アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!
みなさんにしつもんです。
私の友人がパソコンを持っていないので、代わりに投稿してくれと言われてしています。

友人は東京大学か、国公立医学部に入りたいみたいです。
今から勉強すれば、再来年の試験には間に合うのでしょうか?

どんな些細なことでもいいのでアドバイスをいただけたら
ありがたいです。

友人の今のレベルは私立大学(偏差値45くらい)に通う程度です。
この大学になんとか追加合格で今年入ったみたいなんですが、
学歴コンプレックスがでたようです。

なんで学歴コンプレックスなんだ?とか
そんなもん気にするな!とかそういう回答はできれば避けてください。

必死で努力すれば入れるか入れないかをしりたいそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ダメかどうかはその人次第です。

単に東大に入るだけなら、ホリエモンが入ったように文3が最も偏差値が低いですが…。

医学部は昨今の就職難、男女差が少ないなどの理由で、再受験組も含めて予備校の偏差値以上に難関となっています。私の知り合いだけで、東大理1を卒業して、医学部に入りなおした人が3人もいます。

しかし、来年から実施されるらしい地元優先枠では、地元出身ならからり優遇されるようです。今までも地元優先で入ってきた医学生は、受験知識で言うとかなり低レベルでしたよ。

しかし、遊びも酒も女も断って、猛勉強できるかどうかはその人次第です。
    • good
    • 0

きっと、ご友人は単に“東大合格”や“医学部合格”に憧れている


だけに思えます。

最近、中学受験を教える方がテレビで
「中学受験を目的にして欲しくない。
受かったらそこにパラダイスがあるわけじゃないでしょ。」
と言ってらっしゃいました。

仮に、東大や医学部に入れても、
浮かれてられるのは、
合格発表から入学式までで
以後は今以上にハードな勉強が待っています。
学歴がほしい程度のモチベーションでは
まず卒業できないと思います。

それはさておき、
とりあえず、本屋さんに行き
東大の赤本を見て
1年後にこの問題が解けるか(=1年で合格できるか)
を検討してみたらどうでしょうか?
そうすれば、すぐ諦めがつくと思います。
    • good
    • 1

私はいま国公立医学部医学科に在籍しています。



確かに医学部は一般的に難関といわれています。でも、天才ばかりが入るわけではないんです。
lunachiemiさんの友人は、今までどのくらい勉強してきましたか?
もし、一生懸命勉強していて、偏差値45くらいの大学でしたら、失礼ですが…あきらめてくださいと言わざるを得ません。
逆に、そんな人が医者になれても患者さんは診てもらいたいと思いますか??
でも、もし今まで本気で勉強してなかったというのなら、まだ希望はあると思います。
とにかく、東大にしろ、医学部にしろ難関中の難関なのは否めません。

ただ、気になるのは東大か医学部というところです。
東大は日本トップの大学ということで憧れるのは分かりますが、医学部に行くというのは医者になるということです。人の命を預かるんですよ!
医学部というブランドだけで目指すのではなく、医者という職業のことを真剣に考えて、覚悟を決めて勉強に励んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!