プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今年の秋、ゼミの担当教授に推薦書を書いていただき大学院を学内推薦で合格しました。実は公務員志望でもあり、大学院受験後も公務員試験を受験していました。(受験をしていたことは教授も知っています。)大学院受験時には公務員試験の合格の望みは薄く、大学院に進学するつもりでした。ところが、先日市役所から内定をいただきました。そのため大学院を辞退することになりそうです。
推薦書を書いてくださった教授に対して、非常に申し訳ないと感じています。きちんとお詫びに伺おうと思っているのですが、そのときに何か品物を持って伺った方が良いのでしょうか。

勝手な質問ですがアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

原則何もいらないでしょう。

貴殿が、国公立大学の学生なら、贈賄になるおそれがありますから、止めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでする必要はなさそうですね。
ありがとうございました。

贈賄云々をおいておいても、それだと質問者さんが悪事をして、これで見逃してください、と頼む図式みたいですねぇ・・・

また、先生の方からしても、最初はまったく悪く思っていなかったのに、品物差し出されたりしたら「俺の手間を菓子箱1個分で済ます気か」と返って悪印象を持つ人もいます・・・
お金や品物で兌換できるようなものと考えないほうが良いですよ。
なんか、時代劇で悪い商人が、悪事を黙ってもらう代金に、小判入りの菓子折りを差し出す図式のような。

先生もご存知だったとのことですし、就職する可能性があることはちゃんと伝えてあったのでしょう?
それなら、いろいろ悩みましたが、こうすることに決めました、ご迷惑をおかけしました、と伝えれば良いと思いますよ。

あと、受け入れ先にもちゃんと断りを入れましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、教授の手間に対してこのような形をとることは失礼にあたるかもしれませんね。参考になりました。
ありがとうございました。