アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンクレジットのクレジットカードで1年ほど前に50万円ほど借りました。現在も残高が25万円ほど残っています。利率は年率25.6%となっています。支払いコースはリボとなっております。
この際一括返済をしたいのですが、その際利息制限法による利息の再計算をしてもらいたいのです。電話でお願いする際になんて言えばやってもらえるんでしょうか?
「利息制限法の範囲内での利率で現在の残高を再計算してください。」
こんな感じでいいのでしょうか?一応、名の通った会社ですので、すんなりやってくれると勝手に期待しておりますが・・・。何かキラーワードを言わないとやってくれないなどあるのでしょうか?
ちなみに利息制限法による最高利率は何%なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

確かに、債権者に引き直し再計算を依頼するのは、そのままでは困難でしょう。

素人がやるには、自分自身で用意するしかありません。
方法は、どなたかが説明しておられた方法で大丈夫です。

しかし、素人が自身で債務整理をするのは、全然可能ですよ。
もちろんそれなりの法律知識とテクニックは必要ですよ。
キラーワードはありますが、あなたの債務額では現実的ではないので使えません。

グレーゾーン金利での利息が認められるには、債権者側にそれは厳しい要件が課せられますが、その要件を満たしている業者は、皆無と言っていいでしょう(「みなし弁済」で検索すると要件は調べられます)。
もっとも、今年の1月に最高裁がこのグレーゾーン金利を否定しています。
この点をもう少し勉強して頂いて理解しておけば、もしかしたらキラーワードになり得るかもしれません。
かなり根気よく丁寧にネットで調べればそのあたりの知識が得られますよ。
それでも、ちょっと弱いかもしれませんが。

法律家に依頼するのも、費用対効果の点でオススメできません。

とりあえず、行動する事です。
ポイントは、あまりぐだぐだせず速やかに解決させることと、交渉期間は、一切の返済をしないこと。
その意味では、1ヶ月で和解を目指してください。
どんなに長くても3ヶ月がリミットです。
これ以上長引くとほぼ間違いなくブラック登録です。

それがイヤだったら、どこかで妥協するしかないですね。
自分で何とか工夫して交渉してダメならば、差額は諦めて一括で返した方が賢明に思います。
    • 0

一括返済できると言うことであれば、

今後他社のクレジットも使う意志が有ると思いますが、
弁護士や司法書士を通じて債務整理を行うと
ブラックリストに載り約7年ほどクレジットカードが使えなくなります。
クレジットカード会社が加盟する保証機構に記録が残ります。

多重債務者であればこれ以上借りない方が懸命ですが、
そのことも念頭におかれたほうがいいと思います。

そうでなければ結構不自由すると思います。
別段クレジットカード無くても生活は出来ますが。

4年くらいが過払いの目安と考えた方がいいです。
(もちろん条件により大きく異なります)
一年くらいでは債務整理の費用も出ません。

ネットで「任意整理」「債務整理」「借金整理」と検索してみてください。定額で引き受けてくれるところもあります。
    • 0

No3 補足です。

No3で示した計算は、あくまで最初に50万円を一度だけ借り、それをリボ払いでコツコツ返済している、という場合です。

この1年間に何回か借り入れをされていれば、計算はかなり面倒になります。

その場合は、頑張ってください(^^')
    • 0

>一応、名の通った会社ですので、

>何かキラーワードを言わないとやってくれないなどあるのでしょうか?

業者の有名、無名は関係ありません。
また、キラーワードを言っても無駄です。(もっともキラーワードが何かもわかりませんが。)

貸した側の業者が、ワザワザ利息制限法での計算をあなたの代わりにやってくれることなど、まずありえません。

こちらでやるしかありません。

では、その方法ですが、

たしかに弁護士や司法書士に相談されるのも一方ですが、当然お金がかかります。
そして、相手の主張する残債務と、利息制限法での計算し直した残債務の差額が、もし弁護士費用にも満たない時や同じぐらいの時は、何もやらずに相手の主張する残債務額を一括返済する方がましです。

例:数字は仮定です。
相手の主張する残債務が30万円
利息制限法で計算し直した残債務が28万円
30-28=2  2万円得しても弁護士費用はそれ以上です。

質問者さんの場合、50万円のリボ払いで利用期間も1年とありますので、この差額はそうたいしたものではないかもしれません。
※あくまで勘ですけど。

結局はまずご自分で計算なさるのが一番かと思いますが、そう難しい計算ではありませんよ^^
※弁護士にまかせるか否かを判断できればよいので、大まかな数字がわかればよいと思います。

およその月単位での計算は以下の通りです。  
※仮に2万円のリボ払いとしています。
※計算ミスがあればすみません^^

元本 :500000円

1ヶ月目

(業者側の計算=年利25.6%)
リボ払い:20000円
内訳(1ヶ月分の利息=10700円  元本充当=9300円)
残元本:490700円

(利息制限法による計算=年利18%)
内訳(1ヶ月分の利息=7500円  元本充当=12500円)
残元本:487500円

2ヶ月目

(業者側の計算=年利25.6%)
内訳(1ヶ月分の利息=10500円  元本充当=9500円)
残元本:481200円

(利息制限法による計算=年利18%)
内訳(1ヶ月分の利息=7300円  元本充当=12700円)
残元本:474800円

このように考え、12ヶ月目までを計算してみてください。

最後に出た二つの残元本(残債務)の差額と、弁護士または司法書士への費用を比較され、どうするかをお決めになればよいのではないでしょうか。
※いきなり訴訟でも起こせば別ですが、質問者さんお一人でイオンクレジットにかけあっても、おそらく相手にはしてくれないと思います。
    • 0

利息制限法

10万円未満 20% 10万円以上100万円未満 18% 100万円以上 15%

過払い請求を自分でするためには、かなりの努力が必要です。
一応ためになりそうなサイトを紹介しておきますので、ガンガって下さい。
http://www.kabarai-knowledge.net/
http://blogs.yahoo.co.jp/neofields
http://gyakusyu.blog24.fc2.com/
    • 0

電話で言って「はい、わかりました」と相手がやってくれるとは考えられません。

きちんと弁護士を間に挟まないと相手も応じないでしょう。

まだグレーゾーン金利は存在するし、借金するときにその高い金利を
納得して借りたんではないのですか?
金融屋の肩を持つわけでは決してないのですが、この問題は借主にも何かしらの責任はあると思います。
そんな高い金利は最初からわかっていたはずです。でも、あなたは借りたんでしょう?借りないと困ったんですよね?こんな高い金利だと思えば、借りない選択もありえたわけですから。
よくTVの取材で「グレーゾーン金利が利息制限法違反だとは知らなかった。」とか言ってる債務者がいますが、一応借りるときにその金利で借りますと納得してサインしているわけですから、これはおかしな話です。

かといって、罰則がないからといってなし崩しにグレーゾーン金利で
貸している金融屋も正しいとは言えません。
どっちもどっちです。

さて、過払い請求をしたいなら、弁護士に依頼してください。
電話一本では無理だと思います。

利息制限法では
元本10万円未満   年率20%
10万以上100万未満  年率18%
100万以上      年率15%
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに借りたときはその利率で納得して借りました。そんでいまさら、その利率は高いというのは虫が良すぎるかもしれません。
何も言わずそのまま残高一括返済手続きに入りたいと思います。