プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳女性です。
4年前腰痛&足痺れ=MRI検査でヘルニアと診断されました。
その時は10日程で普通の生活に戻れました。

今から2ヶ月程前に腰&足に痛み痺れが出ました。
本格的に私生活に支障が出てきた為、整形外科にて診察。
ヘルニア持ちだと伝え、レントゲンを撮り、診察台で足上げなどの診察。
診断は「ヘルニアの坐骨神経痛だと思います」との事。それと同時に「股関節が少しおかしい感じがする」と。
「身内に股関節が悪い人居る?」などの質問を受け、すべてNOと答え。
医師は病名を言ったのですが私は聞き逃してしまい。
「○○(病名)な感じがするけど、今すぐ手術が必要なわけではないが、
このままだと40~50才になって手術する事になるから体重管理を」と注意を受けました。
その時の診断は医師自身も微妙といった感じでその病気だと診断された訳ではありません。

現在、痛み止めと筋肉の緊張を和らげるお薬を頂き、2日に1回、腰の牽引をしてもらっています。
2週間が経ちましたが、一向に痛みも良くならず。
精神的にも参ってしまっている自分がわかります。

現在痛みは、前面足の付け根、お尻、足(膝・スネ・ふくらはぎ)がスゴク痛く、
腰の痛みは我慢出来ない程ではない感じです。
(痛みで3分程しか立ち歩きが出来ない、夜中に激痛で数回目が覚める)


●ヘルニアの方にお聞きします。
ヘルニアからの坐骨神経痛で股関節(前面足の付け根)が痛いって事はありますか?
坐骨神経痛の痛み(お尻、足など)を和らげる方法として何かしていますか?

●股関節痛の方にお聞きします。
変形性股関節症の方、足(太もも・膝・ふくらはぎなど)に痛みは出ますか?
痛みを和らげる為に何かしている事はありますか?


経験からのアドバイス、ご意見など頂けたら大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

現在の状況はおそらく坐骨神経痛と考えて良いと思います。


また股関節に関しては、臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)と説明されたものと思われます。

ヘルニアに関して
特に4番5番目の腰椎の付近のヘルニアの場合に股関節周囲の痛みをともなうことがあります。痛みを和らげる方法は、痛み止めの内服、それでだめなら神経ブロック(但し開業医ではやらないことが多い)それでもだめなら手術という方法があります。手術の適応は、基本的にご本人がどのくらいつらくて、それによってどのくらい日常生活に制限があるか、また手術をするより、保存的に治療するだけの時間的余裕があるか等も重要な要素です。先生と相談してください。
股関節に関して
おそらく骨盤と大腿骨頭の適合性が少しだけ悪かったのでしょう。確かに体重の過度の増加はいけません。入浴中など暖かい条件でゆっくり十分に関節を開く(あぐら)運動がよいと思いますが、今は無理をしなくても良いでしょう(神経痛が良くなってからで)

人間は痛い、かゆいが一番苦痛ですから先生とよくご相談の上、早く良くなってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あまりの激痛と動きが制限されるため、今後の事などを考えると気分が沈み、
何か少しでもアドバイスが頂けたらとこちらに書き込みさせて頂きました。

e2105005さんは専門家からのご意見との事で。
自分では前回聞き逃した医師からの病名は変形性股関節症だと思っていたのですが
本日、再診の際に聞きなおしてみた所、e2105005さんのアドバイス通り
臼蓋形成不全との診断でした!私の質問内容を読んで頂いただけで病名がわかるなんて、スゴイ!!と感動すら覚えました!
臼蓋形成不全の方はまだ軽い?症状らしいので、現在の痛みはヘルニアからくるものだろうとの診断を頂きました。
ヘルニアにも色々な治療法があるみたいなので、うまくお付き合いしていきたいと思います。
e2105005さんからのアドバイス、非常に参考になりました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/12/13 19:59

股関節痛に関しては変形性股関節症とでも言われたのでしょう?


