プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月3日の午前0時30分頃に胸から背中にかけて圧迫感を覚えました。喉も締め付けられるような感じになりました。症状はせいぜい5分以内で治まりました。
昨日、病院で検査をした結果、このまま放っておくと狭心症の恐れがあると言われました。
手首から管を挿し込んで心臓まで送り、造影剤を流し込んで心臓の血管を写真に撮る検査(心臓カテーテル検査?)をする必要があると言われました。
その際、検査に当たり家族の方に同意書を書いてもらう必要があると言われました。
以前に何か心臓疾患のあった方だとこの検査をした結果悪影響が出る可能性があるそうです。私の場合は、そんなことはないので心配はないと思いますが、一応規則なので家族の同意書をもらう必要があるとのことらしいです。
そのときは納得したのですが、なにやら今になって「本当に大丈夫なのかな。危険性はないのかな」と少し心配です。
この検査を受けられた方、この検査のことを知っている方がおられましたらアドバイスをいただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

心臓カテーテル検査のリスクとしては血管損傷などが考えられます。


細い管を心臓のそばまでもって言っての検査になりますので少なからず
危険はあります。
まれに、造影剤のヨードアレルギーのショックも考慮が必要です。

統計的に見ると10000人で2~3人というレベルでしょうか?
当然、病院による格差は非常にありますし、医者の腕もあります。
一番安心できるのは主治医の先生の実績をお調べになるか
お聞きするのが良いと思います。
病院のHP等でも公表しているところもあります。
対応があいまいならばやめて他の病院をお勧めします。
不安な状態のままでの検査はしないで欲しいと思います。

しかし、質問でお書きのように手首からの検査を最初から
お勧めする病院は非常に良いところ(というより自信があるところかな)だと思います。
今後このような質問のさいは年齢をお書きになると考慮できるのですが
加齢による危険性も多いものでよろしくお願いします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私は、現在56才です。
受診した病院は、大阪回生病院です。

インターネットで調べた結果、心臓カテーテル検査に代わる最新の検査方法があることが分かりました。
64列マルチスライスCTという機器を使って心臓の血管を撮影することが出来るそうです。この方法だと管を血管内に挿入して心臓まで送る必要はありません。リスクは格段に低くなります。
ただ、この機器は非常に高価なので日本で導入している病院はまだ少ないそうです。大阪では、多根総合病院や腋済会病院が導入していることが分かりました。

大阪回生病院での心臓カテーテル検査はキャンセルします。
多根総合病院で改めて受診し、最新の方法で検査してもらうことに決めました。

私は、身長171センチで体重が72キロあります。人間ドックの医師には体重を64キロまで落としなさい、と言われています。
今日から食生活の改善と運動により、3ヶ月で64キロまで減量します。
また、血流を良くし血栓を溶かす働きのあるサプリメントを飲むことにしました。
出来る限り病院の世話にはならないですむようにしたいと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2007/01/08 05:06

No1です、大阪にお住まいなのであれば循環器病センターはどうでしょうか?

    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。
循環器病センターに64列マルチスライスCTがあるかどうか早速調べてみます。
多根総合病院は、私が長年人間ドックを受けている多根クリニックの系列病院なので過去の私のカルテがいつでも参照出来るという利点もあり良いのではないかと思いました。

お礼日時:2007/01/08 21:18

確かにCTでも最近はいろいろわかるようになっています。

いい選択かもしれませんね。静脈注射なので外来でも出来ます。ただし、その後の処理が大変なので、当日に結果が聞けないものと思っておかれるほうが良いでしょうね。
ただし、このCTでの検査もいくつか条件がありますので御注意くださいね。不整脈があると良好な検査結果が得られない事があります。心電図を併用して撮影しますから。
それから、心臓カテ-テル検査と比較して、歴史の浅い検査ですから、精度が心臓カテーテル検査なみにあるかどうかも多少の疑問もあります。CTでよかったからといって、絶対視できないともいえます。

担当の先生からしっかりと話を聞かれるのがよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
私の知らないことを教えてくださって感謝します。

お礼日時:2007/01/08 21:12

何回もカテーテル検査を受けた経験者です。

昔は検査を受けるには数泊入院しなければなりませんでした。現在は入院しない検査方法(血管に造影剤を注入し流れを観察します。CT検査に似ています)もあります。
手馴れたドクターを探しましょう。
大学病院では女子医大循環器内科、同東医療センター心臓血管外科、
順天堂心臓血管外科等は安心でしょう。
NO1のドクターの言う通り稀に事故が有るようですが、殆どが未熟なドクターが起こしてるようです。
普通は全く心配無用!症例数の多い前記病院はお薦めです。殆どカテ専門医が実施してます。ご安心を!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり心配なので、最新の検査方法(64列マルチスライスCT)で検査してもらうことに決めました。

大阪回生病院で受診したのは、以前頭痛のため一度受診したことがあったのと、家から近いためです。
でも、単にそのような理由で病院を決めるのは適切ではないことが分かりました。よく調べてからにするべきでした。自分の命に関わることですからね。

有難うございました。

お礼日時:2007/01/08 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!