プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左眼の涙袋が赤く腫れて、とても小さいデキモノがあります。

昨日よりもひどく腫れているので、眼科に行った方がいいのは分かっているのですが、忙しくて行けないんです。
原因はやはり、目にゴミが入ったからなのでしょうか?
今まで瞼が腫れるということは多々あったけれど涙袋が腫れるということはなかったのでちょっと心配になりました。

専門の方などご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

小さなデキモノは、下まぶたのまつ毛の生え際か内側にありますか?

もしそうであれば、ものもらい(麦粒腫)だと思います。
よく、上のまぶたに出来ますが、下のまぶたにもできることがあります。

出来れば、眼科に行かれたほうが良いと思いますが、市販の目薬でものもらい用のものが売られていますので、それで様子をみられてはいかがでしょうか?

小さいデキモノでしたら、眼科で簡単に治ると思いますよ。

涙袋自体にデキモノが出来ている場合は、やはり眼科に行かれたほうがいいと思います。

市販薬の例)
http://www.santen.co.jp/drug/sante_koukin.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
デキモノはおっしゃる通り、『下まぶたのまつ毛の生え際』にあります。
市販の目薬で様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

眼瞼感染症です。

麦粒腫か霰粒腫でしょう。いわゆるまぶたの感染症です。市販の目薬でも良いですが、眼科の方が治りは早いですよ。

いずれにせよ、放置すればするほど悪化します。霰粒腫の場合でしたら、しこりが硬くなり切開手術が必要になることがありますし、治りが悪くなります。

まずは今日、お忙しいと思いますが、昼休みにでも眼科に行く事をお勧めしますヨ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり眼科の方が治りは早いですよね。
目薬していても悪化するのはよくないので眼科に行こうかなと思い始めました。
腫れている部分が少し固い感じがしますので、霰粒腫なのでしょうか・・・。
ありがとうございました。