一般的に人工股関節置換という手術をしますが、人工の物は一般的に10~20年経つと入れ替えが必要になる場合がありあまり若いうちからは行わないのが通例です。変形性股関節症で足のふくらはぎまで痛みが出るのはあまり一般的ではありません。
ちなみにヘルニアで腰痛が強いときにも股関節付近の痛みが出ることがあり、もしかするとそちらの影響もあるかもしれません。ヘルニアで坐骨神経痛や足の先に痛みが起こるのは一般的です。
ヘルニアの症状が落ち着くまでの期間は人それぞれでヘルニアの出方によっても違ってきます。通常は3~6ヶ月くらいで落ち着いてくると思います。あまりにもひどいようであれば整形外科でも手術を勧められるかもしれませんが、ペインクリニック等で注射などの治療をしたり入院して数日安静にするという選択肢もあります。(お家でじっとしてられるのであれば無理に入院する必要はありません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりの激痛と動きが制限されるため、今後の事などを考えると気分が沈み、
何か少しでもアドバイスが頂けたらとこちらに書き込みさせて頂きました。

限られた診療時間の中、なかなか医師に聞きにくいことなどもあったのですが
Lacskleinさんのアドバイス、とても参考になりました。
アドバイス頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/13 19:45

私は 18歳の頃に ぎっくり腰をしてしまい


それから早 35年ヘルニアで苦しんでいます
大学病院は 数知れずそこでの診断は 手術いがい
どうし様もない 痛み止め シップもくれませんでした。
ひどい時は 歩けない トイレ(和式)でシャガメナイ状態
今は 柔軟体操 ウオーキングいろいろ軽い運動を 試しています
1)股関節の柔軟 よく 野球の 一郎選手が バッターボックスに
 入る前に腰を落としてやる仕草
2)椅子に座って 肩幅に足を開いて 膝だけを くっつけて
(両手で押さえ込むように)ゆっくり 前屈をします
絶対に 痛みが出ないところまで 5~10回程度 1日 3回程度
私は 楽になりました
kenzwi
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりの激痛と動きが制限されるため、今後の事などを考えると気分が沈み、
何か少しでもアドバイスが頂けたらとこちらに書き込みさせて頂きました。

kenzwiさんのアドバイス、とても嬉しく思いました。
35年もヘルニアとお付き合い・・・大先輩ですね♪
痛みが和らいだら、私もストレッチなど試してみたいと思います。
アドバイス頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/13 19:41

私も27歳でヘルニア持ちです。


10年程前ですがまだ看護学生で腰も良く使っていたので余計に負担がかかっていたのかもしれませんが腰と片足の後側が痛くて歩く事すら負担で手術しました。
その時は痛みや痺れがあっても歩けなくなったり膀胱等神経障害が出たら手術と言われていたのでそれまでは牽引や軽い腰痛体操と注射や内服等、併用して様子見ていましたが最初の通り症状が酷くなり手術しました。

同じ腰の中でも痛む場所で神経の押し具合が違うので足に出る方、出ない方、股関節が痛い、痛くないなど症状が違って来ます。
足の前や後ろでも違います。

ですのでヘルニアでも股関節に来る方もいます。
ちなみに私と同じ頃、手術を受けた子はずっと股関節が痛く検査を受けたけど異常無しで最終的にはヘルニアだったそうです。腰痛は全くなかったそうです。歳も10代後半位だったと思います。

逆に股関節が悪い変形性股関節症でも膝や足が痛む事もあります。
どうしても人間は悪い所があると別の筋肉や関節を代用しようとします。そうする事で別の筋肉を痛めたり神経、関節を痛める原因になる事かあります。

歳を取るとどうしても機械と同じで関節も痛んで来ますし筋肉も衰えてきます。
それで歳をとると変形性の股関節症や膝関節症になりやすくなります。
それプラス体重オーバーとなると余計に関節に負担をかけるので気を付けて下さい。だと思います。
腰も同じです。

最終的に色々な事を書きましたが質問者様が言われている様な症状であればヘルニアから来るものと判断してもおかしく無いと思います。
ただ股関節の方も診て頂いた方が安心だと思います。

