アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 高校受験の問題を解いていたら、「化石は砂岩に含まれていることがほとんどで、礫岩に化石があることは稀」と書かれていました。

 調べてみると、少しながら礫岩にも化石があることはわかったのですが、依然「礫岩には化石が含まれにくい」理由が分かりません。

 もし知っている方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

元の粒の大きさから言えば、礫岩のほうが砂岩よりも粒が大きい。

ということは、礫岩のほうが砂岩よりも川の上流で作られたと考えられます。
化石は、動物や植物の死骸が熱や圧力で変化し作られたものですので、川は上流・中流より下流のほうが堆積させる力が強いですから、自ずと砂岩のほうに化石が含まれる可能性が高いと考えますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
 なるほど、そんな理由があるんですね。
まったく思いつきませんでした(笑)。
本当に助かりました。またなにかありましたら
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/30 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!