プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんちわ。
今日はガス欠についての質問なのですが、
私は前に一度だけガス欠になってしまい国道のど真ん中で止まってしまったことがあります…(そのとき友達が運よく乗っていてくれてたので助かりましたけど)
そこで質問なのですが、ガス欠などを起こした場合、エンジンなどにダメージを与えることになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#1で回答した者です。

#2さんの言われるとおりです、昔の車はOKやったけど今の車はダメですね・・・すみませんでした セルでの移動はできません、訂正してお読みください、m(_ _)m
    • 0

ガス欠でエンジンが止まっても、ガソリンエンジンならエンジン自体にダメージは全くありません。

ただ、燃料ポンプは、ガソリンで潤滑をしているタイプが多いので、ガス欠をすると燃料ポンプが空回り状態となり、潤滑不良により、ダメージを受けます。
ディーゼルエンジンだと、同じように、インジェクションポンプが潤滑不良でダメージを受けますし、エア抜きが必要になります。
一度や二度のガス欠なら、さほど気にすることはありませんが、
「ガス欠まで乗って、止まってから給油する」というような使い方は止めた方が良いと思います。

ガソリン車でガス欠を起こした場合、ガソリンを給油した後、イグニッションキーを、ONにして、3秒待ち、一旦OFFにして、再度ONにして、3秒待ち、を、二三度繰り返した後、セルモーターを回せばエンジンは掛かりやすくなります。(この動作で、燃料ラインのエア抜きが出来る)
    • 0

えーと、ディーゼルエンジンだと、ガス欠で軽油ではなくて水を圧縮してしまい、エンジンがだめになると言うのを聞いたことがあります。

しかし、だいたいタンクに水か入ることは稀なのでまずないでしょう。
    • 0

ガス欠とエンジンですが、似たような状態は日常的に行われています。

定速走行時や下り坂でアクセルをオフにすると、フューエルカットが行われ、燃料の供給がストップします。

これを擬ガス欠状態とすれば、エンジンへの影響は皆無であると言えます。

ただインジェクション車ですと、ガス欠でフューエルラインに空気を噛むと、再始動時に面倒な場合がある車もありますから、ガス欠には注意しましょう。
    • 0

ガソリンタンクに浮いていたホコリなどがつまる場合があります。

エンジンがかかったのなら大丈夫だと思いますが。
    • 0

#1さんの補足です

最近のMTはクラッチを踏まないとセルモーターが回らない車種が多いので、質問者の車がもし、MTなら1度クラッチを踏まずにセルモーターが回るか確認してください

ガス欠でエンジンにダメージは無いと思います
後続車に突っ込まれない様に注意してください
    • 0

ガス欠・・・高速道路であれば・・・法令上は違反ですよ

で・ミッション車(MT車)であれば
1速か2速に入れてクラッチを踏まずにセルをまわせば
10mぐらいは動かせますよ(エンジンはかかりませんが)

それから普通のガス欠であれば
心配することはないですよ~
    • 0