電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

以前から時々便秘になることがあり、そのとき時々切れ痔になっていました。
でも、切れ痔になっても数日で治っていたので気にしていませんでした。

しかし、約一ヶ月前に便秘から切れ痔になりました。その後、3~4日程度の便秘があり、便が出ると切れて、その後また便秘になりまた切れて・・・を約一ヶ月繰り返していまだに治りません・・・。

その間、市販の軟膏を塗っているのですが、切れた直後はしみていたいのですが便秘中にはしみなくなり治っていると思うのですが、また便が出ると切れて・・・なかなか治りません。

うーん、こうなったらやっぱり病院に行かないと治らないのでしょうか?

そこで質問です。
1.病院に行くとやはりお尻を見られる恥ずかしさが強くなかなか踏み切れません。切れ痔で病院に行くとどんな事をするのでしょうか?体験談など頂ければ参考になります。

2.軟膏以外の市販薬で何か効果的な薬はありませんか?

3.痔に関するHPで何か良いページがあれば教えてください。まだまだ知らない事だらけで・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません、恥かしいのにまた来ました。

書き忘れです。
病院に行ったときの診察ですが、まず受付でいつから痛いとか問診票を記入します。
診察室に入ったらカーテンで仕切られた個室にベッドがあって、下着を膝くらいまで下ろして横を向いて寝てくださいと看護師さんに言われます。
その間、バスタオルをかけて待ちます。
診察は横向きのまま、膝を曲げた状態で触診されます。
何か見やすい器具?か何かを使ってる様子でしたが、お尻なので私からは見えません。
診察時間はあっという間でした。
医師が来られて1~2分くらいでしょうか。
それでもう終りです。
確かにハズかしいですよね。病院に行った時は25歳位の時で、周りは年配の方ばかりでした。
医師に「若い人はガマンして来ないのに、こんな初期で来る人は珍しい」と言われました。
でも早くスッキリさせたいし、保険も利くし市販の薬より効果的かなと思って行きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございました。

まだ一度も行った事がなくて恐かったんですけど、
色々具体的に教えて頂いて大変参考になりました。

もう少し続くようなら一度勇気を出して行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 23:01

この年末に肛門科から退院したものです。


私の場合、いぼ痔でした。
それまでも、お尻の具合が悪いと市販の軟膏を塗ってましたが、まさか入院するほどひどい物だとは思いませんでした。市販の軟膏は、一時しのぎでしかないです。自分でもそう思ったし、医者にも言われました。
私は、女で独身です。結婚・出産暦もありません。若くもありません。(それこそ恥ずかしいので年は言わない)何年も前から、お尻に違和感がありましたけど、婦人科だって女にとってはイヤなのに、ましてや肛門科なんてもっとイヤと自分の中で抵抗してました。でも、あまりの出血に勝てず、初めて病院に行ったらいきなり「入院手術」と言われました。ほっといた結果です。
同じ時期に入院してた25歳の女の子がいました。質問者さんのように便秘から始まって、切れ痔になって、気にしないでほっておいたら朝起きて熱がでていて動けず救急車で病院に運ばれたんだそうです。診断の結果は「痔ろう」。痔の病気の中でも、肛門が腐ってくる一番悪い症状です。
内診はします。横向きに寝ておしりを見せます。医者によっては、仰向けに寝て自分で足を押さえてという人もいます。でも、私のリサーチではそういう診察スタイルは古いんだそうです。(こういうカッコイヤですよね)
私の受診した先生は、地域でも親切丁寧で評判の人でした。
ですから、具合が悪くても女だし肛門科に抵抗があって何年もこれなくもうダメだと思ってやっと来たという話をしたら、じっくり話しを聞いてくれて、女性はの方は大半の方が(年をとっても)抵抗感をもっているんだそうです。だから、何年もほっておいてこじらせてしまう。年配の人が多いのも、女性は出産の時に痔になる方が多いけど、その後、子育てとかに追われてなかなか病院にこれない人がいるからなんだそうです。「でも、ようは病気なんだからきっちり治しましょうね」とやさしい言葉で言われました。
治療は、症状がひどくなければ注射や座薬だと思います。
質問者さんの住んでる地域の肛門科を調べてみたらいかがでしょう?自分に合う医者、合わない医者もいます。
痔というのが恥ずかしいなら、さりげなく病院の評判を人様に聞いてみるのもいいと思います。
お尻が悪いと体とかだるくないですか?
ひどくなる前に一刻も早く病院にいくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

入院して手術もされたのですね!!

入院することもあるんですね・・・。
手術をしても日帰りで出来るのかと思ってました。
ちょっとビックリです!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 19:29

おはようございます。


は、恥ずかしながら経験者です。
切れている場合は病院に行っても軟膏だけでしたよ。
外に塗るタイプと注入するタイプとあって、私は注入するタイプの軟膏を貰いました。
大きい内痔核なら下半身麻酔して痔の部分を縛って取りますが、切れている場合だけなら軟膏だけだと思います。
ましてや縫ったりなんてしません。痛いこともしません。

私の場合は内側に少し血が溜まっていたので腫れていました。
溜まってるから取りますねと言われて、その場ですこし切りました。
注射で局所麻酔しましたが、切れてる痛さほどでもない程度の注射でしたし、麻酔が効いてるし痛くないし、取った後で麻酔が切れても全然痛くなかったです(むしろ取る前よりラク)。それも縫ってはないです。止血剤の静脈注射を一つ打たれた程度。

お腹を冷やさないとか、あまり辛い物(刺激物)を取らないなどの、便秘にならないように気をつけましょう~という紙と軟膏を頂いて帰りました!
病院に行っても怖いことはしませんし、痛くないですから安心してください。
それよりあまり悩まれてストレスを溜めないようにして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

切れてるだけでは軟膏だけなんですね(^_^;)

病院に行っても痛くなさそうなので安心しました。

でも、当然の事ながらお尻を見られるんですよね~
それがちょっと恥ずかしいです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!