電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車の開発・研究に携わっています。故郷の鹿児島にもどってロケットに関わる仕事をしたいな・・・と思っているのですが、例えばどんな企業が関係しているのかご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

ロケットの開発業務といっても、ハード、ソフトあるので、そこを具体的にしたほうがいいと思います。



またJAXAは、中途採用はありますが、昨年の募集要項をみると、かなり専門的な経験が要求されるようです。
ただ、JAXAはプロジェクトマネジメントの業務に就く可能性が高く、実際の運用や設計はほとんど民間でやっているイメージなので、そのあたりも念頭に入れて活動してください。

また、No.4さんの書かれていた、MSSで知人が衛星の運用をやっています。
衛星システム系でいくと、他にもソランがあります。
http://www.sorun.co.jp/saiyo/experience/space/sp …
    • good
    • 0

特殊材料と特殊条件(重力 等)が多いため技術としてはあまりにも特殊な事項が多く、一般的な装置や機器に応用が難しい状況があります



自動車業界のほうが面白いように思います
もう一度、ロケットの何を開発したいのかよく考えたほうがよいように感じます

以上
    • good
    • 0

こことかロケットやってると思います。


http://www.mss.co.jp/
実際にロケット出来るかどうかはわかりませんが。
私も自動車業界と言えばそうですが、やめといた方が良いと思いますよ。自動車業界の方が現在はレベル高いと思います。
    • good
    • 0

No. 1 のものですが思い出したことがあります。



民間企業でロケット開発というと、どうしても防衛産業にかかわります。防衛産業では関連従業員の身元調査は厳しいという噂です。ただ、どの程度厳しいかは霧の中なのでわかりませんが。
    • good
    • 0

鹿児島でロケット開発関連企業は難しいと思いますが。



ロケット開発は宇宙航空研究開発機構 (JAXA) でやっていますが、未経験者の中途採用は?です。

企業としては、三菱重工、川崎重工、石川島播磨重工などが関与していますが、大きな収益を上げる事業ではないので、技術者も少数精鋭でしょうね。

これらの企業の系列企業に入る方法はあるかも知れません。三菱重工系列では、MHIエアロスペース・プロダクションテクノロジーという会社があります。
    • good
    • 0

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が一番かと思いますが、企業ではないですね。


H2ロケットは三菱重工業に移管されたようですので、そちらでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!