アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年生の子供の為に購入を考えていますが
電気の回路の勉強に役に立つのでしょうか
自分も興味はあるものの、電気についての知識がなく
役に立つのであれば、自分も勉強したいです。

A 回答 (3件)

私は30数年前,小学4年生になる直前に電子ブロックを買ってもらいました.

(当時は学研ではなく名古屋の会社が製造・販売していました.)

それまでにしたことのある電気工作といえば,模型のボートのモータと電池ボックスを
結線することぐらいでしたが,電子ブロックで遊んでいるうちにトランジスタ回路の
「定石」のようなものは自然に覚えました.
(とはいえ動作を一応理解できるようになったのは,高校で微分方程式を習ってからですが.
三角関数,複素数,微積分,微分方程式を習うたびに,それまで謎だった回路の動作が
わかるようになり,目からコンタクトレンズ … いや,目から鱗でした.
「数学は何の役に立つのか?」なんて考えたこともありません.(笑))

その後,電子ブロックで作れる回路では飽き足らなくなり,5年生か6年生の頃には
父の半田ゴテを無断借用し,友人からもらったジャンク基板から部品を取って色々な
回路を作るようになりました.また,ラジオ雑誌を買ったり,父の本を無断借用して
回路や電気数学の勉強するようにもなりました.そのうち,電子ブロックも部品取り
の対象になりました.(笑)

もう回路をいじるのは20年以上も前にやめてしまい,現在ではソフト屋ですが,
今の自分があるのは電子ブロックのおかげだと思っています.
もしあの時電子ブロックを買ってもらっていなかったら,どんな道に進んでいたか
わかりません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさに私が微分て何?必要なの?という感じでしたので
娘ではありますが、そういう風にしたくないです。

★子供さんは興味持っていますか?

・興味がないと質問者さんが購入しても意味がありませんが、でも、まずは購入してみる
 のが良いと思います。→理由は、購入して興味を持てば、そこからいろいろな興味が
 で出来ますので。
・たくさん興味を持っていろいろと経験を積ませてあげられる環境が一番良いのです。
・私は、小学校の低学年では『ブロック遊び』や『木工工作』→アイスクリームの棒で
 五重の塔などを作り、小学校の高学年では『モータ類』で動く車などや『料理』、『裁縫』
 にも興味を持ちました。そして、中学校では『機械工作』から『電子工作』に移って
 『電子回路』を設計・製作する趣味に移りました。最初は『電圧』、『電流』、『抵抗』
 さえ知りませんでしたが…。その後、高校でも『電子回路』で設計・製作する3年間を
 おくりました。さらに卒業後は、『パソコン』でソフトを作るきっかけになった『電気』
 関係のおかげで、現在『パソコン』でソフトウェアを作っています。
・このよう、私の場合はたくさんの興味や趣味から現在のパソコンまで来ています。
・よって、たくさんの興味を持たせる事が、たくさんの知識や役に立つ土台になります。
・私が『電子工作』を始めたころは、『学研の電子ブロック』のような便利な教材が
 なかったので今思うと小学生にタイムスリップしたい気分です。という訳で『購入』を
 私はお勧めします。回答者 No.1 さんの『習うより慣れろ!』という意見に大賛成です。
・私の場合は、役に立つかどうかの前に『興味』、『趣味』を多く持たせてあげる事が
 とても重要だと個人的に思っています。『勉強』というより、『電子ブロック』という
 『玩具』で思う存分遊ぶと事が、のちの将来で役に立つ知識と経験になるわけですな。
・以上。感想のようなアドバイスを終わりにします。参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供は作品例の中のうそ発見器に大きな興味を示しています。
妻の指図でしょうか(笑)
冗談はさておき、そういう興味を大事にして
少しでも電気というものに興味を持って欲しいと思っています。
電気って生活と切って離せないものですもんね

電気回路の勉強というよりは、「習うより慣れろ」に役立つ教材といえるのではないでしょうか。

見よう見まねで何も解っていなくても、マニュアルどおりにとりあえず何か動くものを作ってみると、回路図や電子部品を少し身近なものに感じることができるようになる、という所がポイントなのだと思います。
勉強勉強と肩肘をはらずに、先ずは「おもちゃ」と割り切って遊んでみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/markn_1888/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
肩肘はらず軽い気持ちで購入したいと思います。