アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
去年の7月からダイエットをして12キロほど減量しました。
食事制限を少しだけやり過ぎたかなーという気はするものの、毎日有酸素運動、筋トレをしてそんなに無理なダイエットをしたつもりはありません。
それが最近、急に「食べたい!」という衝動に駆られ、
家の中にあるものを食べ、なくなるとわざわざコンビニに行き、お菓子、パンなどを大量に買い込んで食べてしまいました。
正直、食べすぎで気持ち悪いし、1回でおさまるかと思ったのですが、
それを2週間くらいのうちに5回ほどやってしまいました。
そして今日も・・・。
仕事関係で悩みがあってストレスがたまっていたので、
そのせいかとも思うのですが・・・
(今までもストレスで食べすぎたことが何度もあります)
わざわざ買いに行ったりするほど酷いのは初めてで・・・
体重は少し戻したいと思っていたのですが、
こう食べ過ぎると今度はリバウンドしてしまうだろうし、
体にも良くないし、お金もかなり使ってしまったし・・・
このまま続けていて決して良い結果が出るとは思わないので、
もし過食症なら病院に行きたい、もしくは生活を改善したい、
そう思い、皆さんのご意見を聞かせて欲しくて質問しました。
仕事は昨日でやめて今悩みといえば恋愛のことぐらいです。
ひょっとするとストレスとか関係なく、食べ癖がついてしまったのかなーとも思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

過食症の兆候でてますね。

わざわざ出かけて大量に食べるようでしたら
早めに病院へ行った方がいいです。正しくダイエット出来ていなかった
のでしょう。5ヶ月で12kgならそれほど急ではないですが空腹を強
く感じていたとか、嗜好品を完全に止めていたとか、或いは筋トレをす
るのに十分なタンパク質をとっていなかったとか、どこか無理があった
のでしょう。次回その衝動に負けて大食いしてしまったらすぐに行きま
しょうね。自制できるようでしたら、大好きな物を週1回くらい食べて
様子を見ることですね。週一回くらいは多少食べ過ぎてもストレスをた
めるよりはましですが、それでも量はほどほどにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりその兆候がありますか・・・
>5ヶ月で12kg
すいません。去年の7月からなので1年と4ヶ月ほどで12キロです。
以前体調不良で病院にかかった時そのことを聞かれ、
1年くらいかけて落としたと言ったら「じゃあ大丈夫かな」と言われました。
家族に相談したところ、食べる量はそんなに変わってないですが、
みんなが一緒に食べている夕食を一人、朝に食べる生活に変えてたりしたのでそのことがひっかかっていたらしく、朝に重点を置くのは悪いことではないけど、まずは食生活を今まで通り戻して様子を見てみたらどうか、と言われました。
が、食べ過ぎてしまったのを取り戻すまでは・・・と今まで通り一人違う食生活をしていました。
月に何度かは外食でがっつり食べてはいましたが、
間食はほとんど食べていませんでした。
痩せていくのが嬉しくて気持ちをごまかしていましたが、
やはり「食べない」ストレスがたまっていたのかもしれません。
今まで食べたいと思っていたもの(新製品のお菓子とか、大好物とか)を大量に買ってしまうので・・・
>次回その衝動に負けて大食いしてしまったら
負けてしまいました・・・たった今バイトの帰りにコンビニに何軒も寄って食べてしまいました・・・
太りたくはないし、悩んでいるよりは、やはり病院に行ったほうが良いのでしょうね。
参考になりました!