プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも関連した質問をしました。
経験がないゆえ悩みのスパイラルです。個人的なアドバイスがほしいです。
小回りの聞く足がほしいので最初は普通2輪がほしいと思ったのですが
(もともと漫画のおかげでバイクに興味はあった)色々調べた挙句
それ相応の値段(全込みで少なくとも40万)がかかることがわかり、もっと安い原付にもアンテナを伸ばしてみました。
が、バイクのりの友達に話を聞くと、原付は原付で、車に抜かれる時に危ない、
タイヤが細いのでバランスを崩しやすいなどの難点があると言われました。
(スピードが出ないのは余り気にしません。まったり乗れるので)

普段の収入(てかバイト代)は食費、本代(何気に大きい、専門書は高価)込みで月に5万5千円ほど。
貯金はこれといってないです。今の全財産は9万円程度。。。
40万貯めるのはそれなりに先のことになりそうですし
ローンを組むのは、まぁいいっちゃいいのですがやはり保険なども入れたらしんどいです。

・・・悩みまくっています。
普通2輪にするなら9万円はあるのですぐにでも教習に行きたいし、
原付にするならこのままお金を貯め続けるべきだし。。。

用途としては、土日などに朝早くから出発して、例えば神奈川から静岡あたりまで走ってみたいです。
(というか高速使わずにいけるのか知らないのですが(--;))
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

50代です。



結論から言うと「もっと悩みなさい(笑い)」
理由は、原付にしても普通2輪にしても乗り出す為の資金が不足しているからです。
博打を打つ際も、金が少ないと良い遊びはできないでしょ。
若いうちは金が無くて、年とると時間と体力が無くなるものです。

「乗り出しは、20代後半」と目標を置いて、
取り敢えずは、情報収集(=妄想収集?)のみで忍の一字!

日本でのトライアル草分けである萬沢康夫さんは、
寝る時も運転のシュミレーションしていたお陰で、
初めてバイク(当然、中古)を買った時、
何のトラブルも無く家まで乗って帰って来たと書いてありました。

私の友人は、53歳で普通2輪、大型2輪の免許を取って、
高校時代からの憧れであったハーレーを購入し、
大変満足しています。
ただ、質問者さんはツーリング志向の様なので、
20代後半で乗り出す事を目標にした方が、
時間と体力の関係で良いと思います。

今の私は、原付でのツーリングは考えられません。
ただ、昔、四国一周をしていた時に足摺岬で知り合った、
横浜ナンバー緑のDaxHondaの高校生。
真っ黒に日焼けした彼の笑顔を忘れません。

景色は何処にも行きません。
もう少し軍資金が増えるまで悩み続けていても、良いんではないですか?

大町の有料道路を走っていて目の前に立山連峰が見えた時、
岩手県のリアス式海岸沿いの国道を走っていて眼下の海が見えた時、
あの時の「バイクで来て良かった!」という感動を忘れません。

それまでは、バイク雑誌や片岡義男の小説でも読んで、
じっと忍の一字を!

どうでしょうか?

この回答への補足

ついでですが、色々車種を調べましたがもし免許取得後、
バイクを買うとしたら
50ccクラス:GS50
125ccクラス:YBR125
250ccクラス:TW225
あたりが良いかなーと思っています。
400ccクラスは買ったら餓死しそうなのであまり考えていません笑

補足日時:2006/12/08 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>景色は何処にも行きません。
もう少し軍資金が増えるまで悩み続けていても、良いんではないですか?

納得です。じっくり考えます!片山義男さんというのは始めて聞きました。
探してみます。

************************************************************
皆さんに色々なアドバイスをもらって色々考えましたが、
多少の持金はあるのでまずは普通2輪免許を取ろうと思います。
原付2種に乗るにも必要ですし、教習所での訓練は原付MTで走る際にも
プラスになると思いますので。
大きくなってから普通2輪を買うとしても仕事と免許を同時にやるのは面倒ですし、
また教習所で実際にバイクに乗ってみて新に感じることもあると思います。

免許を取った後、また質問させていただくかもしませんが
その時はまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 00:24

