アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心電図初心者です。すばやく筋電図を取り除く方法を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。


硬直や振せん(字を忘れました(^^ゞ)などでどうしょうもない時の最期の手段です。

四肢電極を、手の電極を肩の少し内側に、足の電極をわき腹の少し前面よりに付けて記録します。
当然記録にはその旨書き添えます。
また本来の位置での記録をちょっとだけ取って付けておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、そういった方の心電図をとったことはないのですが、いつか必ずあると思います。心にとめておきますね。慌てずにすみそうです。

お礼日時:2002/04/28 20:47

四肢誘導なら、仰むけのまま両腕を一回上に上げてもらい、だらーんと下げてもらうしかないと思います。

胸部誘導はタオルをかけてやるとかしか無いと思います。それで駄目な時は、検者が手や足をつかんで下げることぐらいです。多分どなたもやってるんじゃないかな(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本だけでは具体的なところがわからず、困っていました。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!