プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りで、「チョコチップスナック」の消費起源について質問します。

現在、消費期限から3日が経っており、賞味期限ならまだしも、消費期限が記載されていて、
ちょっと困惑しています。このまま食べていいのか、食べては駄目か気になっています。
原材料名には、小麦粉・牛乳・マーガリンが含まれており、やっぱり、食べると体には影響しますよね。

一本だけ食べてみましたが、味は問題ありませんでした。

A 回答 (4件)

消費期限


・定められた方法により保存した場合において品質が急速に
 劣化しやすい食品が対象。
・定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗
 その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれ
 がないと認められる期限。

日持ち期間が概ね5日以内の食品ということになっています。
それ以上日持ちする食品は「賞味期限」の対象です。

サンドイッチや調理パンなどのように、製造後1日も経てば
危なそうなものや、1週間ぐらいは実害なさそうなものまで、
物によって色々です。
ま、小麦粉も牛乳も火は通っているので、なま物の食あたり
ほど激しい影響はない *かも* しれません。
    • good
    • 1

お客様相談室に聞いたらまず間違いなく「食べないでください」と言われるだけだと思います。

何かあれば責任問題ですから。
ご自身も思ってられますように、「賞味期限」ならともかく「消費期限から3日経過」ならまず「食べたらキケン」と考えるのが常識でしょうね。しかし自分の野生の勘に自信があって、万一何か起こっても後悔しない決意があるならチャレンジしてみてもいいかもしれません。「絶対に身体を壊す」とは限りませんから。

私も実際、賞味期限や消費期限を超過したものを食べることはあります。匂いや味を確かめての自己責任で。
賞味期限や消費期限内でも「なんか、ちょっと悪くなり掛けてるんじゃないの?!」と思えてもったいなくても捨てる場合もあるし、逆にかなり賞味期限を超過しているのにまったく問題ないと思える時もあります。消費期限はちょっと怖いけどなあ。

もし私があなたなら「絶対だいじょうぶ」と舌や鼻など野生の勘で確信できるなら食べるかもしれません。しかし「万一、これを食べた結果、具合が悪くなれば医療費も掛かるし身体も壊すし馬鹿馬鹿しい。それを思えば、まだ食べられそうで未練があっても潔く捨てるのが正解」と考え、「食べ物を粗末にしてごめんなさい」と天に詫びつつごみ箱に捨てる可能性もかなり高いです。

あなたも不安なら捨てた方がいいかも。
万一それで病気になったらあまりに割が合わないと思いませんか?
    • good
    • 0

・消費期限については、お店の人に聞いても、メーカーに聞いても、大丈夫ですよとはいえませんね、何かあった時の責任が取れませんから


・個人的には、1日だったら普通に食べて、2日目だったら考えて、3日目だったら捨てちゃいますね
・まあ、食べるも食べないも自己責任ですね
参考:賞味期限と消費期限(広島市)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/000000 …
    • good
    • 0

「山崎製パン」お客様相談室に直接聞かれるのが一番です。



参考URL:http://www.yamazakipan.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!