実状を考えると原付がいいかもしれません。

実際に一人暮らしなのか、親と同居なのかがわかりませんが、バイクに乗るようになれば当然ガソリン代とメンテナンスの費用が発生します。また、任意保険も必要になってきますので、貯蓄を含めてつきに最低2万ぐらいは見ておかないと厳しいと思います。これは、原付でも普通2輪(250cc)でも大差はありませんが排気量が大きくなるほど消耗品(タイヤ、チェーン、ブレーキパッド等)の価格が上がります。

MTに乗りたいのであればGS50もいいですが、もう少し安い中古がお勧めです。普通2輪は社会人になってからでも遅くはありません。在学中にどうしても普通2輪が乗りたくなったら暇を見つけて短期のアルバイトで資金を貯めてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と同居です。この冬休み、少し多めに稼ごうと思っています。
塾のバイトなので増やすのには限界がありますけれど。
社会人になってからも遅くはないですか。
じっくり考えます。てか考えること自体もまたたのし、というか笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 00:18

そこまでお金が無いとなると、無理をして自動二輪を買うよりは原付で良いのではないかと思います。


私自身は原付は怖くて乗れませんが。

経験が無い方は何か怖いのかわかっていないと思いますが、2輪に乗っていて怖いのは、「車に無理やり抜かれる事」です。
原付は30キロ制限なので、車から軽視され、無理やりにでも抜かれます。

自動二輪車は速度も余裕で出せることと、車体も大きい事、車より加速が良い事などから、原付ほど軽視されません。
ただ、それでも2輪が邪魔だと言う輩には抜かれます。

原付で少し国道を走れば、神奈川~静岡までなんて行く気が無くなると思いますよ。怖くて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理やり抜かれるのは想像するとぞっとしますね。
原付で遠くへ行くのはムリですかー。朝早く出発して~なんてことを
妄想していたのですが笑
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/08 00:11

#4 バイクの維持費用です。

列挙するといろいろあるけど、大雑把に言って法定費用、任意保険、ガソリン代を除けば年に1~2万円ってとこかな。バイク中古販売雑誌を見ると、詳しく書いてます。

バイク一般の費用
http://bike.atmotorbike.com/lice001_cost.html
任意保険費用
http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/rider-top.html
(車の原付特約で入ればもっと安い)

その他イニシャルコスト:
 バイク用ヘルメット(命を預かるので、少なくとも1万円以上、JIS-Cを)
 グローブ(このシーズンならスキー用グロブの型落ちがうまく見つければ2000円。指が動かないといけないのでよく選んで。)
 ジャンパー(風を通さないもの。DIYショップの作業用ジャンパーなら1980円~。カッコつけると高い。)
盗難対策として
 U字ロック (最悪100円ショップのやつでも。簡単に壊せるけど視覚効果の抑止力は期待できる。まともに買うと5000円~)
 バイクカバー (5000円くらい~)

次にランニングコスト。
 ガソリン代: 250cc以下ならおおざっぱに1Lで20kmくらい以上走ると思う。50ccのMTなら30kmくらいかな。1kmあたり4円~7円相当。年間で5000キロ走ればだいたい2~3万円/年。当然走れば走るほどお金がかかります。
 オイル代:1シーズンで春と秋の2回くらい変えると、年間2000円~4000円くらい。2ストならもっとかかります。
 駐輪場代:場合によって。

新車なら当分交換不要な(中古だと早く必要になるかも)大物消耗品(金額はかなりあてずっぽ)
 バッテリー:3年で交換かな。1個8000円くらい。
 タイヤ:3~5年で交換かな。前後で2万円くらいかな。
 ブレーキパッド:3~5年で交換かな。前後で2万円くらいかな。
あとは故障したところの修理代。

あとは細かい修理・メンテナンス。
 パンク:
 ミラーの割れ・割られ: 狭い駐輪場に押し込むとまれに割られる
 洗車セット、ワックス: 車用で1000円くらい
 MTならチェーンオイル: 1本1000円くらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます!
これをみるとやっぱり保険がずば抜けているのですかね^^;
う~ん、保険代だけ親と交渉しようかな(--;
とても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/12/08 00:00

