プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国に旅行に行くのが好きなのですが、 韓国語が全然出来ないので、
コミュニケーションが取れません。

みなさんは、どこからスタートさせましたか??

ハングル文字から  それとも、ヒヤリングから??

教えて下さい。
地元の人と、少しで良いので会話を交わしたいのです。

A 回答 (4件)

やっぱり本屋で旅行用韓国語の本を買って・・・とかじゃないですかね?



参考URL:http://www.asa21.com/02-02kankoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う

本は、3冊買いました。 ハングル文字覚えるのもたいへんです。

日本と同じ言い方もあるけど、読み方がわかりせん?
発音聞いても文字が浮かびません、

お礼日時:2002/04/28 15:52

ここ。


下記URLをクリック。 結構、面白く勉強できますよ。

参考URL:http://rki.kbs.co.kr/learn_korean/lessons/j_inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってやります!  有り難う

お礼日時:2002/05/06 10:05

自分は、ハングル文字から入りました。

「反切表」日本の50音表にあたります。
そして漢字熟語を覚えていきました。
日本と韓国の漢字熟語は音は違いますが、熟語が同じものが多いので、覚えやすかったです。もちろん異なる熟語もあります。
例えば「便紙」これは「手紙」を意味します。

HEARINGは、NHKの「ハングル講座」で、
TVを見てRADIOを聞きDIALOGを丸暗記しました。
声を出して読みながら書く。これを繰り返しました。
NHKだと毎月のテキスト代も経済的です。

文字から入ると、
韓国で、道の案内表示とか、トイレの場所、電鉄、バスの行き先
レストランのメニューとか、店などは何の店なのか、すぐにわかる。
特に韓国で買った地図など、ハングルで書いてあるものを
韓国の方に見ていただき教えてもらう時は、自分もハングルがわからないと、
理解できないと思う。

HEARINGも大切で、自分がまだ未熟だったとき、(今も未熟だが)
ある日、地下鉄に乗っていて、何かアナウンスがあって、それが聞き取れずに
乗っていたら、乗っていた客全員が、その地下鉄から降りた。
そして自分も慌てて降りたところ、ドアが閉まり電気が消え、
そう、点検の為にその駅で終着だったという苦い経験があります。

「聞く、話す、読む、書く、」
この四技能は同時進行が良いと思います。
幼児が言語を習得していく過程を考えれば、「聞く 話す」を先にする。
という考え方もあるようですが、学習とするのであれば、同時進行することが良いように思えます。

日本人が、下手な発音と、とんでもない韓国語を話しても、
韓国の方々は寛大で、笑って教えてくれます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難う。  
地下鉄が終点で止まるときは、妙な歌が掛かる記憶が有ります。
本当にアナウンスが判らないから、番号で降りる駅覚えてました。
耳があまり良くないので、発音が悪いですね。 頑張ります。

お礼日時:2002/05/06 10:10

再び登場です。



ハングルの「反切表」、簡単な挨拶を、無料で発音が聞けるサイトがあります。
URLを書いておきます。
このページのを開いたら、左下あたりに、「ナビのハングル講座」というのを
クリックしてみてください。

参考URL:http://www.seoulnavi.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難う。
今度行くときまでには、少しは韓国語を理解したいです。

お礼日時:2002/05/06 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!