プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。私はダイエットのためにたまに食事制限をするため、昼休みの飲食店でご飯だけ残したりします。たまにダイエットのため残そうと決めていても、罪の意識からか全部食べてしまうこともほとんどです。でもよく考えたら自分で頼んだ食べ物なのだから、ご飯をタッパなどに入れて持ち帰るのは頼んだ人の自由なのでは?と思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
ちなみに今日は1000円の昼食代でしたが、ご飯を持ち帰ることが出来ていたら、晩御飯はおかず代だけなので300円くらいの節約になっていたような気がします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

前に某ファミリーレストランでバイトをしていたことがあります。
すでに出ているとおり、持ち帰ったもので食中毒になってしまった
場合の心配があるため、私のいたお店でもお断りしていました。

ただし、お客様が自分の意思で食べ物を詰めて持ち帰るのであれば問題なし、
ということで入れ物だけをお客様に提供し、
ご自身で詰めていただいていました。
また、食中毒などの問題があった場合は責任は取れない旨、
お客様に説明もしていました。

私が思いつく、「持ち帰れる方法」は
自分でタッパーを持っていき、それに詰めるというものです。
文句は言われないと思います。
# 「責任はとれません」みたいなことは言われるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得できました。やるとしたらタッパーを持っていって分からないようにこっそり・・・でもそんな勇気ないな・・

レストランでの食事の持ち帰りを「はしたない」とたしなめられたことで破談だか離婚した芸能人がいたんじゃないでしたっけ?

高級レストランでは残されるのは恥という考え方があるのか持ち帰りさせてくれるようです。
ファミレスなんかでは…、店員さんに伺ってみるのがいいでしょう。もちろん前述の皆さまのご回答のように、断られたら諦めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに高級レストランではできないですね。本当にやりたいなら一度聞いてみるのがいいみたいですね。でも勇気ないので食生活のスタイルを変えたいと思います。

以下のようにイメージするとわかりやすいと思います。

飲食店は「食べ物を販売している」というよりは「その場でお店独自の料理で飲食をしてもらう"サービス"」を提供しています。

家で食べて貰うサービスを提供している訳ではありませんので、そういった観点からも持ち帰りを拒否できます。(+食品衛生問題)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

#1さんも書いてますが、もしもあなたが食べ残したものを持って帰って食中毒にかかったら、その飲食店は営業停止処分を受けます。

たとえお店は悪くなくても、法律上はそういう仕組みになってます。

なので、お店は持ち帰りを断る権利を持ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

権利持ってるんですね。納得しました。でもやむを得ず残さないわけにはいかない、というときにあとは捨てるだけ・・という食べ残しを、なんとか持ち帰るというのが当たり前になればいいですね・・

食品衛生上の理由でお店は持ち帰りたいという客の要望を拒否する事ができるそうです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。もったいないので頼んだら残さないか、食べられる量だけコンビニとかで購入、という方向で考えていこうと思います。