#7です。


以前の質問つながりました。前回的外れな回答しましたね。
GS50で良いんじゃないですか?その後上位免許に興味があれば免許を
とって。ボアアップして原付二種登録する方法もありますよ。
(自治体によって、簡単難しいの差はあるようですし、耐久性の面から
手放しでおすすめできる方法ではないのですが。)
学生さんですからできるだけ現実的な選択をした方が良いと思います。
専門書が必要な学年ですから年末年始や後期試験終了後に住み込み等で
割の良いバイトをするのも難しいと想像しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、前回は僕が言葉足らずでした。すみません。

確かに住み込みでバイトというのは難しいです。
ボアアップというのは始めて聞きました。調べてみます。
焦ると良いことなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:57

>小回りのきく足が欲しい。


のであれば、原付二種に優るものはありません。

 原付のネックである、・ 30km/h 制限から逃れられる。・二人乗りができる。価格は原付とあまり変わらない。( Today や BJ は別ね。)
・単純に考えて、100cc は 50cc の 2 倍の底力があります。
・俳気量に余裕があるのでエンジンの耐久性が高い。
・維持費もほとんど変わらない。(税金は少し上がりますが、燃費は同じか、走りを考えると、むしろ優れています。パーツ代なども同じぐらい。自賠責保険料も同じ5年で¥17510です。)
・行動範囲が飛躍的に伸びる。(原付なら半径 20km 圏内といったところですが、二種なら、30km~50km くらいへでもないです。

 私は原付二種7台乗り継いできましたが、走りは原付とは比較にならないし、フレーム、ブレーキ、エンジン全てが原付よりグレードアップされているので、走りに余裕があり乗っていて楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー原付2種って余り聞いたことなかったんですが
実はオールマイティなところがあるのですね。
ただやっぱり二輪専用の免許も必要。。。
もっと検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 23:55

お金と時間に余裕があるなら普自二取得をおすすめしますが、


質問の内容を考えると原付を買ってみるのも良いんじゃないですか?
原付であれば車両と保険(任意保険も入りましょう)それからヘルメット等
の必需品(これが結構な負担になる)があれば、乗り出せます。
もちろん9万円ではちと厳しいですけど。
その後、もう少し大きいものに乗りたいとか、30キロ制限や二段階右折が
邪魔だな。と思えばステップアップすればよいのです。
いま教習所に行ってもバイクははるか先の事になりませんか?
おそらく学生さんでしょう。バイクには働いてからでも乗れますよ。
私の嫁は30過ぎてから二輪免許を取りましたし、次は大型二輪に挑戦
するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は原付でも楽しめますか。
確かに焦って買い物すると後悔しそうです。
質問者様の奥様のように長い目で考えてみます笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:48

原付、いいですよ。


いろいろなものをすでに持っている恵まれた人からみると、原付なんておもちゃ、といえますが、いままで持ってない人からみると、原付でも世界がかわります。貧乏学生だった私は50ccスクーターから入ったのですが、買って1年はうれしくて楽しくて暇があれば走り回ってました。お金ができるころには暇がなくなります。収入に見合った遊びを今しておくのもいいと思いますよ。ただ原付の行動半径は50km程度以内を目安にするといいと思います。道がすいている時間帯の幹線道路はトラックがバンバン飛ばしてますので、流れに乗れない原付には必ずしもやさしくありません。ある程度流れが悪い時間帯の方が楽です。でも私の知り合いは、かつて東京から広島まで原付で一般道を走破して帰省してました。楽ではないですが、若いさと根性でカバーできる事もあります。また、バイクで日本一周するような人も、原付のスピード感は旅の目線にちょうどいい、なんて言う人もいます。自転車には自転車の楽しみがあるように、原付には原付の楽しみがあります。

今の予算状況だと、おそらく自動二輪を持つと任意保険が重くのしかかるので無理でしょう。(特に21歳以下の場合) 自動二輪の任意保険の掛け金を見てもらうとわかります。なお、任意保険に入らずに乗るのは絶対にやめましょう。事故った時には一生が狂います。

どうしても距離を乗りたいなら自動二輪の免許を取って原付2種がお勧めです。高速、自動車専用道に乗れない以外はほとんど問題ありません。
任意保険も安いですし、もし家に車があれば、車の任意保険の原付特約でかければ、原付と原付2種は、格安で入れます。

