期に限って果断に移植するという手法を使います。
したがって.植える下段の3倍から5倍の面積の畑が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
サカタのタネとタキイのカタログを取り寄せました。
色々な草花があり見ていてとても楽しいです。
開花苗と球根を私なりに植え付け今は冬の花壇を楽しんでおりますが、次は何を植えようかと早くもカタログとにらめっこしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:30

関西在住の30代主婦です(*^^*)



お花好きですが、ちょっと悩み事があるとスグ枯らしてしまいます(; ;)
えと。私の自宅にもW2×D1.5mの花壇があります。やっぱり年中花が咲いている状態にしたいと思ってます♪
でも趣味のいい花壇って結構難しいです~
小さい木を植えたり、ガーデングッズを利用したり~~

★寄せ植えは園芸店や近所の方、ネットで写真付きの花壇や寄せ植えを★公開している人のを参考にさせてもらったり~
★街で市が管理してる花壇も季節ごとに花が入れ替わるのでとても参考になります!プロですしね!

 私は季節の変わり目にずるずるして、だんだん弱って見た目が悪くなってるのに『まだ咲いてるのに...』とそのままにしがちなんですが、思い切って入れ替えることにしました。
まだ咲くものはプランターに植え替えて目立たない所で管理してます。

やっと古い苗を処分したので
ビオラ・パンジー・ノースポール等植えるつもり(今日苗を買いにいきます♪)

他の方が紹介されてるサイト私も利用したことがあります。他に紹介を。

「ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」」
http://yasashi.info/index.html
「花木の種」
植えている花の名前にチェックを入れておくと毎月始めに「今月作業する内容」がメールで送られてきます。(登録花に無いと駄目ですが)会員同士でも種の交換等も出来ます。
http://www.kakinotane.jp/index.html
「タキイ種苗」
カタログを見ているだけで幸せ♪
http://www.takii.co.jp/
「国華園」
昔車で1時間くらいの所に住んでたので良く行きました。良い苗が手に入りました。植え付け時期の終わった球根とかトレーに山盛り売りで(笑)見るだけで幸せでした~~♪
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんからのアドバイスを受けて、私なりに一通り植え付けを終えました。
開花苗としてビオラ・ガーデンシクラメン・クリスマスチューリップ・ノースポール・ブルーデージーを、残りのスペースにムスカリの球根とドイツスズランの苗を植えました。
冬の庭に色鮮やかな花たちが元気一杯咲いていて、毎日楽しく手入れをしています。
季節の変わり目に思い切って植え替えをというのは私もやってみようと思います。やはり綺麗な花壇がいいですもんね。
少しずつ勉強していって、小さいながらも素敵な花壇にしていきたいと思っています。
教えて頂いたサイトも参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:36

年末だから忙しいですね!



今思いついたことを一つ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■vv多年草vv■vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv■vv多年草vv■
■vvvvvvvvvvvv■vvvvvv季節の苗vvvv■vvvvvvvvvvvv■
■vvワイルドvvvv■vvvvvvvvvvvvvv■vvvvワイルドvv■
■vvフラワーMIX vv■vvvvvvvvvv■vvフラワーMIX vv■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
表示ちょっとずれるかも?

苗はスペースが広いと値段も手間もかかるから。
お洒落なレンガで区切るのもいい感じ♪ですね~
お花だけでなく、葉っぱの綺麗なものを取り入れるとセンス良く仕上がる気がします。

本「毎年楽しめる花づくり 季節の草花 多年草・球根―ひと目でわかる新・園芸ハンドブック 」

http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%8E%E5%B9%B4%E6%A5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
幅4m×奥行き50センチといっても、初心者には意外と広いもので、
沢山買ってきたつもりでも少なかったりしましたね~
今回はデザイン的なものは考えずに苗ごとまとめて横に並べて植えてみましたが、教えていただいたようにレンガで仕切るのは次の植え替えの時に是非やってみようと思います!
またシルバーリーフなど葉が綺麗な植物もぜひ挑戦したいと思っています。
教えて頂いた本、早速買いました。
色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!