電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣に登録をしようかと考えてます。
しかし高校卒業してからの約5年ほとんど無職期間です。
バイトで一番長く続けた仕事は接客業で半年。ピザ屋一ヶ月程。テレアポ、配送業の伝票整理を数週間です。あとは何をしていたわけでもなく、ただ適当に過ごしてました。
今はお金を貯める目的もありますが、とにかく働かなきゃ働きたいという気持ちです。
しかし派遣に登録する際、職歴の話になりますよね。登録に行く時に職暦書を持ってくる話も聞きますし、そんな物持ってきてといわれでも白紙を持っていくのだろうかと考えたり、バイト暦ですらこんなんで登録しにいくのも気後れしなかなか行動に移せません。
バイトですが経歴を長くしたりしようかと思いましたが、やはり嘘はダメですよね。
しかし何もしてなかったという人に仕事紹介がくるのかと思います。
事実ですが空白期間は何もしてませんでした。というのも言いにくいです。
身内知人が海外にいて今まで数回訪問し、行けば数ヶ月滞在するという事をしたのですが、若い内に色々見たくて海外に一年の間に数ヶ月間行き帰ってきては短期のバイトする生活してました。と言おうかと思うのですが。しかし何か語学が出来る訳でもないです。。
でもそうするとじゃーその短期のバイトでも何してたかと詳しく聞かれるでしょうか?
仕事をしたい気持ちはあっても登録や面接で経歴の話をどうするかという事を考えると不安になりなかなか前に進めません。嘘の経歴や変な話をせず正直に何もしてない期間がほとんどでしたと派遣の方に言った方がいいでしょうか?これほど空白期間がある者でも登録は大丈夫でしょうか?
出来ればデータ入力や事務系が希望ですがこんな私にはまず仕事の話はこないような気がするのですが。派遣登録じゃなく自分でバイトを探した方がいいのかなぁとも考えます。
まとまらない文章ですみません。恥ずかしい事ですが悩んでます。

A 回答 (5件)

#1です。

私も外国語どころか日本語さえも危ういですよ(笑)
短期アルバイトでもやった事を言えばいいと思います。
1回だろうが2回だろうが、一応「経験」ですよ☆
私も学歴皆無、資格皆無で恥ずかしいですが堂々としています(笑)
私は意外と手先が器用ですので、「細かい仕事やりたいです~任せて下さい~」なぁんて言ってます☆
djignrさんももうちょっと自信持って下さい☆
オフィス系のお仕事でしたら、私が登録したのは、
フルキャストグループのHR総研(ここは女性のお仕事ばかりです。登録時に、キーボード入力テストがあります。)
あとはクリスタルサービスです。
いずれも日払いの派遣会社です。
初心者(未経験)でも仕事はいくらでもあります。
アデコなども有名ではないでしょうか。
検索すると派遣会社はたくさん出てきます。
一応、毎日派遣ナビというURLをくっ付けておきます。

ご自分に合ったお仕事が見つかるといいですね☆

参考URL:http://haken.mycom.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。
未経験でも仕事はいくらでもあります。と聞くと少し安心できます。
教えて頂いたサイトを見て、色々探してみたいと思います。
わざわざまた回答頂き本当にどうも有難うございました。

アルバイトもれっきとした仕事です。

従事した内容を詳しく紙に書き出して見てください。
頭で考えるより、はっきり認識できて面談の際にも役立つと思います。
他の回答者さんと同様、経歴をごまかすのは止めたほうがいいと思います。しかし物は言いようで、嘘ではないけど言い方を変えてみるとマイナス面もプラスに変わったりしますよね。
ですからある程度、卒業してから今までの事を整理すると良いかもしれません。

それより、なんで派遣なのでしょうか?
失礼ですがdjignr様はまだお若いですよね・・・。
一度正社員としてスキルを積まれるのも良いかと思いますが・・・。

ハローワークとか利用するのもいいかもしれません。
それこそ職歴書の書き方とか相談できますし。
まだまだdjignr様には色々な可能性があると思いますよ。

余計なことを書いてしまい、すみません。
でも、ぜひがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、物は言いよう、言い方を変えるだけでもずいぶん変わる物ですね。
よく整理して考えてみたいと思います。
正社員になるにしても、やはり経歴などの事を思うと自信がないと言いますか・・・それこそ受かる所はあるのだろうか・・・など思ってしまいます。
別に派遣だろうと正社員だろうと面接して仕事して、というのは何も変わりませんが、、まずはどのような仕事が自分にできるのか、合っているのかを探ってみたいなぁと思いまして。
派遣の方にも色々聞いてみたいと思ってます。

