プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変色した前歯6本をラミネートベニアで治療しましたが、自歯よりかなり厚みがある感で常時上唇の裏の圧迫感、ごろごろ感と擦れることによる痛みに悩まされています。注意していないと口が閉じないくらいの感じですが、閉じると上下の唇の裏に歯が当たって痛みます。本歯の仮付け期間というのはなく最初から接着したため、調整で削って頂いたのですが全然追いつかず、ツヤもなくなってしまいました。実は色もあまり綺麗でないので、本当なら全ての歯をやりなおしたいのですが、先生いわく違和感は数か月でとれるということで治療終了とされてしまいました。口いっぱいの歯に本当に慣れるんだろうかと不安で仕方ありません。また、2-3ヶ月待って状況が変わらない場合は無償で作り直してもらえるのかどうかも不安です。同じような経験をされた方、もしくは専門家のご意見伺えたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ラミネートベニアの場合どうしても元々の自分の歯よりも厚くなる傾向は有ります。

しかし、ご質問の様な状況ですと少し(かなり?)問題があるようですね。
特に、厚みそのものを削って調整してしまったと言うのは大いに疑問です。
セラミック製の物の場合機械的に磨いただけでは本来のツヤ、表面性状は取り戻せませんので、大きな修正は口の中では出来ません。

耐えられない程違和感が出てしまったのは、元々設計に無理が有った場合と単に製作者(歯科技工士)の技量が足らなかった場合、又装着時に手違いが有った場合などが考えられます。
何れにせよ患者さん自身にはほとんど責任は無いはずです。
色やツヤに不満が有る点も含め今一度歯医者さんに交渉してみては如何でしょうか。
自費治療の場合相当の金額を負担しているわけですから、当然満足の行く適切な治療を受ける権利が患者さんには有ると思います。
取り合ってもらえなければ、地域の歯科医師会や消費センターなどに苦情の申し立てをしても構わないと思います。

明らかに治療に問題があるのですから当然無償でやり直してもらうべきですが、そもそも設計に無理が有った場合などはラミネート~冠への変更が必要になる場合があるかもしれません。
その場合は負担額が発生する事があると思います。

ラミネートは多くの場合仮着けが出来ません。
信頼できる技量の高い術者(歯科医師や歯科技工士)によらないと、良い結果が得られない大変難しい治療です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を有難うございました!!

そうですか、やっぱり治療に問題があるのですか・・(T_T)。 ボーナス全額つぎ込んだので納得いくまで診てもらおうと、不満は全て訴え、調整で2ヶ月通いました。実は2本は作り直しもして頂いたのですが、それでもまだダメで・・・そこで色にも若干差が出てしまい・・・最後は「解剖学的にみて歯並びも綺麗だし噛み合わせも全く問題ないから、もう調整の仕様がない」ということで、少しだけ歯並びを調整したので違和感はあるけれど絶対慣れるから大丈夫!と言われました。

先生は感じのよい方だし、本当に時間が解決してくれるのかもと様子を見ることにしていたのですが、慣れるということはないのでしょうか。

あまり不快感が続くようなら(といって最初に歯を付けてからすでに2ヶ月経っているのですが・・)、やはり勇気を出してもう一度相談に行ってみようと思います。歯の不快感は本当につらいですから。
ありがとうございました。