アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳WEBデザイナー4年目です。
そろそろ転職を考えています
理由は今の仕事では物足りなくて
もっとスキルの幅を広げたいと思ったからです。
私はデザインばかりやってきたので
プログラムの事は良く解らなくて、それをコンプレックスに感じています。
(仕事が終わってから学校に行ったりしたんですが
 結局忙しくて通えなくなり中途半端なままです)

将来的にはWEBディレクターかプロデューサーになりたいと考えています。

私の転職先は

1、未経験でプログラマー職に就く
2、未経験でディレクター・プロデューサー見習い職に就く

どちらが良いでしょうか。
このままデザイナーを続ける事は今の所考えていません。
このような事を相談できる人が回りにいなくて本当に悩んでいます。
ご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

WEBプログラマー経験者です。

私のいた会社では、プログラマー/デザイナー/営業は、完全分業でした。

で、私は一時期デザイナーと同じフロアで仕事をしていたのですが、その時に「プログラマーとデザイナーって(良い意味で)全く別の人種なんだな~」と、つくづく感じました。
だからこそ、お互いの存在意義があるし、いい物が出来る。プログラマーである自分がデザイナーになるのは逆立ちしてもムリだと思いました。なので、1.は難しいと思います。ごくたまに「何でもこなせる」人もいるので、絶対ムリとはいいませんが・・・。

私はプログラマーだったので、これ以上のアドバイスは出来ませんが、デザイナーってプログラマーに比べていいなぁと私は思ってましたよ(ま、隣の芝生は・・・ってやつだと思いますが)。

プログラマーが足りなくなれば、ただ外注するだけですが、デザイナーはちゃんと社員として採用だったし(私がいた会社の場合ですが)、最初にその案件を受注できるかはデザインコンペという場合も多く、経験が浅い人のデザインが通ったりして、刺激的だなぁと思ったりもして。

限られた経験での話ですが、ご参考まで。
    • 0