電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボランティアがしてみたく福祉施設と連絡して、
施設の見学をして、こんどボランティアをすることになりました。
最初の仕事は「トイレの清掃と汚物処理室の仕事」と聞いて、
そのときは「?」とおもいながら、ついつい質問はしなかったのですが、
「汚物処理室」ってどんなところでしょう?
(見学会の時には行かなかったと思います。)
汚い仕事でしょうか?
google などでしらべてもよくわかりませんでした。
ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

今晩和



汚物処理室とは…そのまんま、汚物を処理するところですよ
施設によって多少の差はあると思いますが、ウチの施設は『オムツ・パッドなど』置いておる所をよんでいます

衛生的ではないものを置いてある場所(トイレとか、その他の場所に不衛生なものは置けないので)で、施設によっては
・汚れた衣類を洗濯する用途の洗濯機が置いてあったり(普通の衣類と失禁とかあった衣類と別洗濯機なので)
・翌朝捨てるためのごみやパットが置いてあったり
・夜間利用者さんが使うPトイレや、尿器が置いてあったり
・掃除用具が置いてあったり

する所だと思いますよ
汚い仕事といえば汚い仕事(??)かな?(どんな分野が汚い仕事というのかわかりませんが、汚物が置いてある場所の掃除なので)
でも、とても必要で大切な仕事です
最初は
利用者さんと交流<掃除 
と掃除が主で大変かもしれませんが、頑張ってボランティアしてきてくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます。

>汚物処理室とは…そのまんま、汚物を処理するところですよ

そうなのですね。すみません、なんだか馬鹿な質問をして
しまったようです。(^^;

>衛生的ではないものを置いてある場所
>(トイレとか、その他の場所に不衛生なものは置けないので)で、

んー。つまり、トイレより汚い所、ということでしょうか?

>汚い仕事といえば汚い仕事(??)かな?
>どんな分野が汚い仕事というのかわかりませんが、
>汚物が置いてある場所の掃除なので)
>でも、とても必要で大切な仕事です

そうなのですね。
じつは(こんなこと言ったら怒られるかもですが)「トイレ掃除」
だけでも気が重くなっていました。
みなさんの話をきいていると、汚物処理室はもっと大変そう。

>最初は
>利用者さんと交流<掃除 
>と掃除が主で大変かもしれませんが、頑張ってボランティアしてきてくださいね☆

ありがとうございます。
ちょっと大変な気がしてきてしまいましたが (^^;
でも言い出したのは自分。がんばらねが、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 01:30

学生時代に施設ボランティアばかりしていました。


そのころの経験は今(介護相談)に活きており、経験させていただいたことに非常に感謝しております。

ボランティアの捕らえ方は各施設にてまったく異なります。
ボランティアをただの雑用係として捕らえているところは、正直お勧めできません。
しっかり探せば、ご入居者様とのかかわりのある内容でボランティアを募集しているところもあります。
そもそも、ボランティアには雑用を、と考えている時点で本当にいい施設運営ができているか疑問を持ちます。

非常によい経験ができる場でありますので、ぜひしっかりお選びいただければと思います。

ボランティア募集の情報は、
各施設に直接問い合わせたり、
役所にあるボランティアセンターに問い合わせてみてくださいね。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

福祉施設でのボランティアで、そのような仕事をすることは、初めて知りました。


どんなボランティアがしたいのかは不明ですが、普通ボランティアにしてもらうのは、患者(利用者)さんとの交流(会話や物づくりなど)だと思っていたので。
職員が業務で忙しくて、患者(利用者)さんとの会話やレクレーションが十分取れない、そんな時にボランティアの手を借りて、安全面など配慮してもらいながら傍にいてもらうって言うのが、ボランティアの仕事と私は思っていましたから。
トイレ掃除と汚物処理室って、職員がすることだと思うのですが、どうなんでしょうか?
将来、そこに就職するための下準備でボランティアをしてみるとか、別の意味があるのなら違うと思いますが・・・
そこでのボランティアを決めているのなら、頑張ってください。
もし、キャンセルできるのであれば、それはボランティアの仕事内容ではないと私は思いますので、別の施設を探されることをお勧めします。
    • good
    • 0

この文章では、どんな種類の福祉施設なのか不明ですが・・


施設利用者の中には、尿失禁、便失禁(おもらし)、吐物などで衣服を汚してしまう方もいます。この場合、尿失禁以外はそのまま洗濯すると、他の衣類まで汚してしまうことがありますので、下洗いします。また、感染症の方の衣類は、一度消毒した上で、洗濯する事もあります。そのような方の、衣服などの処理に利用するのが汚物処理室です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この文章では、どんな種類の福祉施設なのか不明ですが・・
重度身障者施設、、、だと思います。
障害をもつ年寄りが多いようです。

おこたえありがとうございます。
ご回答をよんでいると、
福祉とういのはとても大変なことだなと思いました。
奇麗事ではない、、、というか、汚いことが沢山なのですね。
わかってはいたつもりだったのですが、あらためて実感しました。

お礼日時:2006/12/23 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!