アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均的に、国公立の大学と私立の大学を4年間で卒業したときにかかる費用はそれぞれどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

入学金無視で。


国公立 53万前後/年
 4年間で220万前後
私立 文系 70万前後/年
 4年間で280万前後
私立 理系 150万前後/年
 4年間で600万前後
私立 医系 800万前後/年
 6年間で1800万(慶応)~7200万(最高値)

以上が授業料です。
住宅費などを踏まえずとも、さらに教材費や交通費などもろもろかかりますので、
+100万程度はみといたほうがいいですね。
    • good
    • 1

生活費関係と学費関係のみでイレギュラーな費用(海外旅行、免許取得など)を除外した場合、


国公立で200万円弱/年、つまり4年で約800万円弱といった感じ。
私立で270万円前後/年、つまり4年で1080万円程度といった感じです。
もちろん、自宅か一人暮らしか、学部はどこか、都道府県はどこかなどによって大きく差が出ます(100万円単位で違います)ので、あくまで参考です。
    • good
    • 0

国立はおよそ学費が200万~300万ほど。

教科書・備品等の値段は別ですが。
私立は学校別でかなり違います。文系/理系の違いがあるのはもちろん、医学系となると一年で1000万円の費用のかかる学校もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!