派遣に登録に登録した事はありませんが、以前勤めていた工場にはいろんな派遣会社からたくさんの人が来て働いてました。

登録する際、どんなテストがあるか聞いたことはありませんが、働いている人を見る限り、仕事の内容を選ばなければ無職の期間や職歴などはあまり関係ないと思います。

ただ、データ入力や事務系はやはり経験の有無によって左右されると思います。

>普段メールなどしてるくらいですが、まぁまぁなのではないのかなぁとは自分で思ってます。

この考えはちょっと甘いと思います。以前知り合いが、少しエクセルやワードを使える程度なのに、パソコンを使ってデータ入力や在庫管理の仕事を任されましたが、やはり経験のある人に比べ仕事が遅く、「なんで出来ない人間を入れるのか」と陰口なのに聞こえるように言われたことがあるそうです。

働いてもらう側からするとすぐ辞められるのが一番困るので、真面目さとやる気をアピールするのが1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぁまぁと言ったのは、タイピングの早さだけのお話でした。
やはり事務となると経験もなく、エクセル、ワードなども今の自分の状況だと難しいと思います。
とりあえず、あれはイヤだこれはイヤだと、わがままなど言わずにやる気をアピールして頑張りたいです。
回答ありがとうございました。

昔、派遣会社に登録して働いていました。

その会社は、登録時に筆記テストと、実技テストがありましたよ。
筆記テストは、常識的な問題ばかりでした。
それから、実技は、職種によって違うようで、経理であれば
簿記のテスト、入力であれば、タイピングでしたよ。
資格があるとか、無いとかじゃなくて「実技」が出来れば
登録して、仕事が貰えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実技ですか。
データ入力などが希望の場合、タイピングはどれくらいのレベルが十分なのか経験がないのでわからないんですが、普段メールなどしてるくらいですが、まぁまぁなのではないのかなぁとは自分で思ってます。。
しかしずっと前あるバイトの面接で常識テストや、タイピングのテストがあったのですが、そこは落ちました。。
なのでちょっと不安です。
少しでもアピールできるものを増やせるよう頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

こんばんわ。

私も数々の派遣会社に登録してきました。
>派遣に登録する際、職歴の話になりますよね。登録に行く時に職暦書を持ってくる話も聞きますし、そんな物持ってきてといわれでも白紙を持っていくのだろうかと考えたり、バイト暦ですらこんなんで登録しにいくのも気後れしなかなか行動に移せません。
職歴について詳しく聞いてくる会社、特に聞かない会社、様々だと思います。
嘘は良くないと思いますので、もし聞かれたらdjignrさんが(数は少なかろうが)経験した事をじっくり話すのがいいと思います。
あと、得意なことを最大限にアピールするのがいいと思います。
私は学歴もありませんし、無資格です。
何もしてない時期のほうが長いです…^^;
しかし、派遣ではデータ入力や商品管理の仕事を任されたことがあります。
>身内知人が海外にいて今まで数回訪問し、行けば数ヶ月滞在するという事をしたのですが、若い内に色々見たくて海外に一年の間に数ヶ月間行き帰ってきては短期のバイトする生活してました。
これも言ってみてもいいと思いますよ。貴重な体験ではないですか!
学歴や経験なんか気にしない派遣会社も多いと思います。
(専門職だとしたら、話は違うと思いますが…)
要は「やる気」が一番のアピールポイントになるのではないでしょうか?
アドバイスになってなくてすみません・・
がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
海外に数ヶ月行き帰って短期のバイト・・・っという話、話してみていいですかね。
かといって外国語できるんですっていう訳でもないですし、経歴もこんなんで無資格で特にアピールする事もないので、不安です。。
しかしzxcvbnm789さんの話でちょっと前向きになれました。
学歴や経験を気にしない派遣会社もあると聞き、やる気をアピールして頑張ろう!と思えました。
数々の派遣会社に登録されたとの事ですが、もしよろしければ、どこの派遣会社がお勧めなど教えていただけたらお願いします。