電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車の任意保険の加入はどこがいいのでしょうか。現在J○共済に加入していますが、住所地の地区外、とくに県外などで事故を起こした場合示談交渉で困る、つまりJ○は示談交渉が下手で加入者の負担が大きいともききますが、これってほんとうでしょうか。全国共済連(名称は正確ではないかもしれません)なるものがあるから連携は取れているんじゃないかとも思うのですがどうなんでしょう。

それから、加入している共済は乗用車については年齢不担保特約が設定できるのですがトラック(軽トラ)はこれができません、とのことなので全年齢担保にしているのですが一般の民間の保険会社の保険でも同様になっているのでしょうか。

また、自賠責についても支払いの良し悪しがあるのでしょうか。あわせてご教授ください。

A 回答 (5件)

JA共済についてはおっしゃる通りに地区外での事故については

その地区でのJAが交渉を担当します。
その為連携うまくが取れない場合もあるようです。
ただ、民間の保険会社も各地の事故処理センターが担当しますが同じ保険会社という事でその点の連携は大丈夫だと思います。
また、年齢条件についてですが軽トラックは貨物に分類されます。
乗用車(5,3,7ナンバー)については年齢条件の設定ができます。
また。貨物(4ナンバー)については年齢条件の設定がありませんので全年齢という設定になってしまいます。
ちなみに、貨物は家族限定の設定もできません。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。貨物は家族限定の設定もできません とありますが加入者本人だけの運転時補償されるのであって、家族の運転時には補償されないということなのですか。これについてはまったく知らなかったものですからよろしかったらお答えください。御願いいたします。

JAの場合、組合員と非組合員では対応が違うということです。

某大手損保の場合、居住地区以外で事故にあった場合、ケガや損害にあった人に一番都合の良い地区の社員が対応をします。例えば、鹿児島の人が東京で札幌の人にケガをさせた場合、札幌の人に対しては、札幌の担当が、東京の現場の損害は、東京の担当が、します。

JAは、全く異なった組織として考えていったほうが良いでしょう。

従来 貨物車は、年齢条件や家族限定を加えることはできませんでした。しかし、一部損保では、年齢条件を貨物車でも加えられるようになっています。高年齢の方が運転される場合は、年齢条件を加えられると割安になりますが、若年齢の方の場合は、割高になりますのでよく比べて加入してください。

JAなどの共済は、大手損保が発売をしてから、半年後くらい後に追従してきます。

自賠責は、全て同じと考えていいと思います。しかし、通常は任意保険会社が自賠責の支払を待たずに立替払いをします、そこで問題になるのが支払を間違って多くすると自賠責からの回収が十分できないので 厳しく計算をして少なめな支払をする担当がいますので 同じ会社でも変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。わかりやすく説明いただき感謝致します。

こんばんは

早速ですが
”J○は示談交渉が下手で加入者の負担が大きい”
そこの担当者のレベルによります。人事異動で全く畑違いの
職員が配置される場合がよくありますのでそこのJAの
事故担当職員のレベルを確認しましょう。
地区の車やさんで聞けば教えてもらえるでしょう。
通常の事故は地元のJA職員が担当してます。(うちの県)

軽トラは組合員なら”農業用貨物割引き”というJAならでは
の割引制度があります。さらに4月から生命・建物と合わせた
総合割引き制度も出来たそうです。

参考URL:http://www.ja-kyosai.or.jp/ja-kyosai/
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。人事異動で全く畑違いの
職員が配置される場合がよくあります。これが一番心配ですよね。
総合割引のことは知りませんでした。利用したいと思います。

>家族の運転時には補償されないということなのですか

これは、全くの逆です。
年齢条件及び家族限定の設定がありませんので、運転免許を持ってる方でしたら
誰でも補償されます。
つまり、親戚、友人等運転者は問わないと言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答痛み入ります。私、勘違いをしていました。おっしゃる通り家族限定の特約をつけると掛け金が割り引かれるというのがあるのを思い出しました。ほんとうにお手数をかけて申し訳ありません。

JA共済は各JAの職員が示談交渉をするのではなく、各県にある○○県共済連(=県共連)の職員が交渉をします。

実は2年位前に各県共連は全国統一しました。その結果、全国共済連(全共連)○○県支部という組織に変わりました。
当然連携は取ってると思います。

>つまりJ○は示談交渉が下手で加入者の負担が大きい
以前JA共済に加入していて事故に遭ったことがあります。共済連の示談担当者はいたって普通でしたよ。

自賠責に関してはどの会社でも変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。数年前に軽い対物の事故を起こしましたときには加入組合の職員が交渉してくれたのですが、今はそのように変わっているのですね。民間に変えようかなと思っておりましたのでとりあえず一安心しました。