痛い時は無理に動かしたり負担を必要とする動作は禁物です。
安静が一番です。少し痛みが和らげば負担の無い程度に動いたり腰痛体操と言って少し体を動かし腹筋、背筋を鍛えると楽ですよ。もちろん過激にする必要はありません。
ネットで腰痛体操で検索出来ると思います。分からなければここで質問それたら良いと思います。

後は絶対冷やさない事です。私的には一番、来ますね。痛みのもとです。

コルセットなど痛みを軽減するものもありますし痛み止め等の内服を併用しながら痛い時は腰にブロック注射しながら上手く付き合っていく事だと思います。

ただ一つ言える事は痛んだ神経はなかなか回復しないそうです。
ヘルニアは神経を圧迫されるので神経の回復は難しいです。
先日、私の主治医の整形の先生が言われていましたが早い人でも痛みが取れるのに1ヶ月半~2ヶ月かかると言われていました。
痺れが残る場合も少なくないそうです。

長文になってすみません。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりの激痛と動きが制限されるため、今後の事などを考えると気分が沈み、
何か少しでもアドバイスが頂けたらとこちらに書き込みさせて頂きました。

remoningさんのアドバイス、とても嬉しく思いました。
やはり経験者さまからのアドバイスは心強いです!
これから少しでも自分に合った治療法を探したいと思います。
アドバイス頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/13 19:36

お辛そうですね。



私は15年ほど前に体育をした後に腰痛で靴下が履けない状態になり、帰宅してからも寝返りが打てないほどの痛みで、大学病院へ行きMRIを撮ったところヘルニアで、2ヶ所潰れてると言われました。

まず祖父が行った事のある信用できる鍼灸院で鍼とお灸で痛みを抑えて(即効性があるので便利です)日常生活を送り、何ヶ月も大学病院の整形外科に通い、薬も飲みましたが牽引はされなかったですね。「痛みが酷いようならペインクリニックに行ってもらいます。本当に日常生活すら辛いようだったら手術することになります」と言うだけでいつまで経っても治らなかったので、西洋医学は諦めて、それからは鍼や整体やカイロプラクティクスに通ってました。

坐骨神経痛の症状は既に出ていましたが、股関節は痛くなかったです。
腰からお尻から踵の方まで足の裏側が突っ張るように痛い感じだったように思います。
和らげる方法としては、やはり鍼や整体やカイロプラクティクスに通いました。
整体は信用できる先生に巡り合えず不安なので断念。
カイロは保険が利かないので高額な上にあまり効果を感じられず却下(ズレていた足の長さが揃ったりはするんですけどね)。
結局、鍼に通うことが多かったです。保険も利きますし、上手な院長に当たれば腰~踵までビシッと痛みを抑えて貰えましたから。ついでに肩こりも鍼打ってもらって。
助手だと刺激が強すぎるのか重苦しさだけが残って楽にならないこともあったので、もし鍼に通われるならクチコミで良いところを見つけて下さい。

社会人になりオフィスで事務仕事をしている頃は座りっぱなしなのが腰に負担だったようで鍼に通っていましたが、会社を止めてからはいつの間にか腰痛も坐骨神経痛も気にならなくなりました。疲れた時やたち仕事が多かった日などは腰に負担が出ることはありますが、なんとか我慢しながらしのげています。

xxshinoxxさんの書き込みを拝見して、そう言えば「腰に負担が掛かるから、絶対に太らないように!」って厳しく言われたことがあったなぁと思い出しました。あの頃から比べると恐ろしく太ってしまいましたが…

早く、少しでも楽になるといいですね。
お大事になさって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりの激痛と動きが制限されるため、今後の事などを考えると気分が沈み、
何か少しでもアドバイスが頂けたらとこちらに書き込みさせて頂きました。

k-ko0730さんのアドバイス、とても嬉しく思いました。
色々な治療法があるとは思うのですが
k-ko0730さんのご意見も参考に自分にあった治療法を探したいと思います。
アドバイス頂き、本当に有難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/12/13 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!