アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日現在の職場で、パートから正社員の内定を頂きました。
すぐに内定承諾書を人事に提出して2週間位経ちます。
実は今回の人事の件は、最初は直属の上司との話し合いでしたが、
後半は人事課長とずっとやりとりをしていました。
最初の頃、会議室で二人で話し合いをしている時にさりげなく(?)
体に触られる事がちょこっとあったのですが、2週間前に内定承諾書を
人事に提出してからは、人の見ていない所でですが、あきらかに髪の毛とか
腰らへんを触られるようになりました。
その人事課長は温厚でみんなにも好かれているので、まさかそのような事をする人だとは
みんな夢にも思っていないので誰にも相談できません・・・
私としては内定承諾書を提出してしまいましたが、その次に正式な種類が来る前に
他の会社を探して、辞めたいと思っています。

内定承諾書を書いてから、(入社の為の)正式な書類を来るまでどの位かかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

内定承諾書の後は、辞令だったと思います。

入社日の当日に、人事部から辞令をもらいます。それが正式配属だったと思います。
人事課長のセクハラなら、人事部長にお話すればよいでしょう。一発で、向こうをやり込めることができます。
辞める前に、何とかできるのではありませんか。人事課長が異動になれば、何も災いは起こらないでしょう。
勇気を出して、人事部長に、訴えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、私の職場は「人事部」は無くて、「人事課」しかないので
人事課長が一番偉いんです・・・。
入社日は3月なので、何とかなるでしょうか?

直接の上司の方に相談してみてはいかがですか?

今後の仕事は、人事課長の配下に入るわけではないですよね。

今後そのセクハラ課長が触ってきた時に、毅然として「やめてください」と勇気を持って言ってください。
黙っていると、承諾したと思われて、益々エスカレートしますよ。

職場を変わられても良いと思っているんですよね。でしたら、上司に相談して、対処してもらえば解決するかと思います。それで職場の雰囲気がいたたまれなくなったら、その時は辞めればいいことです。
案外被害者は他にもいるのではないかと思います。

パートから正社員に登用なんて、質問者様の実力が認められているんですよ。辞めるのはもったいない気がします。
勇気がいると思いますが、頑張ってください。

セクハラは労働基準局に相談窓口もありますので、直接の上司でらちがあかなければ、相談してみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし何度か人事課長に触られた事で、もう今の会社にいるのは嫌になりました。
人事課長は毎朝私の部署に用事で来るので、今では姿を見かける度に気分が悪くなり、
呼吸が苦しくなるんです・・・。
なので一刻も早く他の会社を見つけて辞めたいです。

No.2です。

お礼ありがとうございます。

そうですね。そこまで追い詰められていらっしゃるなら、しかたがないかと思います。
内定をもらっても、絶対に辞めてはいけないことはないので、社内規定の期間前に言えば、辞める事は可能です。

その場合、まず上司の方に先に退職の意思を告げてください。多分上司の方が社員登用の推薦をされたかと思いますので、上司の顔を潰す事になると思います。まずその事を謝ってから退職日を告げてください。
理由は、思い切って本当のことを言ったほうが、良いとは思います。
職場の方と今後一切連絡を断たれるにしても、退職の書類を受け取るなど、色々ありますから。
黙って辞めた場合、「無責任な辞め方をした」と思われることは覚悟してください。

辞めるまでの期間、セクハラオヤジとはなるべく距離を置いて頑張ってください。こんな奴がのうのうとして、何の落ち度のない質問者様が職場を去らなければならないなんて、腹立たしい限りです。
嫌な思いをした分、どこかできっと良いことがありますよ。

次にもっと良い人達がいる会社がみつかるといいですね。

この回答への補足

私の質問の仕方が悪くて、セクハラに焦点が集まってしまいました。
もう一度タイトルを変えて質問させて頂きますので宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
そうですね。勇気を出して上司に真実と謝罪をしたいと思います。
頑張って転職先を見つけたいと思います。
ありがとうございました。