電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市進に通っている中3受験生です。
要約:市進のテストはおかしい

【理社】理社の問題のレベルも量も県立程度だと思うのですが
問題は時間です。県立程度の問題を、理科40分、社会30分です・・
【国語】国語はまともです。難関私立校を考えれば普通です。150点
【英語】おかしいです。県立:50分 塾:45分。
県立:大問6 塾:大問9。長文は三つ。リスニングなし。普通に終わりません。いくら差別化をはかるためといっても、難易度高すぎです。(150点
【数学】最もおかしい。県立:大問5 塾:大問8 時間は同じ50分。
僕はいつも大問5止まりです。難易度でいうと(自分主観ですが)
県立              塾
大問1 易、計算      易、計算問題
大問2 普、基本      普、上位私立程度の基本問題です
大問3 普、関数      やや難、関数。時間がかかります
大問4 難、証明      難、証明
大問5 やや難、数の規則性 難、図形問題
大問6 なし        やや難、計算・基本系問題ですが難しい
大問7 なし        難難、ややこしい図形問題
大問8 なし        難難、立体図形
県立と塾の難易度はリンクしていると思ってください。
難難は難の二倍くらいの難易度だと思います

どうでしょう、おかしくないでしょうか?ちなみに僕はV模擬(塾のではない奴)英数社 偏差値70OVERです
他の塾のテスト問題も、こんな感じなのでしょうか???ちなみに三教科450点満点で最高点が380くらいです。
はっきりいってこれでは時間がなくてあせりますし正当な評価ができないと思うのですが。
市進に通っている人、他の塾に通っている人、受験生、受験を経験した人、塾関連の仕事の人、誰でもいいので、他のところはどんな感じなのか、またこのテストは信頼できるのか、など教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私は、今高校一年生です。

普通ではないと思います。
私の行っていた塾は、国・数・理・社・英それぞれ50分前後でしたよ。

たぶん、短い時間内にたくさん解けるように慣れさせて本番の受験のときは落ち着いて、たっぷりの時間で解くことが出来るようにと先生が考えた指導法なのでしょう。

だいぶ、難関のところに行くのですね^^
たぶん、先生たちもこの子たちなら、このくらいは出来るという思いを持っているんだと思いますよ。

高校に入れば、時に30分で理科、社会というテストもあるので;;笑

頑張って下さいねーつらい受験の後は、楽しい高校生活が待ってますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大分回答が遅くなりました。
受験を乗り越えた先輩としての意見、とても参考になります。
たしかに本番に慣れされるための手段としては有効ですね。
繰り返し、ありがとうございました。