アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫垂炎を薬で散らした場合どのくらいの期間安静にしておかなければならないのでしょうか??

A 回答 (2件)

薬でちらすといっても、炎症を抑え痛みを軽減するのが目的ですから

痛みが無くなれば目的は達成できたのではないでしょうか?
ただ、No1のかたのおっしゃるとおりで再発や急変も考えられます。
今回の治療で今後虫垂炎にならないかもしれません、これは分りません。次回は切らなければならないでしょうが。
    • 0

その人の年齢、栄養状態、体力、炎症の程度(大きさや部位)、使用した抗生剤の種類や量など、治療期間によって異なるかと思います。

一般に散らしたと言いますが、実際は虫垂に何らかの原因で炎症が起き菌がついた状態に抗生剤などを投与してその炎症を治めた状態です。
炎症というのは発赤、腫脹(赤くなってはれる)、疼痛(痛みが出る)、機能障害(組織が働かない、動きが悪くなる)をおこした病変を言います。
組織の炎症が、抗生剤などで治まっても病変が組織全体に及んで患部のそこからの治癒が期待できない、例えば何らかの刺激で穴が空いたり(穿孔)破れてしまう可能性が疑われる場合などは外科手術の適応にもなります。
また、同じ部位に炎症を幾度も繰り返すと患部周囲の組織はその傷を治そうとして癒着(隣り合った組織がくっついてくる)して何らかの症状を引き起こすことがあります。こうした場合も外科手術の適応になることがあります。

そうしたことも含め、ひとりひとり回復にかかる期間などが違いますので治療した担当の医師に伺って下さい。
    • 0