プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代♂です。最近2週間ほど、タイトルどおり、おならがよく出るんです。
しかもくさい!! 家に帰ってくると、緊張から開放されて
リラックスするのか?お風呂でぷっ!ベッドでぷっ!一日に
何十回と出ます。最近、変わったことと云えば、煙草を止めた
事ぐらいです。 やめて3週間体調は良くなっている気がするんですが・・・。

よく出るくさいおならは、体にいいのか?わるいのか?

ご教示ください。

A 回答 (2件)

おならの増える原因には腸内細菌のアンバランスや精神的圧迫によるものもあります。

そして腸内細菌のアンバランスも精神的圧迫によっても起きる事があります。
 タバコを吸う要因としては精神的圧迫からの開放もあり、急激な自己療法的な禁煙は、時として無意識的な精神圧迫を引き起こす事もあります。
 昔「金持ちの屁は臭い」という言葉があります。これは金持ちは肉類を多く採るので臭く、貧乏人は野菜中心なので臭くないという意味です。

まずは野菜中心に変えてみて下さい。更に食事をゆっくり取るようにして下さい。それで変化が少ないようなら、病院で見て貰った方が良いでしょう。おならぐらいと油断していると、意外と重大な病気の発見を遅らせかねません。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金持ちではありませんが(^^♪、野菜をもう少し、とってみます。

精神的な圧迫あるかもしれません。

食事をゆっくり、取ってみます。太りにくくなるといいますモンね。

そして、様子見てみます。

オナラを我慢すると体臭がオナラ臭くなるという話もあるので、おならが出ること自体は悪いことではないと思われます。

臭いおならは食生活を見直すと治ることがあります。私の経験では肉(特に牛肉)をたくさん食べると次の日からのおならが急に臭くなります。野菜たっぷりのおかずがメインの和食だとおならが臭くなりません。不思議だなぁと自分でも思っているので詳しいことはよく分からないのですが…。食物繊維が足りないと、腸の壁にこびりついた排泄物が排出しきれない、という話も耳にしたことがあるんですね。私はそれを意識して食物繊維も毎日充分に取るように心がけております。そのおかげだと断言は出来ませんけど、便秘も臭いオナラにも悩まされることなく生活できております。参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おなら自体は、悪くないのですね。

最近肉食気味でした。野菜から、食物繊維をとることを、心がけてみます。