プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が正社員の仕事をしながら、夜2時間位、週に4回程度のアルバイトをしています。正社員の会社では副業は禁止されているので、会社には秘密でアルバイトをしているのですが、税金の関係上会社にバレてしまう可能性はありますか??

A 回答 (4件)

バイト先からお友達に給与を支払いますが、そのときに所得税を源泉徴収します。

その源泉徴収票(のコピー)は税務署に届けられます。

税務署はお友達の会社からの給与とバイト先からの給与の合計を把握しています。来年度の住民税はこの合計額に基づいて決定されますが、住民税額はお友達の会社に通知されます(住民税を源泉徴収する必要があるので)。

なお、お友達の所得合計が大きい場合、納税額が源泉徴収額より高くなることがあります。お友達は、確定申告して税額が不足なら納税しないといけません(逆に払い過ぎているときには還付して貰えます)。

会社の経理係が、支払っている給与に比べて住民税が高いと気がつけば、お友達に給与以外の収入があることがわかります。住民税を源泉徴収でなく個別に支払うように届ける手段があるそうですが、そうすると住民税額は会社にはわかりません。しかし、経理係はなぜ源泉徴収でないんだろうと不思議に思うかも知れません。
    • good
    • 3

No1~No3の回答にあるように、ばれることもあれば、ばれないこともあります。

ただ、会社の社則でバイトが禁止されているなら、会社かバイトのどちらかを辞めましょう。要はルールを守って表道を歩きましょう。
    • good
    • 2

>税金の関係上会社にバレてしまう可能性はありますか??



バイト先が源泉徴収票を役所の税務課に送付する

税務課が正社員分の給与とバイトの給与を合算し、特別徴収金額を会社の経理に来年報告する。

会社の経理にバレる。

以上。
    • good
    • 4

脱税しない前提でいえば、会社で同じ程度の収入で同じ境遇、同じ自治体に居住なら来年の住民税などはほぼ同額です。

家族構成違うとわからなくなるが、バイト収入加算すると税金多いでしょう。

総務の担当者が他人のプライバシーに異様な関心持っていたり、たまたま抽出でサンプル取り出して同期の人と本人あがれば「なぜこんなに税金違うのか」ってなります。
そのことでバイト先がわかるわけじゃないが(遺産や株式配当かもしれない)マークされれば(不審者扱いです!)ばれるでしょう。

バイト禁止は一律ですか、届けなしの場合? 
個人の時間はどう使おうと自由って考えはあるから本業に響かなければ解雇されてもあらそえば勝てる見込みはあります。しかし職場の冷ややかな視線は本人が受け止めるしかないから残れてもしんどいです。
偶然知人が知って会社にばれたら解雇の口実かもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!