プロが教えるわが家の防犯対策術!

為替の仕組みに興味がありFXについて勉強中です。
もっとも相場が安定した通貨の組み合わせは何でしょうか?
安定した通貨の組み合わせを選択すれば確実に利益が出ると思ったのですが
そんな簡単なものではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

EUR/GBP

NZD/AUD
などが安定しています。
このペアはFXよりオプション取引がいいかと。

ドル
基軸通貨だがEURに押されている。戦争、テロでいつ暴落するか不明。
また借金だらけ、大赤字の国

低金利なので投機筋に遊ばれている。
特にGBP/JPYなどはスワップも魅力でショートされキャリートレードされる。
ちなみにらGBPは既に3代通貨になっている。円は外れてしまった。
北朝鮮やアジアの情勢、および国内の借金、増税、M&Aのしにくさ。
からして円高になる要素が無くなってきている。
確かにトヨタ利益2兆円とかいわれても、1日220兆円動く世界では少額。

ユーロ
それほど経済力はなく、イタリアなどは政府が破綻指定のと同じなのに
戦争やテロの心配が無く安心。
アメリカの資産家が自国の通貨は危険だ、不安だ。という理由でユーロに移す。
旅行などにはいいけど・・・高いねー。
失業率も高いです。

ポンド
過去にイングランド銀行が投機筋に負けて大暴落した通貨。
高すぎます。いつ暴落してもおかしくありません。
ユーロに吸収されるとかされないとか。

NZD,AUD
高金利通貨の代表。
ただし流通量、取引量は少ないのでなにか起きたら大暴落。

中国元
将来上がるのはほぼ確実だが・・・
手数料が高い。

スイス
安定通貨、そして犯罪の資金洗浄窓口。
スイスの銀行は犯罪者でも身元を教えない・・・は嘘ですよ。

安定通貨の組み合わせ?
例えばUSD/JPYなら105以下で買い、120以上で売りです。
どちらも国の事情でこの範囲を超えさせると大変なのでさせません。
安定、ローリスク望めば利益は出にくいです。
GBP/JPYショートなんかマイナススワップがつらくてやりにくいでしょ?

金利が高く(高すぎはダメ[7%~])、経済成長の見込める国が安定しています。
大赤字の国(日本、アメリカ)はダメ。

ちなみに世界の金利が皆同じで戦争などの地形学的リスクもなければ
USD/JPY = 80,EUR/JPY = 70,NZD/JPY = 45ぐらいとか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。
個人的にはオリンピックもあるし、経済が好調な中国元がいいかと思っていたのですが、手数料が高かったんですね。

>FXよりオプション取引
オプション取引?ってなんですか?

複数通貨の組み合わせで安定的に利益を出す方法は事実上無いと考えて下さい。

参考URLに別の質問で、複数通貨の組み合わせによる為替リスク分散とスワップポイントを狙う方法が結果的には合理的ではない事が回答として書かれています。
#8さんの意見が特に詳しいですが、私は#6で解説しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2440026.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
みんな一度は考える方法みたいですね。

オプションは権利の売買です。

例えば
1$ = \120で買う権利を買うと将来1$=130になったとき
この権利を利用し120で買えます。
この買う権利を売った人は絶対にこの価格で買わなくてはいけません。
この場合10円分損をします。

逆に110円になった場合、この権利を買った人は使わなければいいのです。
買った権利は保険料だと思ってください。
詳しいことは調べましょう。
ここで重要なのはほとんどのFXは自分の意図しない結果になった場合
自動的に損切りされますが、オプション取引は損失は無限大です。

企業や証券会社などはこれを利用しています。

ちなみに将来の為替予測は誰もわかりません。
神様しか知らないんです。
ここで回答する人や、どんなにえらいアナリストが言おうと
当たった試しはほとんどありません。
1ヶ月後の為替予測すらほとんどあたらないのにできるわけがありません。
テクニカル・ファンダメンタルを駆使しても不可能です。
ドル円なら来年の予測は1$=100-150でしょうとかならまだしもね。

それても比較的安全に利益を出す方法はあります。
あえて書きませんが本や専門家は教えてくれません。
為替を3年ぐらいみているとわかります。
スキャル(薄利)ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オプションは権利の売買です。
とてもわかりやすかったです。

>為替を3年ぐらいみているとわかります。
そうですね。コツコツ勉強します。

No.1の者です。

情報は以下のページ(ひまわり証券)で得ています。
http://fx.himawari-group.co.jp/report/fxview.htm …

トレードポイントも
http://fx.himawari-group.co.jp/report/tradepoint …
に載っています。概ね当たるのでこれを参考に売買してもいいと思います。ただし、これは明らかに外れてるだろって思う場合もありますけどね。例えば先週の半ばあたりここではGBP/JPYは「売り継続」なんて書いてありましたけど実際は「買い継続」の場面でした。相場もそう動きました。だからいろんなところから情報を得て判断して下さいね。

現時点での私の予測はユーロ、ポンドの上昇です。両者とも上がりすぎな感は否めませんが、次回の利上げがあるまでは大丈夫と見ています。オーストラリア、ニュージーランドも上昇方向でいいと思いますが、1日の動きがさほど大きくないのでデイトレあるいは数日のトレードをするならやはりユーロ、ポンドの買いポジションということになるでしょう。また、EUR/USD、GBP/USDはここ最近では上がったり下がったりしていますから少し下がった時点で買う、あるいは少し上がった時点で売るのどちらから入っても利益が出せそうと言えます(ただし、USDがいつまた下降トレンドに変化するか分かりませんので多少危険です)。専門家ではないのであくまで参考意見として考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

URLの紹介、助かりました。
やる気は満々なのですが、夏くらいまで勉強しようと思います。

今年のUSD/JPYです。

変動幅が約11円、こんなに幅が狭いのは例がないそうです。
ただし、期間の区切り方で儲かったり大損したりとなります。yahooの掲示板に、11月はじめから12月はじめまでの1ヶ月で、210万円損して退場になったらしい人の話があります。

相場の変動と同じくらいに、建て玉の数量とレバレッジが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ひと月で210万もマイナスなんて怖いですね~

現時点ではユーロ、ポンドが上昇する方向で考えていいと思います。

ただし次回のEU圏、イギリスの利上げが終わったら上昇が鈍くなると思われます。ニュージーランド、オーストラリアもしばらくは上昇が続くと思われます。アメリカ、カナダは先が読めません。スイスは全く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
ちなみにみなさんは、どのような情報を材料に判断しているのでしょうか?