中古を買うなら、バイクに詳しい人にいっしょについていってもらって選ぶ方がいいでしょう。

バイク乗りだしには、ヘルメット(これはケチれなくて1万円くらい~)、グローブ(お金なければスキーグロブ)、バイクジャケット(お金なければ普通のジャンバー)など追加でお金がかかることもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに任意保険、高いですね。1年間で8万円以上? (。・x・)
そうですね、皆さんの話を聞いてると原付で国道は走れなそうです。
原付なりの楽しさがあるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 23:46

原付は公共駐輪場は結構ありますが、自動二輪車を止められる公共駐車場はほとんど存在しません(駅前はほぼ全滅。

あっても125CCまでとかね)
自動二輪車も駐車違反が歴然として存在しますので、正直余りお勧めしません。
保険は確実に原付より高いです。
又、二輪車は車両保険が馬鹿高いので掛けている人がほとんどいません。
販売店で盗難保険等掛けられなければ後で泣くハメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の問題もあるのでですかー。
確かに実用上は深刻な問題ですね。
これも視野に入れて考えて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 23:42

普通二輪の教習代を忘れてませんか?


車体代を含めて70万以上になるはずですが。
原付ならば免許取得と車体購入でちょっと足が出ますね。
正直ムリして普通二輪を購入することはお勧めできません。
購入した後も維持費があるので、満足なライディングができるかどうか・・・
小回りが効く足が欲しいのか、ツーリングに行きたいのかよく考えてみましょう。
それで何が何でもツーリングに行きたいんだ!という意思がないのなら原付を勧めます。
ちなみに原付でも日帰り往復200kmくらいなら余裕で走れちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に普通自動車の免許を持っているので原付はすぐ乗れます。
普通2輪も10万以下で済みそうです。初めに言うべきでした。すみません。
>>購入した後も維持費があるので
これが一番不安です。
保険というのは毎月6000円なり払うのですよね。
バイクというのは結構ぼこぼこメンテ費が発生するのでしょうか?

お礼日時:2006/12/06 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q16歳が取れる免許

現在16歳の高2です。
夏休みなので免許を取ろうと思うのですが疑問があります。
1)16歳で取れる免許は??
2)バイクのった事ないんですが実技の時大丈夫ですかね??
3)免許ってどこに取りに行ったらいいですか??(神奈川に住んでます)
4)スクーターとか原付とかって何が違うんですか??
本当バカですいません><
回答お願いします。

Aベストアンサー

1)16歳でしたら
・原付・・・排気量50cc未満
・小型特殊
・普通自動二輪(小型限定)・・・排気量125cc未満
・普通自動二輪・・・排気量400cc未満
が取得できます。

2)自転車には乗れますか? わからなければわからないって言えば教えてくれると思います。

3)原付なら運転免許試験場だと思います。所轄の警察署で手続きできるところもありますが、神奈川の場合どうでしょう?
神奈川県警察で確認して下さい。
自動二輪は教習所に行く方がいいでしょうね。飛び込みで検定を受けても取得可ですが、原付の経験もないのでしたら難しいです。

4)原付とは「原動機付き自転車」のことで、排気量50cc未満のバイクです。(二輪とは限りません。ピザの宅配に使ってるような三輪の物もあります。)
スクーターとは車体の形状をさします。簡単に言えば・・・ ひざの間にタンク等がない、ママチャリみたいに前から足を回して乗れるタイプのもの、って言えばわかります?

ところで高2とのことですが、学校は取得OKですか?
神奈川県は3ない運動(4ない運動)ってありません? 無断免許取得になる心配はないんでしょうか?

1)16歳でしたら
・原付・・・排気量50cc未満
・小型特殊
・普通自動二輪(小型限定)・・・排気量125cc未満
・普通自動二輪・・・排気量400cc未満
が取得できます。

2)自転車には乗れますか? わからなければわからないって言えば教えてくれると思います。

3)原付なら運転免許試験場だと思います。所轄の警察署で手続きできるところもありますが、神奈川の場合どうでしょう?
神奈川県警察で確認して下さい。
自動二輪は教習所に行く方がいいでしょうね。飛び込みで検定を受けても取得可で...続きを読む

Q50ccの原付なのにマニュアル車。教習を受けずに乗るのは危険でしょうか?

