今、5年生の男子です。勉強は、わりと 好きですが、運動は、苦手です。部活が大変そうな公立中学より 私立を考えてますが、まだ どこにしたらいいか、ぴんときません。
ここぞという所がありましたら、そこの お薦めポイントを教えてください。
待ってます。

A 回答 (2件)

五年生からだと正直厳しいかもしれませんね。

江戸取以外だったら、受からなくもないと思いますがね。茗渓学園中とか、常総学院中とかならなぁ。

もし江戸取に行かせたいのだったら、私立中学受験対策というのは通常の茨城県内の塾では、茨城県南部ならやっているが、東部・西部・北部だと無いんですよね。

となると家庭教師派遣会社に頼むしかないと思います。公文とかでは不十分なんですよ、江戸取は。私立中学受験では流水算・旅人算・ニュートン算といった普通の小・中学・塾では教えないことを学ばないと合格できませんからねぇ…中学受験経験が無い人にはなかなか教えにくいんですよね。経験が無くても、中受専門に教え慣れているんだったら問題ないでしょうがね。

水戸市内の私立中学は中受専用の勉強をしなくても、小学校の勉強をきちっとしていれば入れるんですが、江戸取はその程度では、本当に中受の勉強している千葉や都内の小学生に太刀打ちできないんですよ。まぁだから茨城県民の江戸取中学生が少ないんでがね。教えるところがないんで…

でも茨城県東部・西部・北部(要はつくば市と取手周辺以外全域)で中学受験経験者を探すってかなり至難の業ですからねぇ…つくば市・土浦市・守谷市・取手市(頑張れば龍ヶ崎市程度ならいるかも)だったら、筑波大生とか私立中学受験者が死ぬほどいるんで、中受対策簡単なんですがね。まぁ市進ぐらいだったら南部にはあるしね。
    • 8
この回答へのお礼

gwkaakunさん 貴重なアドバイスありがとうございます。
家族で話し合って、よりよい選択をしたいと思います。
感謝

茨城県も管轄する家庭教師派遣会社勤務です。

茨城県の私立中学でおすすめなのはもちろん『江戸川学園取手中学(通称:江戸取)』です。高校の茨城公立御三家は「県立土浦第一・水戸第一・竹園高校」なのですが、この三つの高校以上に進学実績がいいのが特徴です。また、高校に入ると江戸取には「医科コース」という医者を養成するコースがあります。このコースはかなり難関ですが、相当数が医者になります。遠い場合は寮もありますし、飛び級制度も存在します。

茨城県内には私立中学が「茨城キリスト教中学、清真中学、鹿島学園中学、茨城中学、土浦日大中学、聖徳大学附属中学」と国立の「茨城大学附属中学」がありますが、これらが束になっても江戸取の進学実績にはかなわないでしょう。

また、川を越すとすぐ千葉県という取手市の土地柄上、江戸取には茨城県民が非常に少ないものです。都民や千葉県民の方がむしろ多いのですよ。茨城県民はあの辺りだと未だに県立水街道第一高校とか、土浦第一高校とか、龍ヶ崎第一高校に入れたがる県民性なので、公立神話が根強いことが原因なんですがね。

断然、江戸取ですよ。ただ、真っ当な勉強をしていたのでは、何せ東京や千葉のコテコテの中学受験勉強をしている小学六年生に太刀打ち出来ないですがね…偏差値も随分と高い中学ですから、かなり猛勉強しないと行けませんがね。江戸取に入るには相当猛勉強することが必要です。

江戸取を外して考えるのであれば、土浦日大中学がいいでしょうね。エスカレーターで日本大学に行けちゃいますから。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。江戸川学園は、実は、先日、オープンカレッジに行ってきました。学校の雰囲気は、とても よかったです。但し、受験を考えると どのくらいのレベルなら トライできるのかなと思います。現在、塾へ 週4日間行ってますが、進学塾に行き始めたのが、今年からです。公文教室は、2歳から 始めて 数学は、今
高校教材になってますが、文章題にちょっと苦戦してます。まだ 5年生なので 頑張れば何とかなるでしょうか。一応、苦手な教科は、ありません。(学校レベルですが)
もし 挑戦するとしたら どんな勉強法がよいでしょうか。
アドバイス頂けたらと思います。

• 5
この回答へのお礼

以前に とてもよいアドバイスを頂いて有難うございました。
お陰様で 江戸川取手中学校に 合格出来ました。