A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
#1で回答した者です。
#2さんの言われるとおりです、昔の車はOKやったけど今の車はダメですね・・・すみませんでした セルでの移動はできません、訂正してお読みください、m(_ _)m
No.6
- 回答日時:
ガス欠でエンジンが止まっても、ガソリンエンジンならエンジン自体にダメージは全くありません。
ただ、燃料ポンプは、ガソリンで潤滑をしているタイプが多いので、ガス欠をすると燃料ポンプが空回り状態となり、潤滑不良により、ダメージを受けます。
ディーゼルエンジンだと、同じように、インジェクションポンプが潤滑不良でダメージを受けますし、エア抜きが必要になります。
一度や二度のガス欠なら、さほど気にすることはありませんが、
「ガス欠まで乗って、止まってから給油する」というような使い方は止めた方が良いと思います。
ガソリン車でガス欠を起こした場合、ガソリンを給油した後、イグニッションキーを、ONにして、3秒待ち、一旦OFFにして、再度ONにして、3秒待ち、を、二三度繰り返した後、セルモーターを回せばエンジンは掛かりやすくなります。(この動作で、燃料ラインのエア抜きが出来る)
No.5
- 回答日時:
えーと、ディーゼルエンジンだと、ガス欠で軽油ではなくて水を圧縮してしまい、エンジンがだめになると言うのを聞いたことがあります。
しかし、だいたいタンクに水か入ることは稀なのでまずないでしょう。
No.4
- 回答日時:
ガス欠とエンジンですが、似たような状態は日常的に行われています。
定速走行時や下り坂でアクセルをオフにすると、フューエルカットが行われ、燃料の供給がストップします。
これを擬ガス欠状態とすれば、エンジンへの影響は皆無であると言えます。
ただインジェクション車ですと、ガス欠でフューエルラインに空気を噛むと、再始動時に面倒な場合がある車もありますから、ガス欠には注意しましょう。
No.2
- 回答日時:
#1さんの補足です
最近のMTはクラッチを踏まないとセルモーターが回らない車種が多いので、質問者の車がもし、MTなら1度クラッチを踏まずにセルモーターが回るか確認してください
ガス欠でエンジンにダメージは無いと思います
後続車に突っ込まれない様に注意してください
No.1
- 回答日時:
ガス欠・・・高速道路であれば・・・法令上は違反ですよ
で・ミッション車(MT車)であれば
1速か2速に入れてクラッチを踏まずにセルをまわせば
10mぐらいは動かせますよ(エンジンはかかりませんが)
それから普通のガス欠であれば
心配することはないですよ~
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