こんにちは。
私は普通免許をもっており、バイクには乗ったことがありません。

マグナ50やジャズがほしいなと思い、50ccなのにマニュアルのなのか!?とびっくりしてしまいました。

質問
 
教習所でマニュアルの講習をしているのに、50ccでマニュアルがあってなぜ乗れるのでしょうか?教習所では安全を重視して教えているだけで、マニュアル車も慣れれば誰でも乗りこなせるということ?

質問(2)

原付って30kmまでしか出せないと思います。
そこで原付のそのジャズとかストマジとかの掲示板見ていると、「90km」まで出ます等ありますが、一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

質問(3)

原付で二人乗りって、違法ですよね?
したことあるかたいますか?(ジャズとか大きいからばれないのかな)

質問(4)
いまストマジかスクーターか、簡単なATにするか、かっこいいマニュアルにするか悩んでおります。

長くなってしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
慣れです。
慣れるまで車通りが少ない場所で練習してください。
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

質問(2)
原付の法定速度は30km/hですが、60km/hまで出している人もいます。
でも捕まると大変ですよ。

質問(3)
違法です。
ナンバープレートで直ぐにバレますよ。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問(4)
バイク屋さんに行って実際にまたがってみると、また違った見方が出てくると思いますよ。
バイク屋さんにアドバイスを受けるのもいいでしょう。

Q原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?

原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?
バイパスを通らなければ他の車が60kmで走っているような国道でも走行できますか?

あとバイパスの定義が良く分かりません。
脇道から一方通行で入るものは規模にかかわらずバイパスでしょうか?
交差点はバイパスではないのでしょうか。
バイパスに入る時、「原付侵入禁止」と書いてないので間違ってしまいます。

Aベストアンサー

原付が通行出来ない所は
高速自動車国道、自動車専用道路及び自動車専用道路として
部分的に指定された道路部分(アップバイパス部分に多い)だけです。
その部分には、自動車専用の標識がでています。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q普通二輪と普通小型二輪免許について

大学生の男です。
今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。
ただ原付と違いお金がかかります。普通二輪と小型二輪は取得の際の金額もそこまでかわらないことがわかりました。取得期間はどれほど差が出るのでしょうか?わざわざ小型をとるなら普通二輪をとるべきでしょうか?ただお金の問題だけでなく教習所に行く時間自体がそれほどなく悩んでいます。

まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

先に投稿した方の通り、

「自動車免許」を持っているか、持っていないかによって、
意見も変わります。

持っているなら「技能」のみの研修で取得可能です。
もちろん、免許の試験(ペーパー試験)はありません。

4輪免許を持っていないなら、
車が欲しくなるので、先に車を取得すべきです。
(4輪免許は、就職の際に影響がある場合もあります)

同時に取得する方法もあります。
(自動車学校での、割引が少しもあります。)

まずは、通うことが大切です。
自動車学校は、自宅と学校の中間点が良いかも…
(私の場合は、そうでした。)

免許の種類は、普通2輪でしょう。
(こだわるのなら大型2輪が必要です。)

普通に乗るのであれば、
400cc以下のATスクーターで、十分です。
お勧めは、250ccか、125ccです。

参考までに…

以上

Q原付、自動二輪のメリット・デメリットは?

原付、自動二輪(「小型限定」含む)のメリット・デメリットは何ですか?
参考までに、皆様のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

原付(50CC)の法定速度は30Km/hですが、大抵の大通りは40-60Km/hで交通が流れているので、クルマの流れに従って「安全に」通行しようとすると必然的にスピード違反となります。 普段近所で乗り回している分には小回りも利いて便利なのですが、ちょっと遠くへ遊びに行きたいと思ったときについ60km/hで走行すると、警察はそういう人が居ることを分かっていて、必ずつかまります。 国道や県道など気持ちよく走れるところに、レーダー、覆面パトカー、白バイなどを用いて、上手に捕まえてくれます。 違反項目は大抵速度超過25Km/h以上30km/h未満というもので、仮に63km/hで走っていても57km/hという表示を見せておまけしてくれます。
5年前は12000円でしたが今は値上がりしているかもしれません。
また、2段階右折をしない原付の取り締まりも一度見ました。

新車の原付には結構加速がよいものもありますが、程度の悪い中古車を安く購入すると、本当に自転車より遅いものもあります。 これまた大通りを走ってクルマにどんどん抜かれているのに、信号で一番前に出たりするとクルマは原付のことをとても邪魔くさく思って、最悪幅寄せという殺人未遂を行うクルマも居ます。

でも、バイクに乗りたくてもお金が無いときはやはり原付ですよね。 免許も筆記で取れるし、2万円ぐらいで中古が買えたりします。 初期投資は安いのですが、バイクはすぐ壊れるは、警察には上納金を払うわで数年で5万ぐらい出費します。

これに対し、原付2種特に100CC前後のスクーターでは、高速道路を走るわけでもなく、大通りもクルマと一緒に走れ、法定速度60km/hの道路
を80km/hで走ってつかまったとしても18km/h超過で済みます(20km未満の超過はよほどのことが無い限り相手にされないみたいです。目立たないからかもしれませんが) 車体も小さく、中古でも60Kmは確実に出るので精神的に楽です。 その楽さが、運転の余裕につながり、安心して運転できます。 自転車置き場に置いても違和感ないので、一番実用的と思います。
普通二輪オートマ限定の免許も結構お値段張るようですが、バイクに乗り続けたいと思うならぜひ原付ではなく上位免許を取得することをお勧めします。また、どんな形でも原付に乗ったことがある人ならば、免許試験場での普通二輪小型オートマ限定の試験を受けてみることをお勧めします。 コース覚えたり、信号の無い交差点の通過方法や、進路変更の方法など普段ではあり得ないような方法で教科書どおりに走れば、意外と簡単に免許が取れます。

私は、原付を取って中古の単車を乗り回しいろんな経験(ツーリング、事故、スピード違反)をしながら、それでもバイクの楽しさを知りました。 その後小型、中型、大型を試験場で取りました。 大型とっても、それでも原付でスピード違反で捕まりました(笑)。
原付は、あくまでも入門として乗って、それで用が足りればそれでもいいし、もっと遠くへ行きたいと思ったら上の単車を目指せばいいと思います。

最後に、事故は考えて防ぐものです。 運転技術を磨くもいいですが、道にどんな人たちがいるかよく知って、時には譲って楽しく走りましょう。

原付(50CC)の法定速度は30Km/hですが、大抵の大通りは40-60Km/hで交通が流れているので、クルマの流れに従って「安全に」通行しようとすると必然的にスピード違反となります。 普段近所で乗り回している分には小回りも利いて便利なのですが、ちょっと遠くへ遊びに行きたいと思ったときについ60km/hで走行すると、警察はそういう人が居ることを分かっていて、必ずつかまります。 国道や県道など気持ちよく走れるところに、レーダー、覆面パトカー、白バイなどを用いて、上手に捕まえてくれます。 違反項目は大...続きを読む

Q新品のヘルメットはきつい?

ホムセンで買ったフルフェイスから安全性重視のためアライのベクター(新品)をオークションで購入しました。
オークションのため事前に頭のサイズを測ったところ、58cmだったのでオクに出ているMでぴったりかと思い落札しました。
ところがいざ被ってみると、非常にきつく、被る時と脱ぐ時、耳が痛くてたまりません。
今のホムセンで買ったメットも確かフリーサイズで買ったときはきつかったのが自然とぴったりになったような記憶があります。
まだ試着だけで走っていませんが、ネット等で調べるとアライのものは他よりもきつめだとか・・・。元々58cmでMは無理があったのでしょうか?
また自然とフィットするのでしょうか?
アライユーザーの方是非アドバイス下さい。

Aベストアンサー

最近のヘルメットは帽体がコンパクトになっているので、脱着時にきつめに感じることがあります。両あごヒモを掴んで、帽体の裾を左右に引き広げ、被ってみてもダメですか?。ヘルメットは、被って頭を左右に振ってみてヘルメットがずれないのが、丁度いいサイズになっています。
またベクターには厚みの異なるチークパッドがオプションで出ていますので、それを使ってみるのも手かも知れません。
それでも頭痛がしてくるくらいきついのであればもう「サイズが合っていない」と言うことになります。ヘルメットは、メーカーごとに「平均的な頭の形とサイズ」を想定して設計しているので、メーカーが異なるとサイズや頭の形が合わないことはあり得ます。

バイク屋で同じヘルメットのMとLをかぶり比べてみては。

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む


人気Q&Aランキング